• ベストアンサー

退職時の権利について

会社を退職する為に約3ヶ月前に連絡をした所、退職はききいれていただけたのですが、現職場から電車で60分離れた店舗に移動させられる事になりました。 辞めるまでに至る雇用体系と言うのか 働きにくい環境への嫌がらせ的な移動は社会的には許されるのでしょうか?? 法律関係に詳しくないのでわかりませんが、是非ご存知の方がいましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

noname#119293
noname#119293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

異動の理由次第です。 不当な転勤命令は、会社側の権利の濫用として無効とされる場合があります。 3ヶ月で退職するのであれば、半年かかるようなプロジェクトから外して人手の必要な職場へ転属とかは、合理的な措置と判断出来ますし。 電車で60分なら、首都圏であれば普通の外出、長期外出などの範疇だと思いますし。(自分も2時間くらいかかる現場に通ってました。) 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

noname#119293
質問者

お礼

ありがとうございました。 困っていたので大変助かりました。

noname#119293
質問者

補足

ちなみに今している仕事は美容師をしています。担当させて頂いているお客様もあり、移動=収入減 と繋がります。 業界の常識?とされているのが3ヶ月前に退職届けを出す。 でしたので 早すぎたのかもしれませんね…。 個人的には良かれと思って早めに伝えて裏目に出てしまった感があり残念でした。 参考になります、相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

法律論を述べます。 まず、労働契約の内容が優先されます。 勤務地限定の特約などがあれば労働者の同意がなければ異動させられません。 これがない場合、就業規則の内容の検討に移ります。 異動(配転)について定めが何かあるでしょうか。 なければ、そこをつつきます。 定めがあった場合、原則として異動の命令は有効ですが、 不当な動機・目的によってなされたか、 労働者に著しい不利益を与えるかなどによって 配転命令権の濫用の議論に入るのが判例の考え方です。 質問者様の場合、退職届を提出したという事情と 収入が減るという点において配転命令の濫用に当たる可能性があります。 いったいどのくらい減ったのでしょうか?

noname#119293
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの参考になりました。 最悪の事態になりそうなときはその様な話を会社とできそうなので心強いです。 やはり 雇われる側としても知識が無いといけない事を痛感致します。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

退職関連とは無関係に、転勤や異動は普通にあることです。 交通費が支給されるのなら、問題はありません。 会社としても、支給する交通費が増えるわけですから、マイナスになると考えられます。 嫌がらせとは、考えにくいです。 ちなみに、3ヶ月前の退職予告は、少し早すぎる気もします。 通常は、2週間から1ヶ月前です。

noname#119293
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりまだ昔ながらの体質の残る業界だけに善し悪しが正直でますね…。

noname#119293
質問者

補足

ちなみに今している仕事は美容師をしています。担当させて頂いているお客様もあり、移動=収入減 と繋がります。 業界の常識?とされているのが3ヶ月前に退職届けを出す。 でしたので 早すぎたのかもしれませんね…。 個人的には良かれと思って早めに伝えて裏目に出てしまった感があり残念でした。 参考になります。

関連するQ&A

  • 退職先に新職場を知られたくないのですが…

     退職後の再就職先が決まっています。 現職場に「新職場の名前と連絡先を教えるように」と言われています。保険関係(雇用保険、社会保険など)の手続きに必要だと言われましたが教えなくてはできない手続きがありますか?  現在は正社員、次の職場は社会保険(雇用保険なし)つきのフルタイムパートです。  また、有給を7日程取得して新職場の研修に行くので、二重雇用に当たらないか調べるためと言われました。(副業禁止な為)  円満退職なのでできれば波風立てずに退職したいと思っています。ただこれから勤める職場に迷惑を掛けるようなことはしたくないと思っているので知られたくありません。  初歩的なことかもしれませんがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 退職時の給与、税金関係について質問です。

    退職時の給与、税金関係について質問です。 今年の3月31日付けで退職したいと考えています。しかし会社から4月20日まで待ってくれないかと言われています。会社の賃金締め日が20日だからだと思いますが・・・ しかし私は4月1日から新しい所に行くことが決まっています。有給も20以上あります。 もし最悪4月20日まで働くとしたら、給与が二重支払われることになりますよね?これは法律的に違法ではないかと思いました。雇用保険や社会保険は二重に入るのはいけないと言われたことはありますが、詳しく分かる方がいたら教えてください。 会社の給与体系は以下の通りです。 賃金締め日は20日、支払日が28日です。 ちなみに今在籍している所も、次に在籍する予定の所も正社員です。

