• ベストアンサー

仕事辞たいけど…

人間関係を理由に仕事を辞めようかと思っています。 彼氏は彼女に家に居てほしいタイプの人で辛いなら辞めれば良いと言ってくれていますが、 私が辞めてしまうと正直彼氏だけの収入では食べていけません。 かといって主婦と同時進行で働くとなるとバイト感覚ではあまり意味がありません。 彼氏は本当に十分頑張ってくれているので負担をかけたくないのですが あんなに楽しかった職場も今では出社するのも辛くて嫌になります。 ここは私が我慢して辞めないべきでしょうか? みんな一人や二人くらい苦手な人がいてその中でも頑張っているのだと思います。 ただの甘えなのかもしれません… それとも彼氏の望み通り家に居て家事など主婦に専念すべきでしょうか? 喝を入れて頂くのも大歓迎ですし、精神的な面で仕事を辞められた方の意見も大歓迎です。 ご意見アドバイスお待ちしています。 ※仕事がしたくない訳ではありません。  でもゆくゆくは今の彼と結婚して主婦になりたいと思っています。  まとまりがない文で申し訳ありません。。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

「べき」ってのはないと思います。 だから「私なら」で回答します。 >でもゆくゆくは今の彼と結婚して主婦になりたいと思っています。 ゆくゆくは、の先が「職人」とか他の仕事だったら 先にその世界に入っておくという意味あいは強いと思います。 ただ「主婦」はそういう意味合いが0とは言いませんが 他の仕事などに比べたら、限りなく0には近いと言えるでしょう。 だからあまり「ゆくゆくは主婦」を、今の選択の基準に交える意味はありません。 >それとも彼氏の望み通り家に居て家事など主婦に専念すべきでしょうか? うーん。本気で言ってるんですか? 冗談とか、想像上の願望の話じゃなくて? だとしたら、ちょっと考えが弱い人かなぁと心配になります。 これが結婚後の話だったらまだわかるけど 別に結婚式の日が決まって、親戚とのやり取りも終わったわけじゃないんでしょう。 今いくら仲良くても、段階が進行していく中で本当の相性が見えてきたりします。 核心に迫る段階の前に、いつでもなれる主婦の準備に入っちゃうのは なんか順番が違うというか、損得勘定がいびつな気がします。 もちろんあなたが病気になりそうなぐらい限界に近いとかだったら 死ぬよりマシなので、そこを重視して仕事を変えるのはアリでしょう。 けど、なんで「辞めるか主婦になるか」なのか不思議です。 人間関係が問題で辞めるんでしょ? なら、「今の会社か、新しい会社を探すか」になりませんか。

iiaattyy
質問者

お礼

おっしゃる言葉が胸に深く届きました。 確かにおかしな選択肢だったかもしれません。 読み返してみたらそう言われても仕方ないと思います。 確かに結婚の日取りが決まってたりなどではないので気が早すぎですね。 舞い上がってました(>_<) でも彼氏の辞めて家にいてほしいって言葉をただ鵜呑みにしてました。 ちょっと反省してます。 的確なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は26年も共働きでやっていましたが、去年から妻を専業主婦にしました。今思うと、もっと早く専業主婦になってもらって子育てに専念してもらうべきだったと本当に反省しています。  ご主人の収入でやっていけないことは絶対にないと思います。私の父は少ない収入で一家4人を支えていました。(40年前)今の日本はその時代よりは遙かに豊かな社会です。  しかし、人間関係で仕事を辞めるのは間違えていると思います。  家族でもPTA等の近所つきあいでも人間関係には悩まされる物です。    

iiaattyy
質問者

お礼

男性からのご意見嬉しいです。 ありがとうございます。 そして人間関係で辞めるべきではない、この意見も本当は私もそう思うんです。 ただの逃げだと自覚しております… もう少し頑張れるんじゃないか、自分でこの環境を変えられるんじゃないか、そう思うように努力していきたいと思います。 本当に皆様ありがとうございました! 貴重なお言葉お時間ありがとうございました(^O^)

回答No.3

ゆくゆくは専業主婦になれるほどの余裕があるということでしたら、今からでも大丈夫なのでは? 結婚退職するつもりでしたら、転職を希望してもすぐに退職されそうで嫌がられそうですし。 それとも、今すぐは無理だけど結婚前までにお金をためておけば、その後は彼氏の収入だけでなんとかできる。ということでしたら、どうせ長くても数年のこと、ちょっと我慢したほうが得だと思います。 そうは思っても会社が耐え難いほど苦痛だというのでしたら、精神衛生のために会社をやめ、お金のためにはパートを考えるしかないのでは(ただ、パート先でいい人間関係が待っているとは限りませんが)。 >バイト感覚ではあまり意味がありません。 こう思われている理由がよくわからないのですが、正社員か、まったく働かない主婦かのどっちかしか選択肢がなく、ゆくゆくは主婦になるということでしたら、今でもいいのではと思います。

