• ベストアンサー

ライトノベルのお勧め

現実とは違う感じの作品または時代が違うように感じられる作品。 格闘メインではないもの。 上記に当てはまる作品を探しています。 感じとしては、狼と香辛料、十二国記などのような物。 こんなのどうかな?と色々お勧めして頂ければと思います(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.1

「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫)妾腹の王子が政争にまきこまれる話。 「流血女神伝」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)さまざまな立場にならされる少女が自分をかわいそがったりしないでやりすごしていく話。 「デルフィニア戦記」(茅田砂胡・中央公論新社C Novels Fantasia)かけあい漫才が面白い。 「守り人シリーズ」(上橋菜穂子・新潮文庫)児童文学ですが、十二国記に近いぐらい大人が楽しめる。 「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻狼ファンタジアノベルス)隠居願望満載の主人公がトラブルにまきこまれまくってひーひーいう話。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。付け加えてある説明が絶妙に分かり易いですw 守り人ってNHKでアニメ化した作品ですよね?興味があったので読んでみたかったです^^ 他の紹介された本も吟味し購入しようと思います。

その他の回答 (6)

• ntei
回答No.7

horoponさんこんにちは。 とある飛空士への追憶(ガガガ文庫)犬村小六 なんかどうでしょうか。私はとてもよかったです。

horopon
質問者

お礼

ご紹介有り難う御座います。 とある飛空士への追憶は発売日に購入したんですよね^^; カウンターに山積みしてあったのでw ベタな物語かと思いましたが、ストーリーの組み立てが良く出来ていて、いい作品だと思いました。 回答有り難う御座いました。

• t6jsunw
回答No.6

「十二国記」の構想のきっかけとなった作品 「銀河英雄伝説」が良いと思います http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/gineiden/ginei.html http://www.ginei.jp/ おなじく田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」もおすすめ http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/arslan/ars.html 他には上遠野浩平さんの「ブギーポップ」シリーズがおもしろいです http://www.mediaworks.co.jp/d_original/boogiepop/index.php

horopon
質問者

お礼

ご紹介有り難う御座います。 田中芳樹さんの作品に少し目を通して見ようと思います。 ブギーポップはジンクス・ショップへようこそ辺りまでは読んだのですが・・・ ストーリーを忘れてしまい、??な状態ですw 皆さんに色々紹介して頂いて当分退屈しなさそうです^^ ただ第一候補のミスティックミュージアムが私の田舎には置いてなくて・・・ というかMJ文庫まったくなくてネ。通販での到着待ちです^^; 皆さんに紹介して頂いた作品も書店には中々無くて少し残念;;; これにて回答締め切らせていただきます。 有り難う御座いました。

回答No.5

こんにちは! 私の好みのものですが、紹介させてください。 ちなみに十二国記が大好きです。 『バッカーノ!―The Rolling Bootlegs』 成田良悟 電撃文庫 1930年、いわゆる禁酒法時代のアメリカを舞台にした群像劇のような小説です。 時代設定等は現実のものですが、不死の酒、人造生命などの錬金術が登場します。複数の登場人物が様々な場所で様々な出来事にぶつかり、関係なかったはずの人たちが一箇所へ集まっていく……といったタイプのお話です。 『塩の街』 有川浩 電撃文庫/メディアワークス 人々が塩化してしまう「塩害」がはびこる近未来のお話です。 崩壊寸前の東京で出会った元・空自の戦闘機乗りの秋庭と女子高生の真奈が、世界を救う命運にとらわれていく、といったストーリー。 文庫が単行本化されており、単行本は一般読者向けに書き直されていて、書き下ろしの後日談もあります。 『図書館戦争』 有川浩 メディアワークス 検閲を認める「メディア良化法」が施行されている現代を舞台にした作品です。パラレルワールドといった感じ。 図書館が「図書隊」という独自の軍隊をつくり検閲に対抗する話で、図書隊の新入隊員の女の子が主人公です。 単行本ですがライトノベルに近いと思います。ラブコメで、続編も出ていますが徐々に恋愛要素が増えていきます。甘いのが苦手でなければぜひ。 『アリソン』 時雨沢恵一 電撃文庫 一つの大陸に東西二つの連邦があり、長い間戦争を繰り返してきた世界を舞台に、17歳の学生ヴィルと軍人アリソンが東西の確執に巻き込まれていきます。 ちなみにヴィルが男の子、アリソンが女の子。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 アリソンが出るとは・・・昨日買おうか迷ってたんですよ。 色々と紹介していただいたので天秤にかけながら選びたいと思います。

• zaru2019
回答No.4

■七姫物語【高野和】 ■幻想水滸伝【堀慎二郎】 ■陰陽ノ京【渡瀬草一郎】 ■キーリ【壁井ユカコ】 ■キノの旅【時雨沢恵一】 ■ひかりのまち nerim's note【長谷川昌史】 ■ガトリング・メロディ nerim's note II【長谷川昌史】 ■水晶宮殿 nerim's note III【長谷川昌史】 ■ミミズクと夜の王【紅玉いづき】 ■MAMA【紅玉いづき】 ■海辺のウサギ【鈴木鈴】 ■フォーソルティアの風【藍原みつと】 ■ラドウィンの冒険【水藤朋彦】 ※全て電撃文庫です。 http://asciimw.jp/search/ あらすじはこちらで…。 シリーズ物でもタイトルが違うのもあるので、著者検索の方が探しやすいです。 個人的な好みは関係なしに、思い出せるだけ書いてみました。 微妙なのもいくつかありますが、とりあえず世界観は全て現実とはかけ離れています。 希望に沿ったものが見つかれば幸いです。 私個人としては、『七姫物語』『海辺のウサギ』この二つを特に読んで欲しいですね。

horopon
質問者

お礼

現実とかけ離れている感じの作品とは言いましたがまさかこんなに沢山紹介して頂けるとは(m´・ω・`)m どれもこれも興味そそられます・・・個人的に 七姫物語、ラドウィンの冒険、陰陽ノ京、MAMAが特に興味ありましたが、回答者様がお勧めしてるので海辺のウサギも覗き見してみようと思います。

noname#78599
noname#78599
回答No.3

条件にピタリと当てはまっているか自信はありませんが、 ・キノの旅(時雨沢恵一) はおススメです。

horopon
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 キノの旅ですが、そういえば読んだ事がありました^^;たしか喋るバイクと旅してるような話でしたよね? ストーリーが面白くなっている事を願って少し手を伸ばしてみようと思います^^

回答No.2
horopon
質問者

お礼

回答並びにミスティックミュージアム参考URL有り難う御座います。 個人的にかなり興味が出る内容ですw 早速帰りにでも買ってこようと思います。