- ベストアンサー
stopエラーの対処方法を教えてください。
最近,頻繁にSTOPエラーが発生して大変困っております。エラー表示として、 STOP:0x0000008E(0XC0000005,0x805529E9,0x61FC83c,0x00000000) STOP:0x0000008E(0XC0000005,0x8055259A,0xBA78600,0x00000000) STOP:0x0000008E(0XC0000005,0x80552559,0xA13D5854,0x00000000) などが、今日だけでも何度も発生します。ここ30分で発生したものだけ書き込みました。初心者なのでわかりやすい回答を期待します。 コンピュータ情報:DELLのPRECISION WORKSTAION 650 3.06GHz,3.00GB RAM システム:Windows XP Professional Servsice Pack2 ちなみに、中古で買ったので、リカバリーソフトはありません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.3です。 一点補足を。 >MEMTEST86というソフトのダウンロードには、クレジットカードがいる様ですが、私はクレジットカードを持っていません MEMTEST86は「フリーウェア」なのでクレジットカードは必要ありませんよ。 http://www.memtest.org/#downiso 上記にアクセスし、「Download - Pre-Compiled package for Floppy (DOS - Win)」をダウンロードし「+Lhaca」などの解凍ソフトで解凍してください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html その後、NO1さんがあげておられるホムペを参考に、「memtest86+のFDを作成 」してください。 その後、フロッピーディスクを差したたままPCを起動してみてください。 コンピューターの起動順がFPD>CD>HDDという標準的な順序ならいきなりテストが始まるはずです。 テストが終わるまで結構時間がかかりますので、そのまま放置してください。 その後「Erreors」という所に「1」以上の数字がでたら、メモリに何らかの問題があると思われますので、サポートに出しましょう。 もし、FPDから起動できないようなら、BIOSの設定が必要になります。 BIOS設定方法は、下記のホームページを参考にしてください。 http://www.cosmo.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1206/bios.html
その他の回答 (4)
- roukin
- ベストアンサー率24% (622/2564)
メモリーを3GB積んでおられます。 1GB×2 と512MB×2でしょうか? 1枚に異常があるかも 3枚外し、1枚ずつ差しましょう。 それでチェックしてみてください。 なお、メモリーを抜き差しするときは、電源コードを抜いた状態で行いましょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 メモリーを新しいものに交換しました。
- tyr134
- ベストアンサー率51% (851/1656)
まず、マイクロソフトの該当のページを。 ==以下引用== この現象は、以下の状況のいずれかに該当する場合に発生することがあります。 コンピュータに取り付けられているランダム アクセス メモリ (RAM) モジュールのうち 1 つ以上が故障しています。 RAM の構成に、Windows XP との互換性がありません。 http://support.microsoft.com/kb/315335/ja ==引用以上== ということで、どうやらメモリ関連が怪しそうです。 No.1さんがあげておられる「メモテスト」というソフトを使って、テストしてみてください。 それで「エラー」がでるようですと、物理的にメモリが壊れていますので、メモリを交換という事になるかと思います。 あと、「Servsice Pack2」ということですが、「Servsice Pack3」は適用できませんか? 一度、Microsoft Update を行ってください。 そちらで、修正プログラムやパッチが公開されていて、それを適用すれば直った例もあるようですので。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx
お礼
ご回答ありがとうございました。 メモリーを新しいものに交換しました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お礼
ご回答ありがとうございました。参考になりました。 手順道理、やってみました。まだ、試してそう時間はたってませんが、今のところ、STOPエラーは発生してません。が、今度はフリーズをおこすようになりました。どうしたらよいのでしょうか?
- SEEK6196
- ベストアンサー率31% (16/51)
メモリエラーの可能性があります。 MEMTEST86というソフトでメモリのチェックをされてみてください
お礼
ご回答ありがとうございました。 MEMTEST86というソフトのダウンロードには、クレジットカードがいる様ですが、私はクレジットカードを持っていません。質問なのですが店頭も売っていメモリーをチェックするものはありますか?あったら教えてください。
補足
ご回答ありがとうございました。 メモリーを新しいものに交換しました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 メモリーを新しいものに交換しました。