• ベストアンサー

ライトノベルのお勧め

現実とは違う感じの作品または時代が違うように感じられる作品。 格闘メインではないもの。 上記に当てはまる作品を探しています。 感じとしては、狼と香辛料、十二国記などのような物。 こんなのどうかな?と色々お勧めして頂ければと思います(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫)妾腹の王子が政争にまきこまれる話。 「流血女神伝」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)さまざまな立場にならされる少女が自分をかわいそがったりしないでやりすごしていく話。 「デルフィニア戦記」(茅田砂胡・中央公論新社C Novels Fantasia)かけあい漫才が面白い。 「守り人シリーズ」(上橋菜穂子・新潮文庫)児童文学ですが、十二国記に近いぐらい大人が楽しめる。 「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻狼ファンタジアノベルス)隠居願望満載の主人公がトラブルにまきこまれまくってひーひーいう話。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。付け加えてある説明が絶妙に分かり易いですw 守り人ってNHKでアニメ化した作品ですよね?興味があったので読んでみたかったです^^ 他の紹介された本も吟味し購入しようと思います。

その他の回答 (6)

  • ntei
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

horoponさんこんにちは。 とある飛空士への追憶(ガガガ文庫)犬村小六 なんかどうでしょうか。私はとてもよかったです。

horopon
質問者

お礼

ご紹介有り難う御座います。 とある飛空士への追憶は発売日に購入したんですよね^^; カウンターに山積みしてあったのでw ベタな物語かと思いましたが、ストーリーの組み立てが良く出来ていて、いい作品だと思いました。 回答有り難う御座いました。

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.6

「十二国記」の構想のきっかけとなった作品 「銀河英雄伝説」が良いと思います http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/gineiden/ginei.html http://www.ginei.jp/ おなじく田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」もおすすめ http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/arslan/ars.html 他には上遠野浩平さんの「ブギーポップ」シリーズがおもしろいです http://www.mediaworks.co.jp/d_original/boogiepop/index.php

horopon
質問者

お礼

ご紹介有り難う御座います。 田中芳樹さんの作品に少し目を通して見ようと思います。 ブギーポップはジンクス・ショップへようこそ辺りまでは読んだのですが・・・ ストーリーを忘れてしまい、??な状態ですw 皆さんに色々紹介して頂いて当分退屈しなさそうです^^ ただ第一候補のミスティックミュージアムが私の田舎には置いてなくて・・・ というかMJ文庫まったくなくてネ。通販での到着待ちです^^; 皆さんに紹介して頂いた作品も書店には中々無くて少し残念;;; これにて回答締め切らせていただきます。 有り難う御座いました。

回答No.5

こんにちは! 私の好みのものですが、紹介させてください。 ちなみに十二国記が大好きです。 『バッカーノ!―The Rolling Bootlegs』 成田良悟 電撃文庫 1930年、いわゆる禁酒法時代のアメリカを舞台にした群像劇のような小説です。 時代設定等は現実のものですが、不死の酒、人造生命などの錬金術が登場します。複数の登場人物が様々な場所で様々な出来事にぶつかり、関係なかったはずの人たちが一箇所へ集まっていく……といったタイプのお話です。 『塩の街』 有川浩 電撃文庫/メディアワークス 人々が塩化してしまう「塩害」がはびこる近未来のお話です。 崩壊寸前の東京で出会った元・空自の戦闘機乗りの秋庭と女子高生の真奈が、世界を救う命運にとらわれていく、といったストーリー。 文庫が単行本化されており、単行本は一般読者向けに書き直されていて、書き下ろしの後日談もあります。 『図書館戦争』 有川浩 メディアワークス 検閲を認める「メディア良化法」が施行されている現代を舞台にした作品です。パラレルワールドといった感じ。 図書館が「図書隊」という独自の軍隊をつくり検閲に対抗する話で、図書隊の新入隊員の女の子が主人公です。 単行本ですがライトノベルに近いと思います。ラブコメで、続編も出ていますが徐々に恋愛要素が増えていきます。甘いのが苦手でなければぜひ。 『アリソン』 時雨沢恵一 電撃文庫 一つの大陸に東西二つの連邦があり、長い間戦争を繰り返してきた世界を舞台に、17歳の学生ヴィルと軍人アリソンが東西の確執に巻き込まれていきます。 ちなみにヴィルが男の子、アリソンが女の子。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 アリソンが出るとは・・・昨日買おうか迷ってたんですよ。 色々と紹介していただいたので天秤にかけながら選びたいと思います。

