• ベストアンサー

家を買うまでの手順が分かりません

30代の夫婦、子供2人(妊娠中も含め)です。 旦那がやっと定職について数年、落ち着いてきたので「新築一戸建」を考えるようになりました。 旦那が優柔不断なので、きちんと決めることができません。 旦那の頭の中の構想では、「来年に家を建てる」としか言ってません。 今住んでいる街は近隣の街と比べて住みやすいのか、あの街はイヤだ!とかも言っています。「お前はどこの街に住みたいんだ?」なんてことも言ってきます。 何も具体的に行動やリサーチをしていないのに、来年建てられるのか?上の子は再来年幼稚園入園も検討しているので、心配でもあります。 私は今年出産予定でもあるので、産む前に私なりに調べられることがあったらやっておきたいとも思うのです。 新築一戸建を購入するにはどれくらいから行動すればいいのでしょうか? 具体的にはどんなことから始めればよいのでしょうか? 全く分からないので、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi0003
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

イメージを作ることが大切です。 まずは土地。 どんなところに住みたいかを考えて、実際に見て回ることが大切です。 その時にはその周りを歩いてみたりするとよいでしょう。 こんな人たちが住んでいて、こんな店があって・・・ それでだんだん、こんな街に住めればなぁ・・というイメージがわいてきます。 次に、家。 まずはモデルハウスやオープンハウスにいってみるとよいでしょう。 つかまったら怖い・・・なんてことを思うかもしれません。 でも、私の知っている限り、毅然とした態度で断るときに断れば しつこくはしてきません。 有名メーカーでお金が高いから、ということで最初はありえないといっていた友人でも、最後に惚れ込んで買ったケースもあります。 いろんな家をみて、イメージをふくらませてください。 こんな外観の家に住んでみたいなぁ・・こんな部屋があるといいなぁ・・ メーカーであれば、ローンの相談とかもしてもらえます。 これで、どのくらいの土地と家の値段であれば実現できるかということもわかってきます。 家は一生の買い物です。 いろいろとみて、考えて、イメージをどんどん膨らませて、 素敵な家を建てられるとよいですね!

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に見て回るのですね。 確かに自分の目で納得いくまで見るのはいいかも知れないですね。 オープンハウスはやはり「しつこい」というイメージがあります。 意思をしっかり持って、いろいろやっていきたいです。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

先ず、お金を貯めることからです。 お金を貯められないひとは、借金しても返せないです。 物件を探すのはその後です。 キャッチボールできない子供がいきなり野球しても怪我するだけでしょう。 借金して、家を買うとういうことはそういうことです。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 >「新築一戸建」を考えるようになりました。 建売ですか? >旦那の頭の中の構想では、「来年に家を建てる」 それとも土地を買って注文住宅を建てますか? とりあえず建売でも土地だけでも 今は検索サイトで色々相場が分かりますから イメージを具体化してみてはどうでしょう? ネットはほんの一部だと思うので 住みたい街の不動産屋さんを回るといいと思います。 建売は早い者勝ちみたいなところがあるので、タイミングは運だと感じます(^^; その街がいい!と思っていても、調べていくうちに 意外と欠点や気になることが出てきます。 私も目星つけて探しましたが、治安の悪さ、学区、下水、ガス等の件で 却下になった街がいくつかあります。 あと気になった点は、頭金と、ローンが組めるかどうかです。 ある程度の頭金はあるに越したことはないですし 勤続年数によってはローンが組めないこともあります。 ちなみに中古ではなく新築希望との事なので大丈夫ですが 建ってから20年以上経過の物件は、確かローンが組めないか 金額に制限があったと思います。 何か参考になれば…。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 建売を購入のつもりでいます。 相場はネットで調べて、住みたい街の不動産屋さん巡りをしてみようかと思います。 建売は早い者勝ち…確かにあるかも知れないですね! 分譲住宅を希望しているので、ネットだけでもいいからこまめにチェックしてみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

新築一戸建を購入するにはどれくらいから行動すればいいのでしょうか 土地や戸建の相場を調べる。 貯金と収入、子供の学費などを考え資金計画を立てる。 ローンを組むなら試算してみる。 お家を買ったら朝昼晩 パンの耳と水道水では困るでしょ?

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を売るとき

    新築一戸建て諸費用混み1900万で買った家を売ると幾らになりますか。 詳しい方教えて下さい。 2001年築、駅まで徒歩15分含め新宿駅まで55分。 日当たり最高、閑静な住宅街、東南角地、軽なら車を置けるスペースあり。 土地約15坪、2DK+S 毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。 出来るだけ具体的に「来年なら1400万、再来年なら1300万、その翌年なら、、、10年後なら1000万」とか言っていただけると助かります。(鵜呑みにするわけではありませんので。)

  • 家買い時??

