• ベストアンサー

エンジンオイル

エンジンオイルの中で”化学合成油””部分合成油””鉱物油”などがあり、それぞれに”SL””SJ”などのグレードがあるようです。 で、それぞれの組成や造り方はさておいて、これらの”化学合成油””部分合成油””鉱物油”どのように皆さんは使い分けていますか? まあ、純正で入っていたものを使えばいいのですが、参考までに教えてください。 なお、ホームセンターで見たところ、純正オイルは鉱物油が多く、チューンアップメーカーのオイルは化学合成油、部分合成油が多い傾向にあるようです。

  • R360
  • お礼率69% (365/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

冬場は半合成油(柔めで燃費を稼ぐ・冷間始動性UPなど) 夏場も半合成油(硬めで高温時も考慮)真夏は100%を選ぶ時もあり 季節に関係なくサーキットに行く日は100%合成にチェンジ(過酷な条件に合わせて)ただし真冬などは半合成で妥協する時もあり(笑 デフは機械式LSDを入れているのでオールシーズン100%合成 ミッションは日産純正(鉱物油) オイルは年に4~6回交換しているので(3~5000で交換・サーキット後などは有無を言わさず交換)季節に合わせて粘度を上げ下げしてますよ オイルはディスカウント店で仕入れるので4Lで3~5000円くらいです まぁ半合成・100%で選んでいるって言うよりも粘度かな?自分の場合は 柔目なのを探すと半合成が多いし、普段は普通の街乗りばかりだからこれで良し 逆に高負荷対応である程度粘度のある物を入れようとすると100%になっちゃうからね

R360
質問者

お礼

かなり詳しく、ありがとうございます。 昔は、5000kmくらいで交換していたのですが、最近はメンテナンスノート通りになってきてしまいました。だからという訳ではないと思いのですが、始動性がイマイチ。ちょっとやわらかめを入れてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

最新の化学合成油はオイルとして温度的性能維持に大きく貢献しています。 航空機のエンジン・オイルは全てと言って良いくらいこれです。 (温度差が激しいのが最大の効用でしょう) 値段が少し高価なのが欠点です。 鉱物油は低価格がうりで、部分合成油はその中間的存在です。 しかし添加剤が高価だと鉱物油も高品質で高価となるようです。 共に品質の良いものだと、初期性能と疲労のカーブはそれほど変わらないと思います。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。化学合成油が出て来た理由はそういうことだったのですか?だから、チューンアップメーカーのオイルにはこれが多いのですね。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

私は部分合成油を使用しています。 初めて買った車で、ずっと純正(鉱物油)を使っていて、何回か化学合成油を入れてみましたが若干エンジン音が静かになった程度でメリットは感じませんでした。 ターボ車に乗るようになってから、高温時の油圧低下が気になって部分合成油を入れたらこれが無くなりましたね。 化学合成だと値段が高いし、鉱物油だとちょっと不安、まめに交換するなら部分合成油で十分だと思ってます。 走り方によって変えれば良いのかも知れませんが、いろいろ混ぜるのもどうかな、と思い使い分けはしていません。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりターボ車になるとオイルには気をつけないと…という感じですね。 ちゃんと、効果も確認できるようですし。

  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.3

ウチも#2の方と同じです。 安物を使用して、短いサイクルで交換。 やはり定期的に交換することが1番大切なような気がします。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。交換時期を守っていれば、問題はなさそうですね。

  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

私は特に使い分けというのはしていません。 基本的に安い物を短サイクルで交換するようにしています。 あまりオイルの寿命に変わりは無いと思っているので・・・

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。交換時期を守っていれば、問題はなさそうですね。

回答No.1

化学合成&部分合成は高いですからねだからそこら辺のお店ではおすすめしています。 ですが、ホームセンターで高いものを置くよりの安いものを買う人の方が多いいのでホームセンターでは、そちらをおいていますよ。 うちは、安売りをしていれば部分合成もしくは、化学合成 まあ基本的には、鉱物ですよ。 やっぱりやすいですからね。

