• ベストアンサー

生命保険で教えて

新たに生命保険の加入を考えていますが、以下の条件でお勧めの 保険が有ったら教えて下さい。 ・普通死亡保障 500万円~1,000万円程度 ・その他の保障は要らない ・掛け捨てでOKで掛け金が安い ・受取人は親族以外 ・当方は男で年齢59歳です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

noname#113241
noname#113241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

こんにちは 1番安い掛け捨ての保険は、ネット上にある生命保険会社です。 検索をかければヒットしますよ。 しかし1つだけ問題があります。 それは受取人です。 民法上、生命保険金は、受取人の権利となります。 そして、その大きな役目は遺族への保障となりますので、基本的には法定相続人以外の人物が受取人になるのは難しいです。 ケースバイケースではありますが、法定相続人がいない場合は、民法上の親族・姻族でも契約可能となりますが、明確な理由が無ければ、これまた難しいです。 仮に、あなたの契約形態で引き受ける保険会社があれば、まともな保険会社ではありませんね。 >受取人は親族以外 この理由が分からないので、一般的な話をしました。

noname#113241
質問者

お礼

有り難う御座います。 大変参考と成りました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1さんのコメントにあるように、受取人が問題です。 現在は、被保険者の二親等以外の人が受取人となる保険を引き受ける保険会社はないと思いますよ。

noname#113241
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 79歳男性で今から入れる生命保険

    79歳男性が今から入れる生命保険はありますでしょうか? (死亡保険金の受取人は親族以外でもOKのもの) 疾病保障はなくて結構です。

  • 新規の生命保険選びについて

    40歳台前半の女性です。新規で掛け捨てタイプの生命保険に加入しようと検討中です。 希望条件は ■月々の保険料が低価格(保険期間・払込:終身)   4千円以下を希望 ■1入院:180日 ■病院・ケガ入院/日額:5000円でOK! ■死亡時の保障はなし ■入院保障は5日~ でもOK! といった感じです。 オススメの保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険,どのように入ればいいのでしょうか

     この前もこちらで質問させていただきました。  30歳既婚,子1人ですが,生命保険の加入を考えています。  前回,こちらでアドバイスいただき,死亡保障3000万,入院5000円から10000円程度,ガンでもうちょうプラス,程度で考えています。    上記条件を組み込んだ保険を2社より見積もりいただき, A社 国内生命保険 死亡保障3650万円,入院10000円,ガンで+5000円などで,掛け金14000円で,10年ごとに更新です。(40歳からは20000円)3大疾病などの特約ついてます。 B社 共済 死亡保障3000万円,入院5000円,掛け金15000円,60歳まで同一掛け金です。60歳以降は月5000円で入院保障が一生継続するみたいです。 今のところ,上の二つで考えています。 Aは,確かに厚い保障で安心ですが,更新型ということで,40歳以降の負担が気になります。 Bは,Aに比べると保障内容で劣りますが,60歳まで同一掛け金で,60歳以降も5000円で入院保障が残せます。 簡易保険でも,死亡1000万,入院15000円つけれますし,外資系のお手軽保険も気になります。 どのように入れば最もお得に入れそうでしょうか。 1社にこだわらず,何社かで条件をクリアするのも方法でしょうかねえ。 どなたか,ご自分の経験や,専門家の方のアドバイス,お聞かせください。 上記質問でご不明な点,説明不足な点ありましたらおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 生命保険の選び方

    どなたかお教え下さい。私26歳、主人がこの4月で31歳になります。8月に第1子を出産予定なのでこの機会に保険の加入見直しを考えています。現在主人が第一生命団体保険、毎月13000円の掛け金で死亡保障2500万入院保障1日5000円の生命保険に加入しており、私自身はアリコのドル建て変動金利10年定期死亡保障500万の保険と全労災の総合タイプ掛け金1800円の保険に加入しています。アリコの方の保険は貯蓄目的なのでできれば満期までは払いたいと思っています。主人の保険が8年見直しなので50歳になる頃にはとんでもない額になるので今後どうしようかと思っています。今はパートに出ていますが出産後は収入がなく生活が厳しくなるので今は最低限の保険に入れればと思っています。どのくらいの保障が必要でしょうか?あまりに無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 生命保険に関してお伺いします。

    現在明治安田の生命保険に加入しております。 LA(ライフアカウント)保険というもので、 死亡保障(2000万)と医療保障(入院時に5000円など)のプランとなっています。 月々7000円弱になります。 現在再検討を行っており、 三大疾病時の一時金(300万円程度)と入院時は 1日5000円~10000円+一時金の保障が受けれるものを探しているのですが おすすめの保険会社等ございますでしょうか。 当方31歳ですが、現在の保険ですと 掛け金がかなり上がってしまうかと思います。 どの保険も同じなのかもしれませんが、あまり金額が上がらない内容のものがあれば 検討したいと考えております。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 60歳以上の生命保険の加入

    私の父ですが、現在生命保険に加入しています。しかし、そこは死亡保障はしっかりしているのですが病気や怪我の保障があまりついていないようなのです。私にも自分の家庭がありますのであまり掛け金を支払えないということもありますが、60歳という年齢もあり少し心配なので、死亡保障は、小さくてもかまわないので病気(特にガン・心臓・脳卒中・糖尿病)・怪我を少しでも保障できるものを探しています。最近CMでアリコなどのシニア保険など目にしますがいかがなものでしょうか。友人には共済は年齢的に加入が楽だと教わりました。何か良いものがありましたら教えてください。

  • 終身保険(掛け捨てでない)お勧め教えて頂けますか?

    死亡保障のみの保険で掛け捨てでないタイプの保険を探しています 掛け捨ての終身は自分なりに調べて『ソニー生命』が良いかとの結論に達したのですが、掛け捨てでない終身の場合はどこがお勧めですか? 簡保とアリコはHPでシュミレーション見てみました 同じ(1000千万)でも掛け金に差が有りましたが・・ 大体どこも掛け金は同じ様な感じなのでしょうか? 医療保障不要 38才 男性 払い込み済み年齢希望無し 死亡時1000万円必要 もし 終身保険のお勧め会社有りましたら教えて下さい (出来れば外資系希望です) 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう