• ベストアンサー

頼んでいない商品が発送されました。

今朝、メールチェックをしたら、某ネットショッピングサイト内のお店から 「本日商品を発送しました。」というメールが届きました。 でも注文をした覚えはまったくないので、受け取れないという旨のメールを 送りました。 単にあちらの間違いであれば良いのですが、もし故意に誰かが注文したので あれば、これから同じようなことが起きないかどうか心配です。 もし、今後同じようなことがあれば、疑う余地はないと思うのですが、その 場合、どういった対処をすればよいのでしょうか…。 「考え過ぎ」と思われるかもしれませんが、知っておいて損はないと思うので、 どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

pikarinさんが対応されたように、 メールで受け取り拒否の通知をしたほうが良いでしょう。 万が一、受け取り拒否の通知をし忘れ、誤って荷物を受け取ったときは 支払義務が発生する可能性があります。 対処方法は (1)メールで受け取り拒否の通知をする (2)荷物が届いた場合は受け取りを拒否する (3)誤って荷物を受け取ってしまった場合は届けた運送会社に返送の依頼をする   (着払いで返送できます) 故意に誰かが注文したかどうか調べるには 手間隙や難しさからしないほうが得だと思います。 上記、対処方法で問題はないでしょう。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 代金引換商品なので、こちらがお金を払う意思がなければ 運送会社のほうも持って帰ってくれると思います。 今後、同じようなことがなければよいのですが…。 ちょっと不安。(^^;) 今回は、丁寧に対処方法を教えて頂いて、有難うございました♪

その他の回答 (1)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 そのような状況では問題ないと思います。  ただ、悪質商法の中にはネガティブオプションというのがありますので、ご注意を。  ネガティブオプションをキーワードに検索してみてください。    対処法が詳しく出ています。  

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 早速、教えて頂いた「ネガティブオプション」を 検索して、対処法について調べてみようと思います。 問題ないという意見を聞いて、少し安心しました。 今回はどうも有難うございました♪

関連するQ&A

  • 商品が発送されない

    先月、個人のネットショップ(FC2ショッピングカート)で商品を注文して、入金したのに商品が発送されません。1ヶ月が経とうとしています。 相手のブログの掲示板でやり取りをしていて、「入金確認しました。明日発送します」と書き込まれたのが先月の29日です。 ブログの記事や他の人の書き込みを見ると、私が注文する前までは普通に発送されていて到着の報告や感想なども書かれていました。 何かあったのかと思いブログに行っても更新されておらず、ブログトップに貼られていたショップのURLとTwitterのIDが消されていました。 TwitterのIDは覚えていたので検索してみると友人らとやり取りをしていて元気でした。 少し腹が立ち、Twitterで@で商品が来ないことを言ってみるも無視されました。(これは私が一方的にフォローしているので気づいてないのかもしれませんが) そこで、FC2ショッピングカートから自動的に返信されるメールに記載されていたメールアドレスにメールしてみたものの、無視されました。 今日も呟いていて腹が立ちました。こういう場合、警察に行けば良いのでしょうか?

  • キャンセルした商品が届いた場合。

    某大手ショッピングサイトで商品を注文しましたが、 発送の連絡がないので何度かメールのやり取りをした後、 発送完了通知と伝票番号が来て追跡しましたが 該当がなく、再度問い合わせたところ、 商品がなくなったとのことでキャンセルし、 ショップからも了承したと返事がきました。 ところが商品が届きました。 ショップに「受け取ったので代金を支払う」旨の メールをしましたが 「キャンセルはしました。迷惑をかけたお詫びです。」とのこと。 このまま受け取ってもよいのでしょうか?

  • 商品発送~いつになるのかわからないってアリ?

    7月末に某コンタクトショップでコンタクトを注文しました。 翌々日、帰省を予定していたので実家宛に発送する手配にしました。 帰省中、やっと商品が届き、中身を見ると商品がすべて揃っておらず、『残りの商品は別送します』と紙切れが入っていました。その時はあと2週間くらいで届くだろうくらいに思っていましたが、その後、数週間経過、まだかなぁ、と思い、問い合わせのメールを出しました。が、これまた回答もきません。電話で問い合わせてみると、『まだ残りの商品は発送されていません。』と。商品がなくメーカーから取り寄せている、いつ届くのかわからないと言うのです。お得な商品だったからかなとも思いましたが、後でよくよく考えると、現在も同じ商品を注文受付しているので無いわけがないと思います。(商品発送の遅延については書かれていません) かなり放置していた自分も悪いですが、何か手だてはあるでしょうか。またはこのまま商品が発送されるまで待つしかないのでしょうか。

  • 英語での商品発送の問い合わせについて

    先日、海外のインターネットショッピングサイトにて商品を注文しました。 商品の詳細には、「この商品は24時間以内に通常発送されます」と書かれていたのですが、4日後の今日、未だ発送の連絡メールが届きません。 マイアカウントで確認してみたところ、発送時期は未定、とのことです。 そこで、「商品は24時間以内に発送と書いてあったじゃない」と言う様な旨をメールで尋ねようと思うのですが、以下の文で伝わるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 I would like to ask about my order. When will my item be ready to sending Japan? because I noticed that I saw "the item will be sending within 24 hours " I look forward to hearing from you soon.