  • 退職日について

    友人の転職についてお尋ねします。 以前から現職に不満があり、体調を崩すこともたびたびあったようで、家族と相談の末、転職を決意したとのこと。 数社と面接した結果、めでたく採用が決まり、10月6日から出社して欲しいと言われたようです。 早速、現職の上司に相談し、了承されたまでは良かったのですが。 困ったのが退職日をいつにしたらいいのか、ということです。 次の会社では、社会保険の資格取得は10月6日付けとなります。 ケース1 現職を9月30日付けで退職 社会保険の喪失日は翌日なので、保険料を2か月分控除されます。 2か月分は少々イタイのですが、これにより、翌月分の10月30日まで社会保険は有効かと思われます。 ケース2 現職を9月29日付けで退職 社会保険料の控除は1か月分だけで済みます。 しかし、新しい会社の新規取得日までの間にブランクが生じますので、国保に加入する必要がありますね。 友人にとって、どちらのケースが有利なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職について質問です。

    退職についてアドバイス頂ければと思います。 2006年4月にに新卒入社した会社を、2007年2月に退職しました。 2007年3月からは現職場で働いているのですが、 前職から現職に変わる際、現職の社長より誘いを受け、「前職での給与は最低でも保証する。」 と口頭で伝えられ、転職に踏み切りました。 いざ現職での業務が始まってみると、給与は前職から比べると大幅ダウン。(手取りで約8万円のダウン)ボーナスはなし、、、という何とも苦い待遇なのです。 前職の待遇・給与が良く、その生活に慣れていたために今は親族から借金をする程、生活が傾いてしまいました。 早急に退職を考えているのですが、いくつか不明な点があります。 ・私は雇用契約にサイン、捺印をしていません。 (提示された待遇通りの契約内容でなかったため) ・社会保険、雇用保険には加入しています。 ・従業員数10名未満のため就業規則はありません。 上記のような私の状況で、最短で退職できるのはいつでしょうか? 私が入社した3ヶ月ぐらい後に退職した方は、 ”引継ぎ”等を理由に退職を引き伸ばされていたようです。 少しアウトローな社長なのですが、揉めることなく最短で退職する方法をご指導頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 常勤バイトの退職金

    8年半働いた会社を辞めようと思います。 ただ私は正社員ではなく、時給月給のアルバイト扱いです。 社会保険料、厚生年金、雇用保険は払ってきました。給与体系とボーナスがない点ぐらいしか社員と変わりません。 こんな私は退職時に退職金を受け取ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職金について

    お世話になります。 現在、転職活動をしております。 ハローワークでの求人票をみていると退職制度なしという文言を よく見かけます。 現職の仕事は退職金制度がありますので、今辞めたとしても 退職金が出ますが、月々退職金の積立があり、給料から差し引かれています。 結局の所、月々の給料から差し引かれて退職金が支払われているのであれば 退職金制度あり、なしは転職する上で特に注意してみるべき項目ではないのでしょうか? また、社員が長く勤める上で、この保険(雇用、労災、健康・・・など)は 必要最低限入った企業がいいのでは?というご教授を添えて頂けると大変助かります。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 退職

    今月の11日に退職届を出しました 14日をもって退職しますと記載しました (給料の〆日が14日の為) 会社からの労働条件書には自己退職の場合は14日前に届け出ることと記載がありましたが 退職届を出した次の日からは行かなくなりました 会社の工場長には 「もう行きたくない 退職届は出しに行きます」 と連絡しましたが一方的に電話を切られました そして会社の方に行くと会社に工場長は居なく 事務の人に工場長に連絡していただき、工場長からはもらっておけと言うことで渡しました 事務の人には社会保険と退職届を渡ました そして今週から新たな仕事に就きます 特に次の仕事を就くことに法律的には問題ないでしょうか? 前の会社から連絡が来たり家に乗り込んで来る事が心配です

  • 退職金について

    以前質問した内容ですが幅広く意見を伺いたく 再度質問致します。 以前勤務していた会社に残業割増賃金の未払い請求を 行いたいと検討中です。 しかし一つ気がかりなのが退職(会社都合)時、 退職支援金の名目で退職金を受け取っていることです。 勤務わずか半年なのと就業規則に明確な規定が無い為 本来支払い義務は無いが一方的な解雇の為(元々 アルバイト雇用でしたが会社側から社員雇用を 持ちかけられての社員雇用、しかしわずか半年で解雇) 気持ちとしての支払いではないかと考えています。 私が今になって未払い請求をすると会社側としても 未払い分は払うが退職金は返還しろ、となるような 気もするのですが。 請求金額はごくわずかで退職金の方が多いのですが この会社は労基法を無視して独自ルールを作っているような所があり抗議の意味もあります。 アルバイトには残業の割増賃金が一切つかず、しかし 就業規則には明確に支払うと明記しています。 退職金に関してはこの未払い分が含まれるというような 説明は一切ありませんでした。 返還要求された場合返さなければならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票の退職日

    11月1日にかけもち不可の会社(現職)にアルバイトで入社しました。11月28日に前職の会社(アルバイト)を退職しました。 11月1日~1ヶ月は現職の会社で試用期間として雇用されていました。この場合、就業規則違反とされ、処罰の対象になるのでしょうか。 年末調整の為、源泉徴収票の提出をする際、退職日が11月28日と記載されているので、かけもちと見なされるのか、不安です。 前職では、雇用保険も健康保険も加入しておらず、現職の会社で雇用保険も健康保険も新規加入しました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。