• 締切済み

あなたのストレス発散法☆

みなさんのストレス発散方はなんですか? お金のかからない方法があったら教えてください。 あと、ストレスは体に響くと思いますか?

みんなの回答

回答No.16

最近、健康のためにウォーキングを始めたのですが、 これがなかなかストレス発散になっていると思います。 一日どのくらい、と大まかな目標を決めて続けるのがいいようです。 運動というより、散歩という感じですが、近くの総合公園や神社は 急な階段がけっこうあります。 緑の匂いの中にいると、心までさわやかになりますよ。 街中で今まで気づかなかったものを見つけたり、 「こっちを曲がるとこの道に続いてる」といった新しい順路をみつけたり。 庭先に咲いている鉢植えのきれいな花に和んだり、散歩中の犬と目が合ったりするのも楽しいですよ。 あえて音楽を聴いたりせずに、思索しながら歩いています。

回答No.15

思いっきり体を動かすとか 思いっきり河川敷走りながら歌うとか(笑) なにかを破壊するとかしてます(笑) よく皿割り(参考URL)とかも利用してます。←少しお金掛かりますが…… 昔、仕事のストレスが激しくて、 何もしたくない無気力状態が続いたり、胃腸を壊したり、 不眠が続いたり、動悸や引きつけなどを起こした事があります。 あの時はしんどくて、やばかったです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~piat-thor/
回答No.14

いきなり、、ストレス怖いです。死ぬ事も有ります。ストレス解消に心がけましょう。あなたも私も。体を支配している交換神経と副交感神経は大脳の働きと密接な関係に有ります。また内蔵の不調は大いにストレスが原因の成分になっています。大いにお気を付けあそばせ。ストレスの解消法は人それぞれで、これだと言う決定打が有ったらノーベル賞ものかな?何か好きな事をしてホッとしたらストレスが減るでしょう。悩みは尽きないものですが。ある人が言ってましたが、感謝の気持ち。また悩みを1つ一つ乗り越え解決していく【人生の課程で減りはしないでしょうが】そのこと自体が快活にたのしく感じられるには[自在な心の自信と安定と調和が必要]それはたしかな哲学を信じる事から生まれると。以上で私の精神衛生のお話を終了致します。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.13

>そこの温泉いいんですか? 電話がない。 最寄りの公共交通機関(タクシーを含む)から下車徒歩2-3時間という.交通に便利な場所にある ために.人に会わないですむから良いのです。 5月の連休明けに今年営業するのであれば.ヘリで1年分の物資を輸送します。 私が始めて出かけたときは.おやじさんが黒磯から馬で物資を運んでいました。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。いい感じですね!一度行ってみたいです。

  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.12

私のストレス発散方は、自律訓練法です。 これは、私にとって本当役に立っています。 慣れるまで人によって、時間がかかりますが習得すると 一生もんなのでいいと思いました。 私の場合、ストレスがかかると顎周辺が硬直して、顎が痛くなり 表情も変な風になってしまう現象がありましたが、自律訓練法の習得に より、今は快適な生活を送っています。 集中力が増して、ストレスを放電できる体になっているような 気がします。やってみて経験しないと分からないと思いますが やったことのある人ならそう思うと思います。 趣味などが無く、生真面目な人は、自律訓練法を習得すると かなり楽になると思います。 やはり「見えないストレス」溜め込むと体のどこかに支障が来ると 思います。 1日1回は、自分で発散できる方法で放出しないと、どんどん溜まって 来てしまうと思います。 役に立つと、幸いです。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.11

こんばんは。 私の場合は、↓こんな感じです。 ★散歩  暖かい季節なら、ピカピカな天気のときに、河原や大きな公園でボーっとするのが一番!  星空を眺めるのも、良いです。 ★お風呂  スーパー銭湯がベストですが、家庭のお風呂でもぬるめのお湯にじっくり入るだけでも、ストレスがお湯に溶けていく気がします。 ★歌・踊り  自宅でできれば良いのですが。。。うちはマンションですので、そうもいきません。  歌はカラオケでシャウト系を熱唱!ダンスはスポーツクラブでエアロビ・ジャズダンス!  私の場合、体を動かすと気が紛れます。家庭でストレッチだけでもなかなか侮れません。 ★愚痴る(言葉は悪いですが・・・)  仕事や人間関係のトラブルなど、原因がハッキリしている場合は、友人や家族に話します。  誰かが自分の気持ちを知っていてくれるだけで、大分楽になります。 ストレスは、体に大きく影響を与えますよ! 直接胃に来るという話は良く聞きますし、肩こり・頭痛もありますし、ストレスのために睡眠障害になっり、他の病気に絡んだりもしますから! ご自身なりの上手なストレス発散方を見つけてくださいね!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も散歩好きです。あとお風呂も。上手く発散していきたいです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.10

