タイプゼロとは?その意味とは?

このQ&Aのポイント
  • タイプゼロとは、人間のタイプを表す概念であり、争いごとやストレスを常に抱えながら競争社会で生きる人間を指します。
  • タイプゼロは、現代の社会に当てはまる人間を表しており、温和な暮らしや負の感情の欠如が特徴です。
  • タイプゼロの考え方の起源や具体的な内容については不明ですが、関連する情報ソースや参考URLを調査することで詳細を知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイプゼロとはどういう意味なのですか?

友人が読んだ本によると、 人間にはタイプ0(ゼロ)から1、2、3まであるとのことで、 ゼロの場合、争いごとやストレスを常に落ち続けながら、競い合う社会に暮らす人間、つまり今のわれわれの住む世界の人間に当てはまるそうです。 1になると争いごとや人に対して”むかつく”などといった負の感情がすべてなくなって、温和な暮らしになるそうです(どうやってなるのかは知りません) 2、3に関してはよくわかりません。 いずれにしてもこの”タイプ”について言い始めたのが誰なのか?なんという考え方なのかを、ご存知の方、教えてください。 情報ソースや参考URLなどを教えていただけたら、非常に助かります。 なお、以下のようなご回答は恐縮ですが、遠慮願います。 ・タイプ○○という考え方自体を正しいか、間違っているかという点について述べる回答。 ・質問自体に対する評論のみしかしない回答。 (私自身の誤りにより言い回しなどにミスがあった場合の指摘は大歓迎です)

  • yuhey
  • お礼率16% (47/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仏教でいう悟りの段階、四向四果のことじゃないすか? 預流果 → 一来果 → 不還果 → 阿羅漢果 預流果でも部分的に悟ってるらしいのでゼロとはまた違うかもわかりませんが。

関連するQ&A

  • 映画評論家のこの発言どう思う?

    映画評論家の町山智宏さんが好きです。 進撃の巨人の脚本を担当したのですが、ラジオでなんでもかんでもすぐ叩く人達に対して自分の立場を作品になぞらえて 「大きな壁や巨人に立ち向かってる人間をバカにするな」と言っていました でも、映画評論家の仕事自体が、制作者らのそういう想いはさておき、作品の良し悪しの話しをしましょう、というスタンスのものなのに矛盾してるんじゃないのか?と思いました どの作品だって必ずチャレンジではあるわけですから これは冷静に判断してどうでしょうか? ただの人格攻撃の回答は遠慮してください

  • 語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。

    語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。 また本の場合、小説と評論どっちがいいでしょうか? もちろん、わからない言葉は辞書で調べます。 どちらかでもいいのでわかる方回答よろしくお願いします。

  • 飲み会(歓迎会)の時に注文する料理について

    部署内で歓迎会の飲み会のときに、歓迎される人(Aさん)の 食べたい料理が、上司の食べれない食材だった場合です。 Aさんは、注文しなくていいと言ったのですが、 同じ部署のBさん(Aさんより1年程前に入社)は Aさんの好物だからと、注文しました。 上司はその食材自体がNGで、他の人もありまり好まない 食材なので、Aさんは遠慮したのですが、 こういった場合、歓迎会なのでAさんは遠慮せず 頼んでもいいのでしょうか? それとも、皆で食べれる料理を選んだほうが いいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 「別の意味では」をなんといいますか?

    タイトルの通り、英語で「別の意味では」と言いたいとき、なんと表現すればよいでしょうか。 後学のため、口語と文語両方でご回答くださると嬉しいですが、特にではありません。 日本語でも文脈によっていろんな言い回しがあると思いますので、状況を添えます。 先日電車の中で、私は外国人の男性に席を譲られました。 遠慮しましたら、その男性は英語で「私は男性(man)ですから、(女性の)あなたに席をお譲りするのです」というふうなことを言い配慮してくれました。 で私は、「ある意味では私もman(人間)ですから、そのままおかけください」と返したかったのですが… 「『ある意味では』ってなんだろう、意味ってmeaningでいいのpointとかのほうがいいの、それともin terms of another view…堅苦しい?」 と逡巡するうちに席を譲られてしまいました。 次はさっと切り返せるようになりたいです。 ご教授ねがいます。

  • なぜ文章を難しく書く必要があるのか

    なぜ文章を難しく書く必要があるのか 大学生なのですが、高校時代から疑問に思っていたことがあります。 なぜ、文章をわざわざ言い回しを難しく書かなくてはならないのでしょうか。 特に評論がそうではないでしょうか。 大学受験を通じて、「ここはどのようなことをいっているのかわかりやすく答えよ。」 という問いを幾度となくこなしてきました。 なぜ始めからわかりやすく書く努力をしないのであろうかと思われたのです。 そして難解なレトリックや比喩の多い文章ほど、経験上、内容が貧困なのです。 本来、文章はコミュニケーションの一つの手段として用いられるべきであるのに、 わざわざ相手の理解を難しくしているような気がしてならないのです。 また、文章を世間に出すということ自体が、知的階級に属していることを示していますが、 知的階級の使命とは、「難しいことをわかり易く伝えること」であると思われるのです。 結局、難解な文章を書く人間は自己満足に浸っているだけなのでしょうか?

