• ベストアンサー

盗品譲受け罪で…

刑法256条に関して質問です。 仮に、 Aの財物をYが盗んでXに売るとします。 このとき、Xはその財物がYの物だと思っていても(つまりYからこれは盗品だぁと言われずに…ということです。)被害者の追求権や本犯助長性の観点から盗品譲受け等罪が成立してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗品という認識がないので、盗品等関与罪の故意がないです。 従って、盗品等関与罪は成立しません。

do1do1tricker
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、刑事的には不可罰ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

盗品だとXが知らなければ「善意の第三者」で罪は無いと思います。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/7602