  • しばらく音信不通だった商品が発送されてくる

    通販でかばんを注文したところ なんの連絡もなしに1週間がたったので こちらからどうなってるのか、とメールを送りました それでもこないのでもう1通送ったんですが 結局なにも連絡してこないまま2週間がたちました そして急いでほしいものだったので 別の店の通販で同じものを売っていたので買いました それで昨日買ったものは今日発送なのですが それと同時に前に音信不通だった商品も発送されたそうです いきなりメールがきました こうゆう場合返品とかはできないのでしょうか? 電話もしたのですが留守電で出ないのです 代引きなので、送ったきたものにそれは頼んだ覚えがない といえば、とりあえずお金は払わず済むでしょうが そのあとなにかしらお金を要求されたりしたら困るので・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 筆王で注文していないのに発送メールがきました

    そちらの会社から、注文していないのに発送メールがきました。以下の内容です。 この度は、ソースネクストeSHOPにてご注文いただき、誠にありがとうございます。 本日、商品を下記の通り発送させていただきました。 商品がお手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 <ご注文内容> 筆王ネットプリント(自宅に配送) ときましたが、商品を注文した覚えがなく、購入履歴にも履歴はありません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ヤフーショッピング

    11日前にヤフーショッピングにて 商品の注文をしました。 本日の19~21時指定です。 ですが、未だに荷物は届きません。 また、商品は受注生産と書いてありました。 だから、欲しい日から11日前に注文をしました。 その後、発送確認のメールなども連絡も一切ありません。 もし、指定日に届けることが無理なら(生産が無理)なら、その旨を伝えるのが普通ではないのでしょうか、、、? ヤフーショッピングの注文履歴には発送済みと書いてあります。 注文確認のメール(自動送信)には、発送準備が出来次第連絡しますと書いてありました。 これは、発送されてるのでしょうか? また、クロネコヤマトにて配送みたいですが伝票No.などの記載も一切ありません。 配送状況なども分からないまま待ち続けています。 本日は母の誕生日で、そのプレゼントでした。 ショップからすればプレゼントだとか知ったことではないでしょうが、指定日に届けれないならば、その旨だけでも伝えてくれてもいいと思うのですが、、、。

  • 海外通販の発送メールで郵便番号が違う?

    こんにちは。海外のインターネットショッピングで注文をし、送られてきた受注メールは自分の書いた住所に間違いがなかったのですが、発送メールでは郵便番号の部分と思われる数字が全然違うものになっていました。 また、その発送メールに記載されていたEndicia internet Postageというサイトを確認すると発送メールに書かれていた数字にまた他の4桁の数字が足されて(これも郵便番号とは全然違う数字です)書かれていました。 住所はあっているのですが、郵便番号が違っていた場合、届かない可能性はありますか?こういった場合は確認のメールを送った方がいいのでしょうか?

  • 商品をコンビニ前払いで買ったのですが…

    今朝、ネットショッピングで商品をコンビニ前払いで購入したのですが、 携帯電話のメール設定で受信拒否していたのを忘れていて、メールが届きません… サイトのヘルプなどで確認したところ、メールの再送は行っていないそうで、 コンビニ払いの番号を知ることができません。 この場合、未納であれば発送されず購入取り消しとなるのでしょうか? どう対処すべきなのでしょうか。 回答お願い致します。

  • 同じ商品を2つ発注してしまいました!!

     今さっきプレゼント用にとネットで商品を買いました。  まず楽天ショッピングを利用して、商品を買いました(私が買う前の時点で在庫残り1個となっていました)、しかし登録完了前にエラーとなって申し込み失敗だと思い次は、次はヤフーショッピングを利用して、前回と同じ店の同じ商品を買いました。(この時も在庫残り1個)  そしてメールを見ると、楽天とヤフーから注文完了のメールがきていました。  つまり私は楽天とヤフー経由で同じ店で同じ商品を2つ注文したことになるのですが、この場合在庫が1個だったので、後で注文したヤフー経由の商品は在庫切れで届くことはないのでしょうか??  メールには在庫を確認次第発送すると書いてありました。  またこのような場合はどのように対処するのがよいのでしょうか??  会社に電話してみましたが、土日は電話はかけられないみたいです。  大変混乱してるので、よろしくお願いします!!