  • 310071579
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

公務員→我慢してでも続ける。 その他→自由。 やっぱり公務員は最後まで勤める価値ありです。

iiaattyy
質問者

お礼

無知なので公務員については何ともコメントしづらいですが貴重なご意見ありがとうございました(^O^)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

あなたが働きたいなら、他の仕事を探せばよいのでは? 彼氏がどうとか関係ないでしょ。 以上

iiaattyy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 自分の意思が大事と言うことですね。 確かにそうですよね… 確かに(>_<) ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「仕事のできない人」と言われる理由がわかりません

    彼氏から「仕事の出来ない人間」という評価を受けていますが、理由と原因がわからず困っています。 私は年頭から、彼氏の会社で働いています。ほかに人はいません。 彼氏から仕事を与えられる度に必死でこなしますが、なぜか評価が著しく低く、しかも最後までやらせてもらえた試しがありません。 つつがなく進行している作業でも「すべてが信じられない質の低さ」「社会経験があるとは思えないレベル」と絶句され8割がた出来た状態で回収されてしまいます。 昨日とうとう、「あまりにもレベルが低すぎて話にならない。研修のスタートラインにすら立っていない。そこまで降りて教える時間も余裕もない。君のような無能な人が社会で働くこと自体絶望的。専業主婦になった方が幸福だからそれを目指せ、もう仕事は振らない」と言われてしまいました。 ここに来る前も会社員でした。それなりに仕事はして、評価もされ、昇給もし、結果も出し、社会生活を送ってきたつもりです。 でもこれまでにこなしてきたすべてを、全否定されています。 自分のやってきたことはなにもかも間違っていたのだろうか、という不安や諦めを通り越して、目の前が真っ暗です。 なにをやっても「ひどすぎる」、なにかやりかければ「話にならない」。しかも理由は自分ではわかりません。どこが悪いのか見当もつきません。納期にも間に合う段取りだし、精度も低くない。なのに「気の毒になるほど使えない人」といわれます。 なにが原因なのでしょうか。彼氏に相談しても「もう諦めて家に入ることを考えろ、家事はできるんだから」と促されるばかりで会話が成立しません。 (彼は私に家事をやってほしいと思っているわけではなく、「家事しかできないだろう」と本気で考えています) 私は一体、社会で10年も、なにをしてきたんでしょうか。わけがわからず心底参っています。絶望といったら大げさかも知れませんが、絶望に近いです。 情報が少ないですが、客観的になにかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事と主婦業の両立について

    1年前に転職し、今年結婚する29歳の女です。 ずっと営業をしており昨年、広告業界に転職しました。 好きな仕事ではありますが、夜からの会議があったり人によっては 泊まって仕事をしたり10時過ぎても半分は残っているような職場です。 そして結婚が決まり同棲を始めました。 彼は遅くとも8時には自宅に帰って来れるためいつも私のほうが遅くなります。 彼はさみしがっているようでしたが、帰るときにメールをしたり 食事は土日にまとめて作ったり、平日の夜か朝に作っています。 彼も家事はしてくれます。 そんな中退職者や異動者が出て、かなりの企業を引き継ぐことになりました。 リーダーも「今までにないくらいの企業を引き継ぐ、こんなに引き継いだ人は部内で 初めて。」と言われました。 今でもちょっといっぱいいっぱいなところがありますが さらに業務量は増えます。 自分なりに朝早く出社したりしてなるべく早く帰るようにしていましたが それでも今度は早く帰ることは難しいです。 そこで悩みなのが、主婦業との両立です。 朝早く行って夜遅く帰り、土日も私は家事をしたり平日の疲れを取るため 家でゆっくりしていることが多く、一緒に出かけたりもしなくなりました。 彼も家事をしてくれますし、私の仕事のことも理解してくようとしていますが たまに酔った時にさみしいし、いつも家に帰っても誰もいない日が続くのかなと言います。 たまに私が直行することになり、彼を玄関まで見送ったりすると本当に 嬉しそうな顔をするので、もっと彼のために主婦業を頑張りたいなと思います。 うまく両立する秘訣を教えて下さい

  • 仕事に生きる?家庭にはいる?