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.4

■七姫物語【高野和】 ■幻想水滸伝【堀慎二郎】 ■陰陽ノ京【渡瀬草一郎】 ■キーリ【壁井ユカコ】 ■キノの旅【時雨沢恵一】 ■ひかりのまち nerim's note【長谷川昌史】 ■ガトリング・メロディ nerim's note II【長谷川昌史】 ■水晶宮殿 nerim's note III【長谷川昌史】 ■ミミズクと夜の王【紅玉いづき】 ■MAMA【紅玉いづき】 ■海辺のウサギ【鈴木鈴】 ■フォーソルティアの風【藍原みつと】 ■ラドウィンの冒険【水藤朋彦】 ※全て電撃文庫です。 http://asciimw.jp/search/ あらすじはこちらで…。 シリーズ物でもタイトルが違うのもあるので、著者検索の方が探しやすいです。 個人的な好みは関係なしに、思い出せるだけ書いてみました。 微妙なのもいくつかありますが、とりあえず世界観は全て現実とはかけ離れています。 希望に沿ったものが見つかれば幸いです。 私個人としては、『七姫物語』『海辺のウサギ』この二つを特に読んで欲しいですね。

horopon
質問者

お礼

現実とかけ離れている感じの作品とは言いましたがまさかこんなに沢山紹介して頂けるとは(m´・ω・`)m どれもこれも興味そそられます・・・個人的に 七姫物語、ラドウィンの冒険、陰陽ノ京、MAMAが特に興味ありましたが、回答者様がお勧めしてるので海辺のウサギも覗き見してみようと思います。

noname#78599
noname#78599
回答No.3

条件にピタリと当てはまっているか自信はありませんが、 ・キノの旅(時雨沢恵一) はおススメです。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 キノの旅ですが、そういえば読んだ事がありました^^;たしか喋るバイクと旅してるような話でしたよね? ストーリーが面白くなっている事を願って少し手を伸ばしてみようと思います^^

回答No.2
horopon
質問者

お礼

回答並びにミスティックミュージアム参考URL有り難う御座います。 個人的にかなり興味が出る内容ですw 早速帰りにでも買ってこようと思います。

関連するQ&A

  • オススメのライトノベル

    ファンタジー系でオススメの物教えてもらいたいです(できれば6巻ぐらいまで出ているもの) 今までに読んではまった物は「ゼロの使い魔」「インフィニットストラトス」「狼と香辛料」「断章のグリム」「灼眼のシャナ」です。 よろしくお願いします

  • ライトノベルについて

    今、ライトノベルにはまっています。 といっても、読んだことがあるラノベは、 ・狼と香辛料 ・キノの旅 ・学園キノ ・アリソン ・リリアとトレイズ ・メグとセロン くらいです。 作風がこのような感じの、おすすめのラノベを教えていただけませんか?

  • お勧めライトノベル

    最近ライトノベルにハマっているのですが、お勧めのものとかありましたら是非教えていただきたいです。 今まで読んだ中のお気に入りは イリヤの空、UFOの夏 狼と香辛料 ダンタリアンの書架 fate/zero 空の境界 とある飛行士シリーズ などです。 他には 電撃文庫 ミナミノミナミノ、とらドラ、半分の月がのぼる空、さよならピアノソナタ、神様のメモ帳、電波女と青春男、終わりのクロニクル(1巻で断念) 富士見ファンタジア フルメタルパニック(本編のみ)、Dクラッカーズ、花守の竜の叙情詩、生徒会の一存(これはつまらなくて売りました) その他 バカとテストと召喚獣、魔法少女を忘れない、サクラダリセット、DDD、めもらるクーク、人類は衰退しました、アイゼンフリューゲル、M.G.H いろんなジャンル読んでるんですが、お勧めできる作品ありましたら概要など紹介お願いします。挿絵など気にせず、ストーリー重視です。 Amazonや楽天で手に入れることができる作品だとなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • か弱い雰囲気を持つヒロインが登場する恋愛モノのライトノベルを教えてください

