• ベストアンサー

ライオンは、満腹時には襲わないって本当ですか??

ライオンは満腹の時には、直ぐ側をトムソンガゼルが 通っても襲わない・・・とか言う話をよく聞きますが、 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 満腹なのにガゼルを狩るライオンは、「狩猟欲」という欲を満たすために狩りをしているのでは。  そういう意味では、如何なる理由であれ、何かの行動にはなんらかの「欲」が根底にあるわけですから、満腹で「食欲」を満たす必要がない場合にでも「狩猟欲」を満たすために狩りをするライオンは、「人間のように、則を越えて貪欲に欲望をむさぼる」と言えると思いますよ。  生存のために必要な行動(狩猟や繁殖etc..)は、「食べて身体を維持するため」とか「子孫を残すため」という"本来の目的"とは別に、その行動そのものを目的とするような動機付けがなければ、生物はこれだけ強固な"生存マシン"となることはできなかったのでしょう。  繁殖行動も、例えばヒトでは「子供を作るため」にセックスをしているわけではなく、ほとんどの場合はセックスから得られる快感そのものがセックスの動機・目的になっているわけですよね。  狩猟も、肉食動物にとっても多大な労力が必要ですし怪我をするようなリスクも抱えた行動ですから、「狩る」ことそのものに喜びを感じるような動機付けがなければ、生き残って繁栄することは難しかったのでしょう。  ただ、実際問題として「満腹のライオンの目の前をガゼルが通った」というような状況下では、ライオンがガゼルを襲うようなケースは少ないでしょう。  というのは、そもそもライオンはあまり狩りが上手くない動物だからです。だからチームを組んで共同で狩りをするのですが、それでさえ成功率は高くありません。1割とかせいぜい2~3割程度らしいです。  とすると、目の前のガゼルを単に目の前を通ったからといって思いつきで襲っても、うまくいく可能性はほとんどないわけです。エネルギーとリスクを背負って見込みがないことは、まあ普通はしないでしょう。  チンパンジーの凄惨な権力闘争(寝返り、暗殺、買収など、人間がやっていることはほぼ彼らもやっています)や、ネコ科の動物の遊びのための狩りなど、ヒトがやっていることはたいてい他の動物もやっいます。  質問の意図がもうひとつ理解が難しいのは、 >遊ぶ為に襲うのは、殺して食べるためではないので今回は省きますね。  ヒトだって満腹なのにさらに食べることは普通しないと思いますが?  「生存に必要な量を超えて食べる」という意味でしたら、ヒトに限らず全ての動物があたりまえにしますし。  何をもって「則を越えて貪欲に欲望をむさぼる」と定義しているのかが判りづらいです。  イタチが鶏の群れを皆殺しにして、その中の1羽だけを、それもその胸肉(いわゆるササミ)だけを食べて立ち去るのは?  クマが産卵に川を遡ってきた鮭を食べる時、肉には一切口を付けずに卵巣(つまり筋子)だけを食べるのは?  チンパンジーが他のコミュニティの個体を襲う時、木に逆さに吊り下げて集団で嬲り殺しにするような残虐な殺し方をするのは?  まあ私はヒトだけが特別な動物ではない、と思いますけどね。  「ヒトだけの醜い性質」と思いがちなことは、たいてい他の動物にも見いだせるものだと思っています。

welovekobe
質問者

お礼

どうも大変有り難うございました。 参考になりました。感謝です!! イタチが鶏の群れを皆殺しにして、その中の1羽だけを、 それもその胸肉(いわゆるササミ)だけを食べて立ち去るのは? クマが産卵に川を遡ってきた鮭を食べる時、 肉には一切口を付けずに卵巣(つまり筋子)だけを食べるのは? チンパンジーが他のコミュニティの個体を襲う時、 木に逆さに吊り下げて集団で嬲り殺しにするような残虐な 殺し方をするのは? これらが、大変参考になりました!! これらが、偶然に進化して備わった本能とは思えません。 改めて、神様を感じました。有り難うございました!!! 目的なく本能が進化したという解釈が、進化論ですが、 私は、このような動物たちの習性は、目的が先にあって、 それに見合うように、神によって、「本能」が進化させられてきた と解釈しています。 目的のない、突然変異とその累積淘汰では、考えられない本能 だからです。 ではでは、どうもです。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

食べるためだけに襲うのでは無く、遊びでも襲うような事を聞いた事が有ります。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 遊ぶ為に襲うのは、殺して食べるためではないので 今回は省きますね。 要は、ライオンが、人間のように、則を越えて貪欲に 欲望をむさぼることがあるかどうかを確認したいのです・・・

関連するQ&A

  • ライオンの狩り

    ライオンは必要なとき(空腹時)にしか狩りをおこなわないという習性があります。 この話が真実であれば、ライオンが食糧を備蓄しない理由はなんですか?

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • ライオンは草を食べない?

    よくネイチャー系番組を見てますが、ライオンやいわゆるネコ科の動物たちってなぜ食べ物を残すんでしょうか? 残すくらいならミーヤキャットやネズミくらい小さな小動物でも満腹になるんじゃないでしょうか?または、餌にありつけず一週間のまず食わずというけどその辺に生えてる草を食むとか、小動物を食べて食いつなぐとかもしないんでしょうか? そもそも、食物繊維をとらないと便秘になったりしないんでしょうか?

