• 締切済み

ヘアメイクの職業を目指したいのですが・・・。

ヘアメイクの職業につきたいのですが専門学校は高校を卒業したら入れるのですか?学校を卒業したらどのような職業になることができるのでしょうか?

みんなの回答

• shi-goto
回答No.5

ヘアメイクになるには?というページに「ヘアメイクになるにはチャート」という図が載っているので参考になると思います。 http://www.naruniha.org/job0286_%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html

• widow
回答No.4

返事が遅くなりました。学校や選択コースで、金額の開きがあるようです。高校卒業後に入学する専門学校を去年、卒業した子に聞いてみたのですが、呆れた事に何も覚えてなっかたので、私の学校の事をお知らせしますね。 *プロ養成過程コース                 *授業期間(卒業期限) 1)ベーシック      27過程・  40レッスン         初回レッスン~ 2年以内 2)テクニカル      33過程・  72レッスン           〃     1年半以内 3)アーティスティック  52過程・ 119レッスン           〃      1年以内 3)では中等科になると研究科がスタートします。 研究科では、視覚言語・メーク理論等の講義、スキンケア・ヘア・ネイルアート・カラーコディネイト他の実技があります。 私は3)を選択しました。入学金、授業料合わせて¥860,000(2年間分) 教材代は、全てを揃えると¥200,000弱。但し学校から指定された物以外は、手持ちの物を使用して良いので、¥80,000程買わずに助かりました。 その他の費用は、卒業試験料と強制ではない検定試験料。年に2~3回あるイベント代(自由参加)位だったと思います。 1)2)コースの入学金と授業料は今、判りませんが3)よりは安いです。 分割払いか、クレジットがあったと思います。 レッスンは予約制なので、会社員・フリター・学生さんも自分のペースで勉強されてます。 学校オリジナルの化粧品があるので、無くなった物を単品で購入出来ます。 他の専門学校の話を聞くと、これでも安い方だと言われます。高いより安い方がいいですが、レッスンに行き詰まった時の自習制度や個人指導、等々の良心的な対応も大切ですよね。 トコロテン式の学校には、要注意です!まずは、学校見学や体験入学を利用しては如何ですか?きっと参考になりますよ。

• widow
回答No.3

現在、ヘアメイクの学校に行ってます。高校在学中の生徒さんが居ますよ。 学校によって色々な違いがあるようですから、学校案内などを取り寄せてご家族と検討した方が良いですよ。入学金・教材代・選択するコース・終了期間など様々です。 因みに私の学校は、選択するコースに依り授業料が違いますが、教材は最低限指定された物以外は、手持ちの物を使用して良い・学校見学は2~3ヶ月おきにある等、細かい事にも良心的です。入学の時点で、ある程度の就職希望を聞かれたので、コース選択の参考になりました。既にに卒業した方々は、実力とその人の適性を考慮して就職指導を受けたそうです。インストラクター・カルチャースクール講師・テレビ局・ブライダル関係・自営etc... 校長(経営者)のポリシーを知る事も大切だと思いますよ。授業に反映してきますから。感性を生かす職業なので、ヘアメイクに限らず何にでもアンテナを張るように心掛けてます。参考になりましたか?頑張って下さいね!

mikaname
質問者

補足

高校在学中でもいけるんですか~知りませんでした!!!お金ができるだけかからないようにしたいのですが授業料はだいたいいくらぐらいですか?入学金・教材代・も!!!

noname#33134
noname#33134
回答No.2

美容院には、高校卒業したてのバイトの子が働いていることがよくあります。 昼間は美容院で働きながら、夜間の美容学校に通って資格取得を目指す子が多いです。 もちろん美容師資格はなし。受付業務や、シャンプーなどを担当してるみたいです。 これなら学費も自分で稼げるし、実地で経験も積めるので一石二鳥なのかも。 ちなみに、私が長年通ってる美容院に勤める21歳の男の子は、高校時代からバイトで (たぶん学校には黙ってたと思うけど…ちなみに工業高校だったらしいです)いて、 卒業後夜学で資格を取り、今は立派にヘアスタイリストの一人として活躍してます。 やりたいことがもう決まっているなら、年齢に関わらず積極的に情報を集めて、 行動を起こしていいと思います。がんばってくださいね☆

• A-_-A
回答No.1

下記のURLでアナタのお住まいの地域の学校を探してみてください。 <専門学校は高校を卒業したら入れるのですか?> 普通高校を卒業して入るみたいですよ。 <学校を卒業したらどのような職業になることができるのでしょうか?> まず、美容師・理容師。あと詳しくは分からないですが、多分どこかに登録してホテルの結婚式やモデルの写真撮影やテレビ局に仕事に向かうといった感じではないでしょうか。今ではネイルアートのコースなども学校によってはあるみたいですよ。ですからネイルアーティストとか…。 特にこういった専門学校はちゃんと就職を世話してくれます。もちろん100%というわけにはいかないでしょうが…。 あまり回答になってないですね。すみません。

参考URL:
http://www.salon-net.org/school/
mikaname
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆私は京都に住んでいます!やっぱり専門学校っていうのはお金がかかるものでしょうか?