通勤が車なので、音量を最大にして音楽をかけて、歌ったり、意味も無く 腹が立つことを怒鳴り散らしたりしています。 これが結構スッキリします。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も車通学のころやってましたよ!スッキリしますね。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

栃木県黒磯市さんとこや温泉 年で最近は出かけられません。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そこの温泉いいんですか?一度行ってみたいです☆

回答No.8

こんにちは。  私の場合は「ランチにおいしいものを食べる」です。  体調がよくないとき、なんだかイライラするときは 値段を気にせず食べたいものを注文して ゆったりした気分でランチを食べます。  本当においしいものは満腹にならなくても満足します。  私の場合お酒を飲まない&実家なので夕食が用意されているのでランチなんです。  高級なものといってもランチならせいぜい1000~2000円ですしね☆  あと、悩んでいるときにはこう考える、というのを聞いたので紹介しますね。 まず、海とか空とか宇宙とか、ものすご~~~~く大きなものを想像します。 「それらと比べて自分ってなんてちっぽけなんだろう」と思った後は 蟻とかプランクトンとか細胞とか、ものすご~~~~~く小さなものを想像します。 「それらと比べて自分ってなんて大きいんだろう」と思う。  ちょっと気が楽になります。(私ってやっぱり単純かも;;)  また、ストレスは侮ってはいけません。 お肌の状態が悪くなったり、消化不良になったり その他かなり悪影響ですよ。お気をつけ下さい。  ストレスをなくしてすっきりしてくださいね☆

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。その考え方いいですね。考え方って大事だと思います。考え方一つで前向きになれるし!

回答No.7

私の場合、掃除することによってストレスが発散されます。 掃除すると、身辺がすっきりするせいか、いつの間にかストレスも解消されています。 掃除を始めるまでは本当に億劫なんですが、やり始めるとなぜか止まりません。 最初から家中を掃除しようと思うと大変なので、まず場所を限定して、自分の部屋,風呂場,窓,車など、決めたところを徹底的に掃除します。 でも気が乗ると、いつの間にか予定以上の範囲まで磨いてピカピカしていることもあります。 そしてその頃には、ストレスもどこかに飛んでいってます。 きれいになるし、お金はかからないし、ストレスも発散するし、一石三鳥です。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除ですかー私もいいと思います。物を捨てるとスッキリしますしね☆お金かからない所がいいですね。

関連するQ&A

  • ストレス発散法

    皆様のストレス発散法をお聞かせ下さい。 私は爪を噛んだり、髪を掻き毟ったりです。 これでは駄目だと思い、何とか他の発散方法をと考えるのですが、思いつきません。

  • ストレスの発散法

    皆さんはどんな風にストレスを発散していますか。 私は最近考え事が多くなり、しかもその考え事に答えが出ません。 どうも雄弁さと思考量は反比例するようです。 考えすぎのせいか最近溜めなくてもいいようなストレスが溜まっています。ストレスを発散するいい方法があったら教えてください。 どんなことでもいいです。アドバイスをください。

  • ストレス発散法について

    私は、現在、就職活動をしています。 今、失業して半年が過ぎました。 今は、就職が決まらず、家に居て、毎日、ハローワークの求人を見て、資格を取る為に勉強中です。 ストレスが溜まり、ストレス発散したいのですけど、 私のストレス発散法は、買い物と友達と食事ですけど、今、失業してお金がありませんし、お金が無くなっていくのがストレスになります。 お金が掛からないストレス発散法がありましたら、教えて下さい。

  • ストレス発散法、ストレスを貯めない方法

    皆さんのストレス発散法、ストレスを貯めない方法を教えてください。 ただし、カラオケ以外でお願いします。 私は踊ってストレス発散、忘れる事でストレスを貯めないようにしています。

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • あなたのストレス発散法は?

    こんばんわm(__)m 仕事をしている以上は人間関係など色々なストレスがあると思います。私の場合は休みの日に一人であるいは友達を連れてドライブをしてストレス発散しています。  皆様はどういった形でストレス発散されていますか?

  • お金をかけずにストレス発散

    お金をかけずにストレス解消、発散したいです。 私はストレスを発散するのに買い物か食べに走ってしまいます。 お金がかかってしまうので何かお金をかけない良い方法があったら教えてください。アドバイスお願いいたします。

  • お金を全く使わないストレス発散法

    ストレス発散にカラオケやボーリングをしていたのですが、お金がピンチですので厳しいです。 何かいいストレス発散法はないでしょうか?

  • どうしたらストレス発散できるのか知りたいです

    みなさんの、ストレス発散方法を何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう