• ベストアンサー

夜店の電源

お祭りの夜店なんかで使っているガソリンで動く?電源装置がありますよね?エンジンがかかるヤツ。あれってどこで手に入りますか? また、それをパソコンの電源供給に使用出来ますでしょうか?緊急時の際。 よろしくお願い致します。

• osx
  • お礼率58% (32/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.5

皆さんがおっしゃっている通り普通の発電機をパソコンに直接つなぐのは やめたほうが良いです。 最近はそのような目的に使うためインバーターを内蔵し、 安定した電力を出力する発電機もあります。(参照URL)

参考URL:
http://yukosha.com/sub21.html
osx
質問者

お礼

具体的にURLまでご掲載頂き、有難うございました。 すぐにそのページへ行ってみました。今後の検討の1つです。有難うございました。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.4

書き忘れ。 パソコン等電子機器は高品質な電力を必要とするので 直接接続するのは避けたほうがいいです。 アウトドアでの照明や熱源を主目的に作られていますので、 雑電波や波形、電流の脈動、ガス欠時の電力低下などは あまり考慮されていないと思います。 インバータを挟むか、バックアップ発電機というものを チョイスするほうがいいでしょう。

osx
質問者

お礼

>パソコン等電子機器は高品質な電力を必要とするので 勉強になりました。有難うございます。 安くあげようと思っても、そううまくはいかないものですね。(^^)

• K-1
回答No.3

エンジン発電機ですね。 ホンダ、ヤマハなどが作ってます。 ハンズなどのホームセンターにあると思いますが、 それほど特殊な製品ではないですし、 なければ注文すれば取り寄せ可能です。 性能等はホンダ、ヤマハなどのWebの製品情報にも載ってます。 大抵はAC100Vを出力しますので、普通の電気製品なら問題なく使えます。 Y2K騒ぎのとき非常用として買い込んだ人が多いらしく、 結構オークションとかで「未使用品」が出回ってます。 それを狙うのも手でしょう。

• 19450108
回答No.2

日曜大工店などにあります。 これをPCにですか・・・。 経験はありませんが、お止めになった方が。 理由は、その小型発電機の電源出力の精度です。 電圧、高調波などの悪影響が懸念されます。 やはり、PCの緊急時は定電源装置をもたれたほうが よろしいかと考えます。 その為の定電源装置と言う製品があるんですから。 お役に立ちませんが、ご参考になれば幸いです。

osx
質問者

お礼

有難うございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

小型の発電機ですよね。ホームセンターでも購入可能ですよ。もう少し大きいのになると、専門の会社を探すことになりますが、メーカーがHONDA等もありますので最近では自動車ディーラー(PRIMO店など)でも、洒落で置いてることがあります(笑)。 私は住まいが、関西ですが関西の場合、大阪の日本橋にも沢山販売店はあります。 あとその手のレンタル屋さんも有りますよ。建設機械を扱うレンタル屋かダスキンユナイテッドレントオール等。 さあ、パソコンですが、これは詳しくないので控えます(笑)が、直結するのは絶対に止めた方が良いです。専用のコンバーター等あれば可能なのかも。 なんか、尻つぼみの回答ですみません。

osx
質問者

お礼

有難うございました。