• 締切済み

Solarisでのgrepについて

Solarisのgrepには、前後の行を表示するオプションがないと 思います。 GNUのgrepを使用できない(構成を変更できない)環境ですが、 Linuxのgrepでいう[-A]や[-B]オプションを使用したシェルが 必要になり困っています。 できれば、下記のgrepのように|(パイプ)で挟んで使用している 状態にしたいのですが、コマンドやオプションを教えていただけ ませんか? ***|grep -B1 ***|*** シェルを早急に作成する必要がありますが、知識が乏しく 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mindatg
回答No.1

あれ、AやBオプション付けずにできまんでしたっけ 先頭から3行目まで grep -3 pattern headなりtailでパイプさせるか、awkで適当に切ればよろしいかと。 環境が手元に無くて確認できてませんが参考程度に。