• ベストアンサー

頼んでいない商品が発送されました。

今朝、メールチェックをしたら、某ネットショッピングサイト内のお店から 「本日商品を発送しました。」というメールが届きました。 でも注文をした覚えはまったくないので、受け取れないという旨のメールを 送りました。 単にあちらの間違いであれば良いのですが、もし故意に誰かが注文したので あれば、これから同じようなことが起きないかどうか心配です。 もし、今後同じようなことがあれば、疑う余地はないと思うのですが、その 場合、どういった対処をすればよいのでしょうか…。 「考え過ぎ」と思われるかもしれませんが、知っておいて損はないと思うので、 どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

pikarinさんが対応されたように、 メールで受け取り拒否の通知をしたほうが良いでしょう。 万が一、受け取り拒否の通知をし忘れ、誤って荷物を受け取ったときは 支払義務が発生する可能性があります。 対処方法は (1)メールで受け取り拒否の通知をする (2)荷物が届いた場合は受け取りを拒否する (3)誤って荷物を受け取ってしまった場合は届けた運送会社に返送の依頼をする   (着払いで返送できます) 故意に誰かが注文したかどうか調べるには 手間隙や難しさからしないほうが得だと思います。 上記、対処方法で問題はないでしょう。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 代金引換商品なので、こちらがお金を払う意思がなければ 運送会社のほうも持って帰ってくれると思います。 今後、同じようなことがなければよいのですが…。 ちょっと不安。(^^;) 今回は、丁寧に対処方法を教えて頂いて、有難うございました♪

その他の回答 (1)

• takatozu
回答No.1

そのような状況では問題ないと思います。  ただ、悪質商法の中にはネガティブオプションというのがありますので、ご注意を。  ネガティブオプションをキーワードに検索してみてください。    対処法が詳しく出ています。  

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 早速、教えて頂いた「ネガティブオプション」を 検索して、対処法について調べてみようと思います。 問題ないという意見を聞いて、少し安心しました。 今回はどうも有難うございました♪