• ベストアンサー

東野圭吾作品

東野圭吾さんの本読みたいな~って思っているのですが。 今まで「同級生」という東野さんの作品の中では マイナーな本しか読んだことしかなくこれといって知識もありません。 で、私は今「秘密」という本を読みたいと思っているのですが、 他にこっちのほうがいい、という意見があったらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyart
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

『容疑者Xの献身』、『秘密』、共におすすめです。 どんな系統のが好きなのかわからないので難しいですが、いわゆる密室古典的なものなら、『白馬山荘殺人事件』、『仮面山荘殺人事件』、『十字屋敷のピエロ』などいずれも面白かった記憶があります。 『レイクサイド』、『白夜行』、『ゲームの名は誘拐』、『むかし僕が死んだ家』とかも実にいいです。 変わったところでは、『天空の蜂』、『虹を操る少年』も、一般的なミステリーとは違ってよかったです。 基本的に外れは少ないと思いますが、『超・殺人事件』は遊びが過ぎていてイマイチと感じました。 『どちらかが彼女を殺した』は読みながらじっくり推理する人でないとお勧めできません。答えは載っていないで、読者への挑戦、みたいな感じで終わるので、気軽に読み進めたいならやめたほうがいいです。 『悪意』も悪くないのですが、そして筆者が伝えたい「悪意」の意味もわかるのですが、若干地味な意味合いだったので、他の作品ほどの爽快感がないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

僕も全作品を読んだわけじゃありませんが、 『容疑者Xの献身』 コレはおすすめです。 直木賞受賞とかまったく関係なく。 福山雅治主演で映画化もされ(観ておりません)ましたが、 柴咲コウの役は原作には全くないオリジナルで、 ドラマも含めてほぼ別作品だと思ってください。 脚本家がアイデアだけ盗んで好き勝手にいじくり回したものなので。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

推理小説がご希望でしたら、「秘密」は違うジャンルに属するような気がします。 恋愛小説というか、ファンタジーというか・・・。 でも私は「秘密」は面白かったし感動しました。広末涼子さん主演で映画にもなってますね。

assiasso
質問者

お礼

東野さんの作品はホントに 映画になっているのが多いですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんの、おすすめ作品は?

    タイトル通り、東野圭吾さんの、おすすめの作品は? 時生を読んで感動しました。 かなり、衝撃をうけたんですが他にも東野圭吾さんの 作品っていっぱいありますよね、 ・天空の蜂 ・幻夜 ・手紙 ・秘密 ・白夜行 ・悪意 ・赤い手 ・変身・・・・・・ どれから読めば良いでしょうか?

  • 東野 圭吾さんの作品が好きです。

    よろしくお願いします。東野圭吾さんの、作品が大好きで、ほとんど読破しました。東野さんがお好きな方で、他にもお奨めの小説ってありますか? 作家さんでも良いのですが・・・。ここ何ヶ月間か、ずっと、東野さんの作品しか読んでいなかったので、新鮮な気持ちになるべく?探しております。 皆さん、お薦めの小説&作家さんを教えて下さい。

  • 東野圭吾先生の小説作品について

    4月から中3になる学生です。 「マスカレードホテル」、「危険なビーナス」、「秘密」、「手紙」……などの有名小説作品をつくりだした東野圭吾先生についてです。  東野圭吾先生の小説作品でおすすめ、これは絶対読んだほうがいい!という作品を教えてください!  あともうひとつ。東野圭吾先生の小説の構成、どんな言葉を使っているか、教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんの作品の中で、1番面白いと思うものを教えて下さい!!

    東野圭吾さんの作品の中で、1番面白いと思うものを教えて下さい!!

  • 東野圭吾作品のジャンル

    東野圭吾の映像化された作品の中で推理や犯人探しの要素が強いものはどの作品でしょうか? 今卒論で東野圭吾について書いていて、2つにジャンル分けをして考察しています。1つは推理、犯人探しの要素・ヒントがあまりなく、それ以外の話が多いものとして、「白夜行」、「流星の絆」を取り上げています。もう1つのジャンルとして犯人探しの要素が強くミステリーっぽいものを探しているのですが、どの作品を選ぶべきか困っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!

  • 東野圭吾

    東野圭吾 こんばんは 東野圭吾さんの作品は好きですか? 嫌いですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東野圭吾さんの作品情報

    私は東野圭吾さんの作品が好きです。 ネットで調べると結構ドラマ・映画化されていますよね。 だいぶ前ですが「探偵倶楽部(依頼人の娘)」の中の「依頼人の娘」をやっていてそれは偶然見ていていました。 その時はまだ本を読んでいなかったので東野圭吾さんの作品とは気づかずエンディングの時に気づいたり、 その後同作品の再放送も偶然テレビをつけてたらやっていた(ラストだった…)とかがあり、 「前もって知っていればビデオを撮ったり、最初から見たり出来たのにー!」 と悔しい(?)思いをしました。 (「宿命」もヤフーのトップかに載っていたのを偶然見て知りました。でもWOWOWに入ってなかったので見れませんでした。) しかし私はせっかく放送される事になっても見逃しそうです・・・。 なので、テレビや映画や新作の最新情報を教えてくれる(更新)東野圭吾さんのファンサイトはありませんか?プログでもいいです。 または、昔「TVガイド」で自分の入れたキーワードで番組を探してくれるサービスがあったのですがそのようなサイトはありませんか? 私が探したのは東野圭吾さんの個人サイトは(ヤフーで「東野圭吾」と入れ検索すると出る所)2000年前後の更新だし、テレビ情報は載っていません。 (掲示板も古い投稿、レスも時間がかかってそう) 宜しくお願い致します。

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの作品(小説)の中で、 おもしろかったもの、 オススメのものを教えて下さい。

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの本を薦められどっぷりとはまってしまいました。 かなりの数を読み、もう読むものもなくなりつつあります。 今では暇な時間や寝る前に欠かせないものとなってしまいました。 東野圭吾さんのようなミステリー関連のおもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 できれば重くない文庫本がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東野圭吾さん

    私は東野圭吾さんの小説が好きで色々読んできました。 他の作家さんの本も、と思っていますが 誰の小説を読んでいいか分かりません 東野圭吾さんが好きならこの人はどう? というのがあったら教えてください (ジャンルは違いますが奥田英郎さんもよく読みます)