R360
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず普通は、鉱物油でよさそうですね。

関連するQ&A

  • シグマというメーカーのエンジンオイルについて

    ホームセンターで売られているエンジンオイルで「シグマ」というメーカーのものがあります。 値段は  10W-30 SJ 865円 鉱物油  5W-30 SL 1200円 鉱物油  5W-30 SL 1450円 部分合成油  5W-40 SL 1980円 完全合成油 でした。 純正品やカストロールと比べ、安いですが、使用感は如何でしょうか? 使ったことのある方がいらっしゃいましたら感想をお願いします!

  • エンジンオイル

    4サイクルガソリンエンジンオイルの事で質問__“日産純正オイルSJエクストラセーブX”っていう、4サイクルガソリンエンジン用のエンジンオイルをホームセンターで割引込み1280円で購入しました。買ってからふと思ったのですが、このオイルって鉱物油ですか?、100%化学合成油ですか?、パッケージに記載がありません。自分は、APIがSJなので多分、鉱物油だと思っているのですが…元の割引前の価格も1980円ですし、宜しくです。

  • GDIエンジンに適したエンジンオイル

    三菱のGDIエンジンには以前メーカー純正のGDI専用オイル(化学合成)が出ていましたが、現在は清浄分散性の高い鉱物油が開発できたため、メーカー純正では鉱物油で対応しています。 メーカー純正は高い割にはSLとグレードが低いので純正以外でSM、SNクラスの清浄分散性の高いオイルを使おうと考えています。 清浄分散性の高さを売りにしているエネオスのサスティナやBPのバービスあたりを考えていますが、どうでしょうか。 (特に三菱純正オイルは日石製なのでサスティナあたりが良いのではと考えてます。)

  • エンジンオイルの種類

    ・100パーセント化学合成油グレードSJと鉱物油(または部分合成油)のSL       あなたなら無条件で選択できるなら!どちらを選びますか? ・オイルの色って昔は赤色が多かったイメージがあって、変色が分かりやすかった感じでしたが、現在はどれも茶色かかって汚れているように見えて感じ悪いな~と思っています。 全てそうなんでしょうか?特色ある色のモノってありますか? 使用方法は街乗りと家族ドライブ程度(高速もあり)の私ですが、エンジンメンテの基本であろうオイルへの意識再高揚にあたり、お詳しい皆様の知識を分けていただきたく質問に踏み切りました次第。 お手柔らかに(苦笑)ご教示お願いいたします。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • 直噴エンジンにあったエンジンオイル

    直噴エンジンにあったエンジンオイルというのは存在しますか? 良く100%化学合成油が良いと聞きますが、 鉱物油・部分合成油はどうなんでしょうか? また低粘度油はどうでしょうか?

  • エンジンオイルのグレードについて

    現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。 また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか? 乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。 エンジン:4E-FTE(ターボです) 走行距離:10万キロ程度 推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

  • エンジンオイルについて

    あるカーショップで、エンジンオイルはグレードはもちろん、種類も変えない方が車が長持ちする、といわれました。これって本当なのでしょうか? レガシィ B4 RSKに乗っていて、10W-50 SL 100%化学合成の物を使っていますが、特売品を探して交換しているので、その都度オイルの種類は違います。 また、たまには10W-40の部分合成オイルにしたりしても問題ないのでしょうか?

  • エンジンオイルの規格

    先日ふと思ったのですが 今、日産車に乗っていて 説明書にはSL規格 5-30の純正オイル と書いてあったのですが、 SJ規格の純正オイルを入れるとダメなのでしょうか? 逆に社外の100%化学合成を入れると違いはわかるものなのでしょうか? 値段も種類によって結構違うので何を入れるか迷ってます。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • オイルを頻繁に交換はエンジンに優しい?

    エンジンオイルは安物でも頻繁に換える方がエンジンにやさしいのは本当ですか? またSJとSLの質の差は同じ鉱物油でもある程度ありますか?