• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクティブデスクトップの修復

  • 質問No.4668480
  • 閲覧数360
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 90% (48/53)

デストップで右クリックをしてもアクティブデスクトップの欄がありません。
コントロールパネルの「画面」でデスクトップのカスタマイズに「Web」のタブも存在しません。
デスクトップのアイコンを消そうにもできないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ショートカットメニュー(右クリック)にアクティブデスクトップはありませんね。

ただし、デスクトップのカスタマイズにWebタブがないのは問題でしょう。

リカバリーした方が良いと思います。

以上
お礼コメント
aitunoryou

お礼率 90% (48/53)

デスクトップのアイコンの非表示以外に使わないのでそのためだけにリカバリーはめんどくさいです。
その前にシステムの復元の話はしないのですか?
無駄でしたけど...
投稿日時:2009/01/28 22:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
>その前にシステムの復元の話はしないのですか?無駄でしたけど...
そう思ったので復元の話しはしませんでした。

>デスクトップのアイコンの非表示以外に使わないのでそのためだけにリカバリーはめんどくさいです。
まあ、そう言わずに。
リカバリーくらいで音を上げちゃダメですよ。
パソコンを使うならそのくらいの覚悟がないと。

以上
お礼コメント
aitunoryou

お礼率 90% (48/53)

リカバリーは5回経験しています。
これはメーカー製のPCなので気軽に行えたのですが対象のPCはリカバリーできない状態なので対象外です。
OSのディスクとマザーボードのドライバーディスクが付属していないことの多いメーカー製のPCはある意味不便な物です。
HDDを変えてしまえば空っぽですからね。

なので現在はデスクトップのPCは自作でくみ上げるようにしています。
投稿日時:2009/01/29 19:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (4573/9572)

レジストリでアクティブデスクトップを無効にするとそうなりますね。
私も非力なPCでは以前そうしていました。
そういう操作に心当たりがないとすると違うかもしれませんが。

regeditで確認するなら、下記を参考に。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/043/index.html

あるいは、レジストリ設定を簡単に操作するフリーソフト「窓の手」をインストールして起動するとデスクトップタブにその項目があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
お礼コメント
aitunoryou

お礼率 90% (48/53)

ツリーの最後の部分が存在しませんでした。
これはどうにもなりませんね。
投稿日時:2009/01/29 19:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (180/370)

過去ログをご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa462293.html
お礼コメント
aitunoryou

お礼率 90% (48/53)

あのですね、書いているように「Web」のタブが存在しないんです。
投稿日時:2009/01/28 17:28
  • 回答No.1
OSは何ですか。

以上
お礼コメント
aitunoryou

お礼率 90% (48/53)

すみません。忘れてましたね(´・ω・`;)
XP hom SP2です。
投稿日時:2009/01/28 16:14