    新築一戸建てを購入したいと考えています。1歳と0歳の子供がおり、後、3年ほどしたら、自分も働こうと考えています。 ちらしなどを見ると、だいぶ値段も下がっていて、今が買い時なのかな?と思ってしまいます。2000万後半くらいの家で25年ローンで考えて、なんとかいけるかなというところです。 不景気な今、買い時でしょうか??来年になったら、また上がってしまうものなんでしょうか??教えて下さい。。。

  • 離婚に向けての手順

    結婚3年、夫と離婚を考えています。 2歳の子供もいます。 理由は性格の不一致ですが、もう何年も家庭内別居状態で うまくいってないので復縁は考えていません。 来年の4月に保育園に入園させたいと思ってます。 それに合わせて離婚や就活、アパート探しをするつもりです。 しかし、何年も離婚を考えていて旦那に言うタイミングや これからどれから順番にやっていけばいいのか 分からなくなってきました。 やはり、一緒にいる頃から仕事を始めて保育園が決まったら 離婚するのがいいのでしょうか? でも保育園ってそうすぐには決まらないですよね? 旦那にはいつ言えばいいのか… 同じような経験の方やこういった知識をお持ちの方 いろいろアドバイス下さい。 お願いします。

  • ドレス試着は式のどれくらい前から行くものですか?

    こんばんは。 来年の4月に式を挙げます。 ドレスの試着はまだ一度も行っていません。 どれくらいの時期から行くものなのでしょうか? ホテルの担当者は6ヶ月くらい前からで大丈夫ですと言っていましたが、それくらいでいいのでしょうか? それとも早めに行動した方がよいのでしょうか? 彼にはどうせ優柔不断ですぐ決められないんだから、もう行った方がいいんじゃないかと言っています。 今から行動するには早いでしょうか?

  • 離婚後の家について

    現在、離婚を視野に入れております。 一年前に新築一戸建てを購入し、ローンが残っております。 そこで、教えていただきたいのですが、持ち家を購入し、ローンの返済途中で離婚された方、家の処分はどのようになさいましたか? 具体性に欠ける質問かと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • はじめまして、私は今専業主婦で、子供と家にいます。

    はじめまして、私は今専業主婦で、子供と家にいます。 子供は三歳と一歳の男の子なんですが、お兄ちゃんは来年には四歳になります。 保育園には今いってません。 来年は年中さんの学年になるんですが、旦那はまだ保育園に入れる気はないらしく、私は二歳の弟と一緒にいれて働きにでる考えでしたが、旦那は二歳の弟をいれるのはまだ早いといいます。 お兄ちゃんだけいれて、弟は私と家にいてもいいのですが、経済的にも苦しいのでそれも難しく。 私が週何回かバイトにでて、弟は実家に預けては?と相談してもダメだといいます。 私はお兄ちゃんは保育園で他の子達と遊びたがっているので入園さしてやりたいです。 旦那は再来年二人一緒に入園して私は働きに出ればいいと言います。 なかなか話がまとまらずどうしたらいいかわかりません。 長文でわかりにくいとは思いますが、皆さんならどうしますか? 私は旦那になんと言えば納得してもらえるでしょうか? 皆さんのご意見、知恵をかしてください。宜しく御願いします

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 幼稚園の入園手続きの基本について

    今年2歳になった子供がいます。再来年に3年保育で幼稚園へ入園させる予定ですが、来年の3月に東京へ転勤になりそうです。幼稚園の入園手続きのスケジュールについてまったくわからないので教えてください。入園手続きでいろいろと拘束されるのは、具体的に何月から何月くらいでしょうか?来年の秋に出産を希望しているのですが、もし手続き等と重なるようであれば考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

  • 新築住宅の周辺環境の調べ方を教えて下さい

    注文住宅で一戸建てを計画中なのですが、不動産屋さんに紹介してもらった土地は中古一戸建てが建っていて何年か前から売りに出ていたのでした。そこに新築で建てようと紹介されたのですが、その周辺の小学校の評判や近隣の人の様子を知りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4月に引っ越してきたばかりで知り合いもいないので困ってます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分の性格について

    自分の嫌なところばかりが、目につくようになってきました。 自分が今いやなところは、 ・口だけはいいことを言って、実際には行動に移さない ・面倒くさがり ・優柔不断 ・自信が無く、何かにすがりたいと思ってしまう ・やる気が出ない ・現状に満足して、向上心がない といったことです。 2・3年前までは一生懸命にやれていたのに、1年前頃からこのような点が目立つようになって、 そのギャップに本当に苦しんでます…。 どうすればよいのでしょうか?