-PR-
解決済み

新しいビジネススタイルのアイデアを思いつきました。

• 困ってます
  • 質問No.46686
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (11/135)

思いついたのはいいのですが、もう他の人が既に特許を取った
かもしれないのが心配です。それはどうすれば調べられるでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

特許庁のHPに特許電子図書館があります。
実現化は大変ですが、成功すると良いですね。
その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル1

各都道府県には「発明協会」または「知的所有権センター」があるはずです。そこには、専門のアドバイザーの方がいるので、とりあえずそこで相談してはいかがでしょうか。 確か、相談は無料だったと思います。 下のURLでも検索できるはずですが、かなり熟練が要りそうな気がします。 ...続きを読む
各都道府県には「発明協会」または「知的所有権センター」があるはずです。そこには、専門のアドバイザーの方がいるので、とりあえずそこで相談してはいかがでしょうか。
確か、相談は無料だったと思います。

下のURLでも検索できるはずですが、かなり熟練が要りそうな気がします。

• 回答No.2
レベル5

ビジネスモデル特許は、他の分野にくらべて、公開されている出願が少なく、特許庁の電子図書館で調べても中々十分に調査するのは難しいのではないかと考えます。  自分の発明の特徴について、自分で新しいと考えるならば、速やかに出願しておくのも一つの方策です。調査に完全はありません(出願から1年6月の間は秘密状態です)。  とりあえず、特許庁の電子図書館で調べてみてください。
 ビジネスモデル特許は、他の分野にくらべて、公開されている出願が少なく、特許庁の電子図書館で調べても中々十分に調査するのは難しいのではないかと考えます。
 自分の発明の特徴について、自分で新しいと考えるならば、速やかに出願しておくのも一つの方策です。調査に完全はありません(出願から1年6月の間は秘密状態です)。
 とりあえず、特許庁の電子図書館で調べてみてください。