    私は21歳の女です。女性の方に聞きたいのですが、ずばり、仕事か家庭、 どちらを気持ち的にはとりたいですか?私は断然、家庭におさまりたい人なんです。同じ歳とかの友達はみんな口をそろえて”まだまだ結婚はしたくない” ”やりたいこともたくさんあるし”等といってますが、私の場合、 特にやりたいこともないし、なにが自分の一番の幸せかっていったら 好きな人と一緒に生活を重ねていくことなんです。小さいころから そう思っていました。でも、好きな相手よりも自分のやりたいことを 優先(と、言うかそういうのが友達にとっては今一番大切なんだろうが) する気持ちが素直に理解できません。 そんな私ですが、はじめて 自分の意志で”頑張ってみたい”って思えるものをみつけました。 8月からそこで働こうと思うのですが、働くことによって、彼氏とあまり 会えなくなるって思うと、そんな”はじめて自分の意志でやりたいこと” でさえ、かすんでくるんです。彼氏と頻繁に会えなくなるくらいなら やりたくないやって思ってしまいます。 それって、まわりの友達は 自立できていて、私はまだまだおこちゃまってことなんですよね。 私は自分でそう思っています。それも悩みのひとつですね。 (いつまでたっても甘ちゃんで嫌だな。) そこで、みなさんの意見をききたいのです。 自分の意見、考え、 私に対して喝でも(^-^)。 

  • 結婚か、仕事か

    今、仕事を続けるべきか、結婚をするために仕事を辞めるべきか悩んでいます。 というのも、私は今遠距離恋愛中で、彼氏と離れて暮らしています。私も彼氏も仕事を忙しくしている方です。 一度、彼氏と将来について話をした際に、今の仕事が落ち着いたら仕事を辞めて行きます、という話をしていて、それに対して彼氏もそうして欲しい、と了承してくれました。 今は、遠距離をして5ヶ月くらい経ち、1ヶ月に1~2回程度の頻度で会っています。電話は毎日しています。 最近になって彼氏が、もう遠距離に我慢ができなくなった、早く来て欲しい、と言うようになりました。子供が欲しい、とも言うようになりました。(ただの甘え??) すごくうれしいんですが、その度に私は言葉を濁してしまうのですが、正直、どうしたらいいか迷っています。 今、私の仕事は私が一から企画して進めている事業なので、このまま行ったら、当然、私が中心となってやらざるを得ません。そうなると、無責任に途中で放棄して辞める事はできなくなります。 今、事業が小さいうちに他の人に引き継いで辞めて、彼のもとに行った方がいいのかな、と。。 それに最近思うのが、私は女性なので、いつかは、仕事を退職して子育てをする時期が来ます。今、仕事を一生懸命しても、結局、いつかは辞めなければならないのであれば、今がタイミング的にいいのではないか、とも考えます。 とにかく、どうするのが一番良いのか迷っています。 いろいろな方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

  • 専業主婦って職業ですか?

    専業主婦って職業ですか?給料はない。 専業主婦の最低限の仕事って何だと思いますか?これをやっていないなら専業主婦とは言えない、ってことはあなたは何?ってなってしまうような。 仕事は少しぐらいの病気でも出社したり、もちろん感情面も我慢やコントロールしながらやるものだ。では、専業主婦にも甘えはダメですか。

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 自分に甘えていると言われました

    バツイチで2人の子と3人暮らしの34歳女性です。 母子家庭の方だけでなくて主婦の方はみなさんそうだと思いますが 毎日の家事、育児は大変ですよね。 それに加えて仕事もしているので 自分としては毎日自分なりに頑張ってやっていると思います。 ただ、私もそんなに強い人間では無いので時々疲れます。 やりたくないと思ったり弱気になったりします。 そんな時、彼氏に『頑張れって言って』とお願いしました。 そうしたら 『1人でふんばれないのは自分に甘えてるって事じゃないのか?』 『人から頑張れと言われないと頑張れないのか?』 などと言われてしまいました・・・。 私としては弱気になってる私に喝を入れて欲しかったのと 好きな人に言われたら頑張れると思ってのお願いだったのですが ばっさり『自分に甘えている』と。 こういう事って自分に甘えているって事なんでしょうか? 辛いときや弱っている時に背中を押してもらいたいと思うのは 自分に甘えているって事ですか? 彼氏の言い分としては要約すると 『自分で何とかしろ』だと理解しています。 みなさんのご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

専門家に質問してみよう