  • 高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?

    高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは? 鳩山首相さんが14日にこのような発言をしていました http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」 「いま1日100種類の命が失われている」 「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」 「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」 日本にも国にとって利益性のない人間は腐るほどいると思いますし、 政治家にとっても一般の人の多くの人(人間至上者を省く)から見ても 知らない他人より地球規模の多種の生物などの方が大事な宝でしょ。 中堅層と高所得者層だけがいればいい、あとは移民さん達でもいい 少子化は歓迎するべき事だと思います。 多くの評論家なども適正人口に触れて、実際は半数以下がいいのですよねと発言していますしね。

  • 猿の惑星

    会社の上司に勧められて この映画をみたのです。 世間での評価は高く、賞とかとったみたいですが、自分的にはイマイチでした。 つまらなくはなかったが、映像とか古臭く感じた。 今ならばもっと映像とか凄いだろうと思った。 上司曰く、お前は映画がわかってないそうです。   私は世間の評価が高かろうが低かろうが、自分が面白いと感じた映画が自分にとってベストだ思う。 この映画だけに限らず、しばしば感じるのだが私の感性と世間の評価のギャップ。 私の感性が間違ってるのですか? 世間の評価が間違ってるのですか? 皆さん、どう思われますか? 全米No.1ヒットとかいって見たらつまらんって映画ありますよね。 これってどう考えたらいいんでしょうか? すいません、映画評論家が嫌いなので、自称映画評論家の方は回答を控えてください。 私のような映画ド素人の方、大歓迎です。

  • 喧嘩について

    付き合い続けて2年半は経つ彼がいます、最近になり些細な事で喧嘩する事になりました。 付き合い始めた頃はそんな事はなかったのですが私自体争い事は嫌いで喧嘩はしたくありません なのですぐ謝ってしまうタイプなのですが・・・前置きは此処までにします 2年半経つ彼とは遠距離恋愛となります、滅多に会えない事を理由に喧嘩してしまうのかそれとも私の事が嫌いなのかと不安を抱いてしまいます。彼の事は大好きですが向こうが私の事が嫌いなのであれば泣く泣く別れる事になりますが・・・なにせ恋愛経験が少ないので皆様のご回答を頼りに参考にさせていただこうと思います。 出来れば早めのご回答をお願いします

  • 31歳 同年代からの言葉

    31歳なのですが、同年代の同性の友人から、俺って~~なんだ とおおよその告白みたいな物をよくされます。 負の面の場合が多く、その場合自分はどのように対応していくのが良いのでしょうか? 自分がそうした場合、やはりなんらかすがるというか、受け止めて欲しいみたいな思いがあると思うのですが、自分はうまく返事はできなかったです。 ただ嫌ったりすることはなく、そうなんや くらいで別にそれも人間社会にいるんだから悪いことじゃないくらいの受け止め方です。 智慧がもっとあれば癒すことも出来るタイプの人間かもしれません。 間抜けな所もありますが、(行動を見て)心の器は広いと言われました。 ただ全部全て、受け止めるのはキツそうです。 欠片を受け止めるくらいなら大丈夫です。 重く考えすぎでしょうか?

  • 人間が生きる価値、意味について

    人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。 凶悪殺人犯や悪質な詐欺師、陰湿ないじめを行う人、等。 そういった人たちと、真面目に生きている人の命が同じ重さとは思えません。 私の弟は、寛解はしないでしょう、統合失調症です。 軽度だとは思います。 うつ病に似た症状のタイプの統合失調症です。おとなしいです。 私は、アラフォー独身で、正社員勤務が続きません。 主に人間関係で、パワハラに遭ったり、能力が認められなかったり。 私は、無能ではないと思いますが、決して有能ではない、 有料老人ホームのケアマネジャーです。 恋愛体質ではなく、結婚願望も乏しい、バイセクシャルです。 他人に恋するなんて、もう何十年も、つまり10代の頃からしていません。 セックスは男女、どちらとも出来ますが。 大きな犯罪はもちろんしていませんが、交通違反とか、 そういうのはあります。 自分が生きる価値があるのか分かりません。 お年寄りは基本的に好きなのですが、やはり彼等も同じ人間。 嫌な方もいれば、感じの良い方もいます。 表面的に感じは良くても、腹黒い方も多いです。 そういう私も、表面的には感じが良いですが、腹黒い人間です。 女性ですが、子どもを産むつもりはありませんし、子どもは嫌いです。 うつ症状でメンタルクリニックに通っていて、時々、希死念慮が出ます。 一般論でも結構ですし、私や弟のことでも結構です。 甘い考えですが、うつ症状があり、やや傷つきやすいので、 あまりきついご回答はご遠慮いただけますと幸いです。 生きていく価値について、肯定的、否定的、どちらのご回答でも構いません。 ご意見等、お聞かせいただけますと、ありがたく存じます。