• 締切済み

置き換えダイエットについて

友人がはじめる、某大手企業の置き換えダイエットなのですが。 一日に必要な栄養素が1杯で3分の1摂れるドリンク だそうです。それを一日3食のうち一回置き換えると。 で、思ったのですが、それなら単純計算で3杯飲めば一日に必要な栄養は摂れることになります。あとは食物繊維を補えばいいということになりますよね?? でも、一日2杯以上は置き換えてはいけない。 これって何故なんでしょ?? カロリーオフで一日分の栄養ならこれ以上無いダイエットだと思うんですが、なんで一日3杯じゃだめなんでしょうね? ちゃんとした理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• agneau
回答No.3

こんにちは。 「某大手企業の置換えダイエット」ということなので、マ●●ロダイエットかな・・と思い、 ちょっとHPを見てみました。 まず、先に栄養素については下記をご参考に。 http://mymd.microdiet.jp/about_md/safety/history.html そして、どうして1日3食を置き換えてはいけないの?ということですが、No.1の方の回答のように、 長期間こういった流動食のようなものだけで食事をしていると、消化器官が退化してしまうというこ ともあると思います。 もうひとつ、大きな理由としては、基礎代謝を下回ってしまうからだと思います。 基礎代謝とは、生命を維持するために消費されるエネルギー量のことで、これは何も活動していなくても、 寝ていても消費されます。 通常私たちは、学校や会社に通ったり、家事をしたりして、いろいろな活動をしていますよね。 それに伴って消費されるエネルギーを生活活動代謝といいます。 そして、実は食事をすることによっても、消化吸収するためにエネルギーが消費されますが、 これを食事誘導性熱代謝といいます。 私たちは、こうしてエネルギーを消費しているわけです。 ですから、極端に取り入れるエネルギー量が少なすぎると、日常生活に必要なパワーが足りなくなってしまいます。 栄養素とカロリーはまた別なのですね。 上のHPでも「医師の管理下(つまり、入院している状態)」以外では1日2食までとしていました。 こちらの商品は病院でも取り入れられているようですね。 こんなページもありましたよ。 http://mymd.microdiet.jp/monitor/index.html まず、不安なことや疑問は、HPを見て調べたり、問い合わせて解消してから購入することをお勧めします。 健康的に、キレイになりましょう♪

tamanegi66
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! >栄養素とカロリーはまた別なのですね。 目からウロコでした。 そうですよね。ちょっとカロリーオフ、カロリーカットと聞きすぎて忘れかけていました。 カロリーさえ抑えればダイエットできるわけじゃないですよね。 皆さんに伺った知識でアドバイスします。 使い方を間違ったりやりすぎたりしなければ危険ではないですし、のんびりマイペースにやるように!と。 ありがとうございました!

• inaken11
回答No.2

>一日に必要な栄養素が1杯で3分の1摂れるドリンク これって微妙な嘘です。 5大栄養素ってありますね。 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルそして食物繊維。 そのドリンクで取れるのは、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。 たんぱく質も多少入っていたかとは思いますけど。 ということで、【必要な栄養素が取れない】から、痩せるのです。 太るのは、必要な栄養素の摂り過ぎだからです。 そういう商品です。 友人には気をつけてご使用下さるようお伝えください。

tamanegi66
質問者

お礼

誇大広告というやつになるんでしょうか。 ちっさい字で注意書きとかあったのかもしれませんね。。。 >ということで、【必要な栄養素が取れない】から、痩せるのです。 >太るのは、必要な栄養素の摂り過ぎだからです。 不健康で痩せても意味無いですね。 友人にも忠告して、きちんと栄養を摂るようにアドバイスします。 ありがとうございました!

• pick-chan
回答No.1

固形物を消化する胃の働きや、租借といった食事をする時の本来の動きがなくなり、 ダイエット終了後に、固形物をきちんと消化できなくなる恐れがあるからです。

tamanegi66
質問者

お礼

なるほど。確かにしばらくご飯(固形物)を食べないでいたあと、急に食べると胃が痛くなります。 それのひどい感じになるのでしょうか? なんにしろ身体を壊しそうです・・・ ご回答ありがとうございます。