• 締切済み

福沢諭吉と安重根

大学のレポートで東アジア構想をめぐる福沢諭吉と安重根の考えの共通点と違いについて述べよ、というのが出されたのでいろいろ調べたのですがいまいち方向性というか、要点が書き出せません。どのように書いていけばいいかご教授くださいm(__)m

• 歴史

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

大学の先生は福沢諭吉の思想についてネガティブな考えを持っているようですが、この本を読めば先生の知識程度のことを知ることができるでしょう。 福沢諭吉の真実 文春新書 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31414139 この本を丹念に読み、慶応義塾大学出版会が近年出した「福沢諭吉著作集」を拾い読みすれば、福沢の思想についての調べはつくはずです。 「安重根の考え」 については、バイアスがかかった本が多いですし、安重根の持っていた思想自体が「付け焼刃」だった可能性が高いですが、適当な本で調べてください。

you5970
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご紹介の本読んでみます!