• ベストアンサー

退職時の権利について

会社を退職する為に約3ヶ月前に連絡をした所、退職はききいれていただけたのですが、現職場から電車で60分離れた店舗に移動させられる事になりました。 辞めるまでに至る雇用体系と言うのか 働きにくい環境への嫌がらせ的な移動は社会的には許されるのでしょうか?? 法律関係に詳しくないのでわかりませんが、是非ご存知の方がいましたらご回答のほど宜しくお願い致します。

noname#119293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

異動の理由次第です。 不当な転勤命令は、会社側の権利の濫用として無効とされる場合があります。 3ヶ月で退職するのであれば、半年かかるようなプロジェクトから外して人手の必要な職場へ転属とかは、合理的な措置と判断出来ますし。 電車で60分なら、首都圏であれば普通の外出、長期外出などの範疇だと思いますし。(自分も2時間くらいかかる現場に通ってました。) 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者

お礼

ありがとうございました。 困っていたので大変助かりました。

質問者

補足

ちなみに今している仕事は美容師をしています。担当させて頂いているお客様もあり、移動=収入減 と繋がります。 業界の常識?とされているのが3ヶ月前に退職届けを出す。 でしたので 早すぎたのかもしれませんね…。 個人的には良かれと思って早めに伝えて裏目に出てしまった感があり残念でした。 参考になります、相談してみます。

その他の回答 (2)

• 87miyabi
回答No.3

法律論を述べます。 まず、労働契約の内容が優先されます。 勤務地限定の特約などがあれば労働者の同意がなければ異動させられません。 これがない場合、就業規則の内容の検討に移ります。 異動(配転)について定めが何かあるでしょうか。 なければ、そこをつつきます。 定めがあった場合、原則として異動の命令は有効ですが、 不当な動機・目的によってなされたか、 労働者に著しい不利益を与えるかなどによって 配転命令権の濫用の議論に入るのが判例の考え方です。 質問者様の場合、退職届を提出したという事情と 収入が減るという点において配転命令の濫用に当たる可能性があります。 いったいどのくらい減ったのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの参考になりました。 最悪の事態になりそうなときはその様な話を会社とできそうなので心強いです。 やはり 雇われる側としても知識が無いといけない事を痛感致します。

• tent-m8
回答No.1

退職関連とは無関係に、転勤や異動は普通にあることです。 交通費が支給されるのなら、問題はありません。 会社としても、支給する交通費が増えるわけですから、マイナスになると考えられます。 嫌がらせとは、考えにくいです。 ちなみに、3ヶ月前の退職予告は、少し早すぎる気もします。 通常は、2週間から1ヶ月前です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりまだ昔ながらの体質の残る業界だけに善し悪しが正直でますね…。

質問者

補足

ちなみに今している仕事は美容師をしています。担当させて頂いているお客様もあり、移動=収入減 と繋がります。 業界の常識?とされているのが3ヶ月前に退職届けを出す。 でしたので 早すぎたのかもしれませんね…。 個人的には良かれと思って早めに伝えて裏目に出てしまった感があり残念でした。 参考になります。