• 締切済み

MTR購入にあたって

MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • REGZI
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

機械オンチにはMTR録音は無理なのでは・・・?という不安を含みつつ・・・。 >1さんの言われるとおり、フリーソフトでがんばるってのは将来的にも近道なような気がします。  しかしながら、MTRなら断然デジタル環境の方がいいです。正直、カセットが消えつつあるってのはそれなりの利点や原因があるからで、これからカセット?!って気がしなくもないんですが。。。  正直、ZOOM PS-04??ですか・・・。って感じもします。  お値段的にはお手ごろかもしれませんがコレはある程度慣れている人のオモチャ見たいなもんで、最初からコレっていうとどんなもんかな、と思ってしまいます。  もうちょっとでかいのを買ったほうが使い勝手もいいんじゃないかな、って気がします。何でもできるし・・・。たとえばKORGの中古品を探すとか・・・。 しかしながら、どうしてもMTRのほうがイイ!でも機械は絶対ダメ!っていうならカセットでも悪くはないですよ。コレ、僕も持ってるし。現行機種だし、きっと需要があるんでしょう。 >候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? >またどっちがオススメでしょうか?? コレはどっちもできます。しかも >ベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります ってそんな事ないと思いますけど・・・。僕の勘違いかな。 おススメは上に書いたとおり。 正直、フリーのDAWソフト使えないとZOOM使うのも難しいんでは?と思っちゃいますけど。 ほかのおススメ機種は・・・難しいけど、中古品探すのが一番手っ取り早いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

ドラムは自分で叩いたものを録音するのであればMTRがいいと思うのですが、ドラムマシンを利用するのであればMTRではなくDAW環境をお勧めします。 理解されているとおりMTRの場合、トラックの制限がついて回ります。4TRの場合、ドラムとベースを一緒にしてもギターL、ギターR、ボーカルでいっぱいになりますね。ギターソロや、コーラス等を入れる場合ピンポンと言う作業が必要になります。 既に4つtrが埋まってしまったものを1ないしは2trにまとめて空きを作る作業なんですけど、いわゆるダビングみたいなもので一旦まとめてしまったら、あとからギターLだけ小さくしたいなと思っても出来ませんし、元にも戻せません。 なので、フリーソフトで挫折してしまったとの事ですが、フリーでもトラック無制限(*PC処理能力により限界あり)のソフトはあったりしますのでピンポン作業はしなくてすみます。 ドラムとベースを分けられるのはもちろん、ドラムだけでもキック、スネア、ハイハット、各タム、シンバルetcと分けたりもできますし、何よりPCだとモニター画面がありますので編集がとてもしやすいです。 デモ程度のクオリティでいいとの事ですし、もう一度フリーソフトでがんばっているほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • MTRの知識がある方!

    MTRの知識がある方! MTRを購入しようと考えております。 自宅でボーカル、ギター、ベースを録って ドラムマシンでドラムを録るつもりです。 編集はパソコンを使えます。 初心者でどのMTRを買えば良いのかわかりません。 ZOOMのR-16を買おうと思っていたのですがよくわからないまま購入することもできず(ドラムマシンが内蔵されているのかも、わからず)。。 どのMTRが良いでしょうか? また、どういった流れでCDが出来上がるのでしょうか?

  • 宅録を始めたいのですが・・・

    自分は曲を作って録音(宅録)をしたいのですが、まず、始めるに当たって準備する物を教えてください。  所持品としてはギター、ベース、ギターとベースのアンプ各1台、ギター用のマルチエフェクターです。また、ドラムを打ち込みで考えております。 ボーカルを入れるのにマイクが必要ですが、スピーカーはいるのですか?  録音機械はリズムマシンやマルチトラックレコーダー(MTR)などがあると思うのですが、何が良いのですか? 何でも良いんで情報お願いします!!

  • MTR でのボーカルライン。

    現在バンドでレコーディングをさせていただいています。 ギター2本、ベース一本のレコーディングはうまくいったのですが(ドラムは打ちこみ)ボーカルだけ、どうしても変な声になってしまいます。 ボーカルエフェクターがあればいいのですが、自主制作のためにそんなにお金がかけられないうえ、MTRにもボーカルエフェクターはついていませんでした。 少しでも声を良くとるにはどうしたらいいのですか? あと、「つ」や破裂音はどうしても、空気が口からぬける音が入ってしまいます。どうすれば、改善できますか? せっかく作るCD。たとえ自主制作とはいえ、良いものを作りたいので、どうか力をかして下さい・・m(__)m

  • MTRについて

    本格的にバンドのデモテープを作りたくてMTRをバンドの皆で買おうとしているのですが、種類が多くてどれを買えばいいのか迷ってしまい、困っています。 バンド編成は ボーカル コーラス ギター×2 ベース ドラムなので8トラックくらいのMTRがほしいです。 同時録音はドラムのことを考えて3トラックは欲しいです。一応予算は4~5万くらいです。 あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • MTRについて(初心者です。すいません)

    初めまして。僕はバンドでボーカルをしていまして、今初めてのMTRを買おうか迷っています。値段的にZOOMのMRS-802CDとMRS-1266CDのどちらかにしょうかなというところです。市販のCDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を入れたいのですがこれはできますよね?他にも曲を作りたいのですが、家にはキーボードとアコギ、エレキギターしかありません。ベースを借りて802か1266かということでも迷っているんですが、ベースマシーンと本物で音の違いはありますか?ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか? よろしくお願いします。

  • コンパクトなMTRの購入で迷っています!

    こんにちは。 コンパクトなMTRを探しています。今のところ自分なりに調べた感じではZOOMのMRS-8やBOSSのMICRO BR等が候補に挙がりました。 自分の使い方は、 ・持ち運びが出来る。 ・マイクを内臓している機種(内臓マイクで録音する事が主になると思います) ・主にアコースティックギターの重ね録りにボーカルやコーラスを重ね録りで、エレキギターは使わない予定(エレキベースは使うかもしれません) ・準備やセッティングに時間が掛からず、すぐに使える。 ・PC等で編集してCD等の制作が可能。 ・予算は3万円以内 こういった感じです。 オススメのMTRをよろしくお願いします!

  • MTR

    そろそろCDを作りたくて、MTRを買おうと思っています。 中古で良いのですが、予算20000ぐらいで買える物でお勧めはありますか? ギター×2 ベース ドラム ボーカルを重ねたいので、6トラック物が良いのかと思います。 MTRというのはmp3などに変換などは出来るのでしょうか? ご指導お願いいたします!

  • MTR初心者・・・Help!!!;;

    どうも|ω・`)ノ プロを目指しているものです。 僕はアコギをやっていて弾き語りでデモテープを送りたいのですが、 まったくといっていいほどMTRなどの録音機器の知識がありません。 いくつか質問させてください。 1つめにシンガーソングライター志望でギターでの弾き語りを デモテープで送りたいときはベースやドラム音をリズムマシンで重ねるということは別にいらないのでしょうか? あと、ここがメインなのですが、アコギ+ボーカルの録音をするときに必要なもの、最低限教えてください。 商品のURLあればのせてくださると光栄です。。。 できれば安いものがいいです。 ※あったほうがよくて、なくてもいいものはそう書いてください。 (あとエレアコじゃなくて普通のアコギです) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 通信制の大学院でしっかり学び、修了すれば就職などでも評価されます。
  • 通信制の大学院は自宅で学べるため、仕事や家庭との両立がしやすく、時間の融通も利きます。
  • 通信制の大学院では同じレベルの学位が取得できるため、通常の大学院と同じ資格や知識を身につけることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう