• ベストアンサー

ライオンは、満腹時には襲わないって本当ですか??

ライオンは満腹の時には、直ぐ側をトムソンガゼルが 通っても襲わない・・・とか言う話をよく聞きますが、 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

満腹なのにガゼルを狩るライオンは、「狩猟欲」という欲を満たすために狩りをしているのでは。  そういう意味では、如何なる理由であれ、何かの行動にはなんらかの「欲」が根底にあるわけですから、満腹で「食欲」を満たす必要がない場合にでも「狩猟欲」を満たすために狩りをするライオンは、「人間のように、則を越えて貪欲に欲望をむさぼる」と言えると思いますよ。  生存のために必要な行動(狩猟や繁殖etc..)は、「食べて身体を維持するため」とか「子孫を残すため」という"本来の目的"とは別に、その行動そのものを目的とするような動機付けがなければ、生物はこれだけ強固な"生存マシン"となることはできなかったのでしょう。  繁殖行動も、例えばヒトでは「子供を作るため」にセックスをしているわけではなく、ほとんどの場合はセックスから得られる快感そのものがセックスの動機・目的になっているわけですよね。  狩猟も、肉食動物にとっても多大な労力が必要ですし怪我をするようなリスクも抱えた行動ですから、「狩る」ことそのものに喜びを感じるような動機付けがなければ、生き残って繁栄することは難しかったのでしょう。  ただ、実際問題として「満腹のライオンの目の前をガゼルが通った」というような状況下では、ライオンがガゼルを襲うようなケースは少ないでしょう。  というのは、そもそもライオンはあまり狩りが上手くない動物だからです。だからチームを組んで共同で狩りをするのですが、それでさえ成功率は高くありません。1割とかせいぜい2~3割程度らしいです。  とすると、目の前のガゼルを単に目の前を通ったからといって思いつきで襲っても、うまくいく可能性はほとんどないわけです。エネルギーとリスクを背負って見込みがないことは、まあ普通はしないでしょう。  チンパンジーの凄惨な権力闘争(寝返り、暗殺、買収など、人間がやっていることはほぼ彼らもやっています)や、ネコ科の動物の遊びのための狩りなど、ヒトがやっていることはたいてい他の動物もやっいます。  質問の意図がもうひとつ理解が難しいのは、 >遊ぶ為に襲うのは、殺して食べるためではないので今回は省きますね。  ヒトだって満腹なのにさらに食べることは普通しないと思いますが?  「生存に必要な量を超えて食べる」という意味でしたら、ヒトに限らず全ての動物があたりまえにしますし。  何をもって「則を越えて貪欲に欲望をむさぼる」と定義しているのかが判りづらいです。  イタチが鶏の群れを皆殺しにして、その中の1羽だけを、それもその胸肉(いわゆるササミ)だけを食べて立ち去るのは?  クマが産卵に川を遡ってきた鮭を食べる時、肉には一切口を付けずに卵巣(つまり筋子)だけを食べるのは?  チンパンジーが他のコミュニティの個体を襲う時、木に逆さに吊り下げて集団で嬲り殺しにするような残虐な殺し方をするのは?  まあ私はヒトだけが特別な動物ではない、と思いますけどね。  「ヒトだけの醜い性質」と思いがちなことは、たいてい他の動物にも見いだせるものだと思っています。

welovekobe
質問者

お礼

どうも大変有り難うございました。 参考になりました。感謝です!! イタチが鶏の群れを皆殺しにして、その中の1羽だけを、 それもその胸肉(いわゆるササミ)だけを食べて立ち去るのは? クマが産卵に川を遡ってきた鮭を食べる時、 肉には一切口を付けずに卵巣(つまり筋子)だけを食べるのは? チンパンジーが他のコミュニティの個体を襲う時、 木に逆さに吊り下げて集団で嬲り殺しにするような残虐な 殺し方をするのは? これらが、大変参考になりました!! これらが、偶然に進化して備わった本能とは思えません。 改めて、神様を感じました。有り難うございました!!! 目的なく本能が進化したという解釈が、進化論ですが、 私は、このような動物たちの習性は、目的が先にあって、 それに見合うように、神によって、「本能」が進化させられてきた と解釈しています。 目的のない、突然変異とその累積淘汰では、考えられない本能 だからです。 ではでは、どうもです。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

食べるためだけに襲うのでは無く、遊びでも襲うような事を聞いた事が有ります。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 遊ぶ為に襲うのは、殺して食べるためではないので 今回は省きますね。 要は、ライオンが、人間のように、則を越えて貪欲に 欲望をむさぼることがあるかどうかを確認したいのです・・・