• ベストアンサー

東野圭吾作品

東野圭吾さんの本読みたいな~って思っているのですが。 今まで「同級生」という東野さんの作品の中では マイナーな本しか読んだことしかなくこれといって知識もありません。 で、私は今「秘密」という本を読みたいと思っているのですが、 他にこっちのほうがいい、という意見があったらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyart
回答No.3

『容疑者Xの献身』、『秘密』、共におすすめです。 どんな系統のが好きなのかわからないので難しいですが、いわゆる密室古典的なものなら、『白馬山荘殺人事件』、『仮面山荘殺人事件』、『十字屋敷のピエロ』などいずれも面白かった記憶があります。 『レイクサイド』、『白夜行』、『ゲームの名は誘拐』、『むかし僕が死んだ家』とかも実にいいです。 変わったところでは、『天空の蜂』、『虹を操る少年』も、一般的なミステリーとは違ってよかったです。 基本的に外れは少ないと思いますが、『超・殺人事件』は遊びが過ぎていてイマイチと感じました。 『どちらかが彼女を殺した』は読みながらじっくり推理する人でないとお勧めできません。答えは載っていないで、読者への挑戦、みたいな感じで終わるので、気軽に読み進めたいならやめたほうがいいです。 『悪意』も悪くないのですが、そして筆者が伝えたい「悪意」の意味もわかるのですが、若干地味な意味合いだったので、他の作品ほどの爽快感がないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

僕も全作品を読んだわけじゃありませんが、 『容疑者Xの献身』 コレはおすすめです。 直木賞受賞とかまったく関係なく。 福山雅治主演で映画化もされ(観ておりません)ましたが、 柴咲コウの役は原作には全くないオリジナルで、 ドラマも含めてほぼ別作品だと思ってください。 脚本家がアイデアだけ盗んで好き勝手にいじくり回したものなので。

• funderful
回答No.1

推理小説がご希望でしたら、「秘密」は違うジャンルに属するような気がします。 恋愛小説というか、ファンタジーというか・・・。 でも私は「秘密」は面白かったし感動しました。広末涼子さん主演で映画にもなってますね。

assiasso
質問者

お礼

東野さんの作品はホントに 映画になっているのが多いですね。 回答ありがとうございます。