• ベストアンサー

会社の事業閉鎖時の官公庁への届出手続きは?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業の開始の際の手続については、いろいろとホームページが有りますが、閉鎖の手続となると見当たりませんね。 そこで、判る範囲内で回答します。 事業廃止届の提出先。 1.税務署(市区町村も一緒になっていると思いました。)  法人書事業廃止届・給与支払事務所等の廃止届出書 2.社会保険事務所 3.労働基準監督署 4.公共職業安定所 5.法務局(登記所) 6.その他、業種により官公庁の許認可を受けている時は、 その廃止届け。 その他に、電気・ガス・水道・電話局などがあります。

kathama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的に関係機関の名称まで挙げて頂き大変参考に なります。おそらくお役所の煩雑な書類等を持ってこれらの機関を走り回らなければならないのでしょうね。