    恋愛モノのライトノベルで庇護欲をそそられるようなか弱い雰囲気を持つヒロインが登場するお勧めの作品を教えて下さい。 甘い作品が読みたいのですが、ツンデレ等、元気なイメージのあるヒロインが登場する物は避けたいです。できれば挿絵がかわいらしい(萌える?)ような作品を希望します。 過去に 涼宮ハルヒの憂鬱/灼眼のシャナ/狼と香辛料/kaguya を読みました。 特に気に入った作品は「kaguya」です。 宜しくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください

    「狼と香辛料」「キノの旅」「銀河鉄道999」等が好きで、二人旅/どこか幻想的なアニメ・漫画・小説、というものを探しております。(出来る事ならアニメで何か面白いものを教えていただきたいです) 嗜好として、上記に限らず好きなアニメ・漫画・小説をあげさせていただきます。 【好きなアニメ・漫画・小説】 ・狼と香辛料 ・DTB ・新世紀エヴァンゲリオン ・3×3EYES ・Fate ・西尾作品 ・地球へ… ・銀河鉄道999 何か面白そうなものがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 皆様のお勧めのライトノベルを教えてください

    皆様お勧めのライトノベルを教えてください。 私は二年ほど前から急に小説を読むことに目覚め始めたのですが、それから色々なジャンルの本を読み漁ってきました。 金銭的な問題から、ハードカバーよりも文庫、ひいてはライトノベルをよく読んでいます。 今まで読んだ中で気に入っている作品は下記の通りです。 「フルメタル・パニック!」「スクラップド・プリンセス」「キーリ」「スカーレット・クロス」「十二国記」「トリニティ・ブラッド」「BLOODLINK」 主に富士見ファンタジア・ミステリー文庫、電撃文庫、角川スニーカー文庫、ビーンズ文庫、ファミ通文庫などで、 他にもたくさんあるのですが、たくさんありすぎて思い出せません(汗) どちらかというとシリアスが根底に流れるものが好きなのですが、 主人公がこれでもかとばかりに痛めつけられるばかり物はあまり好みません。 どこかしか恋愛的な要素があり、感動できるものを読みたいと思っています。 最近一番はまっているのは「キーリ」です。人間の思想や行為に対する風刺的なもの、切り込んでいくものに読み入ってしまいます。 悪く言えばどこかひねくれているような、純然な”正義のヒーロー”という感じではない人物が中心に回る物語が好きなようです。 あと、典型的な「護ってあげなきゃ」的なヒロインはあまり好みません(汗) 色々と細々としたことを言ってしまい申し訳御座いません。 反動的に全く違う雰囲気のストーリー(純愛モノ等)を読み耽ったりすることも多々ありますので、 上記の雰囲気と合致しないものでもご紹介頂ければとても嬉しいです。 皆様が過去お読みになって、「これは素晴らしい」とお思いになった感動を、分けていただければ大変嬉しく思います。

  • お勧めのライトノベル教えてください。

    タイトルだけだと説明不足なので補足説明をします。 ライトノベルの中でも異世界ファンタジー(剣とか魔法を駆使して頑張る戦い)のジャンルを捜しています。 ライトノベルであれば作者や出版社は問いません。 未完でも可(ただし、打ち切り作品は否) 例 伝説の勇者の伝説  ◎ 大伝説の勇者の伝説 ◎ ミスマルカ興国物語 ◎ 空の鐘の響く星で  ◎ 火の国、風の国物語 ◎ 獅子の王座     ○ 輪環の魔導師    ○ 君と歩くひだまりを △ 黄昏色の詠使い   △ ダザリア王国物語  △ 薔薇のマリア    × 七人の鍛冶屋    × (◎○△×は私が読んで独断と偏見で4段階評価した物です。△や×の作品が面白くないわけではありません。面白いです!) 例を見てもらうと読んだことがある方は分かると思いますが 人間同士の戦争がメインの話しを好みとしています。 『知略や戦略を駆使して正義を貫く。しかし、相手にも正当な理由がある。どうすれば!?』 『自分は騎士。相手は姫さま。わかっていながら恋をしてしまう』 といった要素があれば嬉しいですが、別に片方だけでも無くてもいいです。 例であげた作品は読んでしまったのでそれ以外の作品で… よろしくお願いします。

