• ベストアンサー

消費者金融と銀行融資

宜しくお願いします。突然なんですが働いている会社の代表取締役社長に4月から私がなることに決まりました。しかし私は個人的に消費者金融5社から借り入れをしており、先月すべて延滞無く返済は完了しましたが、今後私が社長なった時、会社が銀行からお金を借りるにあたって不都合はあるでしょうか?今までは長期のみで短期はありません。また、銀行とは50年の付き合いで、現社長は銀行がお金を借りてくれとうるさかったです。私自身今後一切消費者金融からの借り入れは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.3

第一に、消費者金融の取引情報は銀行の保証会社による信用情報調査で開示されます。 御社は株式会社でしょうか、有限会社でしょうか。 有限会社の代表取締役であった場合、法人への融資の際、代表取締役の個人保証が要求されることが多い為、microIMさんの信用情報は確認がとられると思います。 見方としてはマイナス要素ではありますが、あなたの個人としての融資の申込や、保証でなければ、あなた自身の信用情報開示は請求できませんし、確認される際は、必ずあなたの承諾が必要な情報です。 知らない間に取られていたということはありません。 消費者金融での取引が、先月で完了されたとのことですが、速やかに解約し、契約書を返して貰ってください。 解約の事実は7日以内に情報に反映されます。 返済完了のみで解約していないと「依然取引継続中」として扱われます。 今分かっている情報においては、御社が銀行取引に支障をきたすことはないだろうと思います。 取引完了後5年経過することで信用情報も消えますので、法人の代表取締役として自信をもってご活躍ください。

microIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当社は資本金一千万の株式会社です。やはり情報が開示されることがありますか~。他の役員に知れたらと少し不安になります。今まで個人保証をしての銀行融資は一度もありません。銀行はそこまで要求していませんでしたが。キャシュフローが高いので短期借入はありません。消費者金融の契約書は完済時に「破棄してください」と電話で申し上げたのですが、破棄と言うことで解約は有効でしょうか?早速解約した会社から融資案内の郵便が自宅に届きました。又後日、個人情報を閲覧しに行く予定です。

その他の回答 (6)

• judayum
回答No.7

#6です。なぜか空行のところが1行抜けてしまったので、補足しておきます。 私のローンは、銀行で作った銀行カードローンですが、実際の貸し出しは系列ノンバンクが行っていたというわけです。 なんにせよ、系列を使えばどの情報でも見れるのではないでしょうか。

microIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀行も段々変わってきてますよね。昔は硬い商売だったのですが、今は危ない商売ですよ。現社長も今の銀行が危ないので資産を分散しております。ちなみに銀行の株価は全国でもワースト5に入る低い銀行です。昨年銀行は増資しましたが、その後の大型倒産で全部食われてしまいました。信用得ていた会社で交代する社長が消費者金融からお金を借りてたとなると、、、事故も無く返済しましたが、、、5年間ですよね。抹消は、、、頑張ります。 回答頂いた皆さん本当にありがとうございます。少し安心しました。

• judayum
回答No.6

借り入れ情報の部分だけ。 私は消費者金融から借りたことはないのですが、元消費者金融に勤めていた同僚が、コネがあったので私の誕生日で検索したそうです。 某都市銀行のローンは借り入れがありましたが、それがなぜか消費者ローンという名目で、消費者金融が使う情報に入っていたそうです。 たしかにそういった情報は、銀行協会、信販系、消費者金融系と、別れてはいます。表向き勝手に見れないことになっています。 が、銀行は建前は銀行情報だけですが、銀行ローンの部分を実は系列ノンバンクからの借り入れとして顧客に貸し出し、その系列会社が消費者金融の端末からアクセスできるので、仕組みとしては銀行でも消費者金融系の情報は見れてしまうそうです。 銀行に系列ノンバンクがあれば、消費者金融時代に口座があったことは、わかると思われます。データ蓄積は5年でしたか?

• sukesan2
回答No.5

銀行の融資判断はなんと言っても貴社の業績やバランスシートの内容にかかっています。 社長個人に資力があれば、それもプラス評価されます。 貴方の場合、個人保証するとしても、資力が余りないということでプラス評価にはなりませんが、マイナス評価にもならないでしょう。 1に業績、2に担保、3は気休めで保証人(社長など)といったところでしょうか。

microIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現社長も個人保証は一切していませんので、会社の業績で借りていると思われます。会社の資産もほとんどありませんが、創業が大正でそこの銀行とは戦前の付き合いだからかもしれませんね。信用を落とさないように頑張ります。

• lanlead
回答No.4

No.3です。 破棄で解約は有効です。 他の役員の方に金融機関を通じて情報が明かされることは一切ありません。 お取引のあった消費者金融も大手の類と推測いたします。 手続はおそらく無事完了されていることでしょう。

microIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。消費者金融は察しの通り大手です。要するに個人情報を銀行に開示させなければ良いとの解釈ですね。話は違いますが会社で取引している銀行で、私個人の住宅金融公庫ローンを銀行ローンに変更をお願いされ、変更した経緯があります。そのとき私は「好きにやって」との感じでやりましたが、消費者金融の借入は全盛期でした。が無事変更できました。こんな事もあるんですね。

• coco1
回答No.2

通常、消費者金融の信用情報機関は銀行系、サラ金系、信販会社系とありますが、それぞれ相互の情報交換をしていないので、サラ金からの借金履歴が銀行に知れることは(興信所などを使わない限り)ないでしょう。 また、消費者金融も、(システム金融とかでなければ...)かつての後ろめたいイメージとは異なり、必ず返済するあてのある健全な借金で有ればむしろ銀行よりも有利な点もあり、「汚点」とするほどのことはないと思われます。

microIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信用情報機関が分散されているのは判っておりましたが、相互関係のパイプがどこまでか通じ合っているのか不安でした。消費者金融の良いところあるのは理解できますが、今後会社、個人とも使わせていただく事は避けたいと考えてます。回答ありがとうございました。

回答No.1

たしかに、銀行は社長を見て融資(又は融資額)を判断しています。 もちろん、会社の業績・財務内容は当然ですが。 過去に、消費者金融から借入をしていたことがある・・っていうだけで、銀行からの融資の妨げになるようなことはないでしょう。 経営に尽力して下さい。

microIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の個人情報がどこまで知られるかも心配です。やましいことは一切ありませんが、消費者金融から借りてたのが汚点です。でも少し安心しました。ありがとうございます。