  • 食べる、ということを忘れて初めて満腹になります…

    初めまして。 ダイエット中の18歳女です。 食事中の満腹感について、中学生の頃あたりから今に至るまで、いくら食べても食事中に満腹感を感じることができないのですが、食後席を立つ等して、目の前から食べ物が消え、頭の中にも食べるということが忘れられたときにやっと満腹感を感じます。 ですので、食べ過ぎても直後はまだ物足りなかったりするのですが、後から時間が経ってみると動けないくらい苦しくなったりもします。 実際、少食なくらいの量を食べても、時間が経ち、食について頭から離れると、満腹になります。 しかし、食後直後はまだ満たされない気持ちから食べてしまったり、忘れられなかったりで、結局食べてしまい、時間が経って後から苦しくなります。 自分は本当はもっと少なくて大丈夫ですし、そのほうが時間が経てば心地よい満腹感でいられるのに、食事中の時点ではまだ満たされていない偽の気持ちから食べてしまいます。 やはり、本来少食でも満足できることを意識して、食べ終わったらすぐに忘れられるよう、次の行動をするしかないでしょうか。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • トムソンガゼルの加速

    映画「ライアンを探せ」だっと思いますが、その中のセリフに トムソンガゼルは静止状態から4.5秒で80km/hに到達するというのがありました このタイムを出せる市販バイク(ノーマル)はどのようなものでしょうか 動物好きなもので、見た当時は「凄い!!!」と興奮しましたが 冷静になると良く分かりません・・ 街中では小さなバイクでもかなりの加速をするように見えます 街中で限界ギリギリの加速をするバイクはいないと思いますが わずかでもトムソンガゼルの加速をイメージする足しになればと思っています よろしくお願いします

  • 満腹剤

    レストランや焼肉屋さんの食べ放題等に振りかけられていると言う、「満腹剤」なる物をご存知の方。本当に実際それがあるのかわからないんですが、 知っている方は、教えてください。

  • 満腹感が得られません…

    常にお腹が空いていて、満腹感が感じられません...何科に受診したら良いのですか? 午前8時ごろから午後13時ごろまでずっと食べ続けていられます.この時間帯ずっと食べ続けていて、食べても食べても満腹感が感じられません.午後14時ごろやっと落ち着いてきて、だんだん満腹感を感じるようになり、夕方からはあまり食べなくなります.何科に受診したらいいのですか?どうしてこうなるのですか?自分としては、3食きちんと食べて、食事と食事の間に間食をせずに時間をあけたいものです.因みに、30代前半の女性です. 実は言うと、一年前に大腸の全的手術をしていて、この手術をする前まではちゃんと3食食べていて、ちゃんと満腹感も感じることも出来たし、逆にあまり食べていませんでした.本当に普通の生活をしていました.それが、この手術をしてから....今までは消化器外科と消化器内科の両方にかかっていましたが、この問題は消化器内科に行って相談しても良いことなのですか? どうして満腹感を得ることができなくなったのですか?この場合、何科を受診すればいいですか?

  • 野生動物の満腹感について

    私は満腹の状態と満腹感が好きではありません。 脳が麻痺したような気分に襲われ、思考や感覚は確実に鈍り適切な行動が取れなくなります。 また、腹が裂けそうな状態も不快で、迂闊にも満腹になるほどに摂食してしまった時は自分に対して怒りが生じます。動物として極めて危険な状態になってしまうのが許せなくなるのです。不快さの余り眠気も感じない程です。  野山に住む動物達も、言うまでもなく睡眠はとるでしょうし納得行くまで食べ続けるでしょう。 しかし人間のように動けなくなるまでに大量に摂食するものでしょうか? 次はいつ食べられるか知れない厳しい条件下ではあっても、万一の際に備えて機敏な行動が取れる程度には制限してるのではないでしょうか? ライオンなどの大型肉食獣にはそのような不安は生じないのかも知れませんが。 どなたかお詳しい方に教えて頂きたいと思います。

  • まんぷくのり弁当とよくばりまんぷく弁当に関して

    ほっともっとの弁当メニューで 「まんぷくのり弁当」と「よくばりまんぷく弁当」の 両方を何回か買った方に質問です 結論から言うと、器の大きさが違わないか? という質問なんですが 実は私も、以前に何回か「まんぷくのり弁当」を買いました そして「よくばりまんぷく弁当」が出た時 興味を持ったんで買いました しかし、いざ食おうとしたんですが 名前は似た様な名前なんですが 器の大きさが違うと感じたんです 深さは分かりませんでしたが 「まんぷくのり弁当」より「よくばりまんぷく弁当」の方が 縦と横が数センチ位、小さくなったと感じたんですが この弁当を何回か買ってる方、どう思われますか?

  • ライオンと暮らす夫婦

    ライオンと暮らす夫婦 以前、テレビで見たのですが、ライオンやトラ数十頭と暮らす夫婦を見たのですが、なんという夫婦の方か思い出せなくてもやもやしています…。 奥様ががライオン好き、という理由だけで旦那様が一頭のライオンを飼い始め、じきに数が増え今では動物園やサファリパークへ送り出しているとその番組では放送されていました。 また、自宅の敷地を広げて、そこで「ライオンと一緒に挙げる結婚式」という企画でウェディング事業もしており、本当に花嫁さんと子小ライオンの写真等も出ていました。 どなたか見た方いらっしゃいませんか?;; ここ数ヶ月ずーっともやもやしているのです…