• 締切済み

ブラックライト

まず、単純にブラックライトとは何かということを知りたくて、それからどのようなことに使用されているのかしりたいです!! できればその原理なども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• DAV
回答No.3

お札の印刷にブラックライトで発光するインクを使い、真偽判定用に使われています。 また、スーパーなどで店内をお客様がどのように移動したかを調べるため、入り口のマットに蛍光を発する染料をしみ込ませて、閉店後靴の足跡をブラックライト照明でチェックして売り場のレイアウトなどを変更するデーターを取ったりしています。

• oo14
回答No.2

ジェットエンジンのタービンブレードの疲労(亀裂)などを調べるとき よく浸透する蛍光液をかけて表面を洗浄後ブラックライトをあてると あら不思議、亀裂がくっきり浮かび上がります。 これは仕事の話。 遊びでは、蛍光インク(ペンキも)だけで、サイケデリック(経験はありませんがドラッグとか使うと日常の風景でも)な雰囲気になります。 光の波長が見える波長に変わるところが視覚(精神)に強くうったえられる理由だと思います。 原理などはここの範疇を越えていますし、質問そのものが問題になりますので、自分であたってみてください。

• notnot
回答No.1

紫外線を出すライトです。 紫外線は目に見えませんが、蛍光塗料で書いた文字・絵とか、漂白剤入りで洗濯した白い服などが紫外線で光るので、真っ暗闇でそれらが光るように見えます。 殺菌用とか屋外で虫を集める紫外線ランプも紫外線を出しますが、紫の光も出します。人間の目に見える光を出さないようにした紫外線ランプがブラックライトです。