  • 大人が読んでも面白いライトノベル

    大人が読んでも面白いライトノベルを教えてください。 キャラ萌えに頼らない、下調べが綿密にされている、設定に工夫がある、 自家中毒に陥ってない作品が好きです。 読んだ後元気になれるような作品も好きです。 わくわくできる、勢いのある作品も大好きです。 実はライトノベルは苦手意識があります。 若い頃、宇宙戦争とか、100冊位続いている作品とか、 戦国武将の話とか、龍に変身する兄弟の話、中華風ファンタジーなどが、 人気あって、私も読んだものの、キャラクターにいれ込む方でもなく、 燃え上がる愛憎だの、耽美な世界だのも、興味がなかったため、 一緒に盛り上がれず寂しく思ってました。 (それぞれ、勢いがあり、作者の思い入れや、下調べがしっかりされていることは  すごく感じましたし、人気なのは納得なのですが、  それだけに、盛り上がれなくて悲しかったのです。) 最近だと、大人気らしいと知って買ったハルヒは、 明らかに、私が知っている日本語ではなかったので、 新鮮でしたが、作品が醸し出す独特な匂いのようなものが、どうも苦手でした。 (それだけ個性があるということなので、人気を否定するつもりは全くありません。) でも、舞城王太郎さんはライトノベル出身と知らず、楽しく読みました。 桜庭一樹さんは、読書日記(?)を楽しく拝見しています。 あと、こちらで狼と香辛料(だったかな?)は 良くある旅物語なので、話の展開は大体読めちゃうのだけど、 中世の行商人という設定に工夫があって、新鮮でした。 また、ライトノベルっぽい作品にも好きなものは沢山あります。 ハルチカシリーズとか、一瞬の風になれとか。部活系青春物は大好物です。 せっかくだから、苦手意識を克服して、もっと沢山の素敵な作品に出会えたらと思ってます。 そこで、「ライトノベルって何かとっつきにくいなあ」と食わず嫌いしてしまっている、 大人にもお薦めなライトノベルを教えてください。 学園物でもファンタジーでもSFでも何でもOKです。

  • こんな私にお勧めのライトノベルを教えてください。

    こんな私にお勧めのライトノベルを教えてください。 気に入った本が見つかるとその著者の本は全部読んでくタイプの人間 本は全て完全キャラ読み 感情移入が激しく、感情移入できるキャラが多いほどその作品が好きになる 基本雑食ですがどちらかというとラブコメ、戦闘モノに偏りがち 超人、最強、一芸に秀でた登場人物が大好き。 また、脇役に渋い、または無愛想な中年男性がいると本へののめり込み度が増します。 好きな作家と本の傾向は 有川浩「図書館戦争」「自衛隊三部作」「阪急電車」・・・ 成田良悟「バッカーノ」「デュラララ」「越佐大橋シリーズ」・・・ 奈須きのこ「空の境界」「DDD」・・・ 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「レディーガンナー」「スカーレットウィザード」・・・ 小野 不由美「十二国記 」・・・ 西尾維新「化物語」・・・ 時雨沢 恵一「アリソン」「キノの旅」・・・ 壁井ユカコ「キーリ」・・・ 野梨原花南「ちょーシリーズ」・・・ 結城光流「少年陰陽師」・・・ 雪乃紗衣「彩雲国物語」・・・ 雨木シュウスケ「鋼殻のレギオス」・・・ 高野和「七姫物語」・・・ 藤原 瑞記「光降る精霊の森」「刻印の魔女」・・・ 片山憲太郎「電波的な彼女」「紅」・・・ 三浦 勇雄「聖剣の刀鍛冶」・・・ といった感じです。自分の好きな本の傾向がわからなくなりつつありますが、とりあえず「ハッピーエンド」「ボロ泣きできる」「デンジャラス」「甘々」「スカッとする」といった単語の当てはまる作品が好きです。 こんな私におすすめな本があったらぜひ教えてください。