• 締切済み

動作音の静かなDVDドライブの選択について

DVDドライブの購入を検討しています。 基本性能にはなんら拘りがなく、あくまでも静音重視です。 価格.comを見て、バッファローのDVSM-SL20FBと パイオニアのDVR-S16Jのどちらかと思いました。 値段からいくとバッファローのほうが手頃かと思うのですが、 いかがなものでしょうか? それと私は普段オンキョーのサウンドカード経由でPCで音楽を聴いているのですが、ハードディスクに256、192kbpsで記憶した音源より ディスクから直接再生するほうが音質は上だと思います。 ハードディスクの交換などで音質の改善は可能でしょうか? 現状、ジュークボックス的な使い方をするならハードディスク、 音質優先ならDVDドライブからの直接再生かと思っています。 詳しい方が居られたら教えていただきたく思います。

noname#91155
noname#91155

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 バッファローのDVSM-SL20FB。これはパイオニア製ドライブを採用しています。従ってDVR-S16と大差はありません。 当方バッファロー製のDVSM-XL20U2(パイオニア製ドライブ搭載)と該当機種の下のランクのものを使用していますが、ホント静かです。よほどディスク自体に歪みやトラブルがない限り、ほとんど動作音が聞こえません。むしろ動いてるのかどうか不安になる位です。 読み取り、書き込み能力も秀でています。これで書き込んだDVDの互換が悪かったことはありません。快適です。 先に回答している方が書かれているように、WAV形式で取り込めば無圧縮ですので音質の劣化はありません。ただ容量の問題が付きまといますがね。MP3でも320Kbpsだと普通に聞いてる分にはプロでも判別に苦しむと言いますし、これだとWAVの約5分の1の容量に抑えられるので、試してみたらどうでしょう。

noname#91155
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様方の御意見を参考にこの際、メディアプレイヤー、iTunes共に色々と聴き比べてみました。 256kbpsだと若干感じるいびつさが、320kbpsだとほとんど感じられませんね。ファイルの容量からいっても無難なところかと思いました。 tama80jiさんの回答から、静音に関してはバッファローの製品でも 十分である事が窺えます。購入時の参考にしたいと思います。

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

私は極端かもしれませんが、HDDを1つWAV音源専用にしています。 CDからWAVでHDDに落とし、それを音源として、USBオーディオキャプチャー(Roland UA-4FX)を経由して、2.1chアクティヴスピーカーで聴いています。 WAVファイルゆえ音質はCD並みです。データ容量もCD並みです。 初めは光学ドライヴでCDを直接再生していましたが、ドライヴの回転音と風切音が耳障りゆえ現行のスタイルをとるようになりました。 今後も現状のスタイルを維持するかは運用しながら再考しようと思量しています。 話は変わりますが、近々PCを自作する予定です。 光学ドライヴには次の機種を充当しようと考えています。 SILENT PLAY機能に多少なりとも期待を寄せています。 http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&parentId=0302&modelCodeDisplay=GH22NS40 やはり本格的な音楽鑑賞はオーディオで行うものと考えています。 PCのノイズ発生は、光学ドライヴ以外に、ファン、HDD、内部ノイズなど多々ありますので、ある程度見切りが必要と思量します。

noname#91155
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も以前PCの騒音にはとてもストレスを感じてどうしようかと悩んだ時期がありました。やはりCDプレイヤーが必要かと思ったのですが、 オンキョーのサウンドカードの改造の書き込み記事などを見て、見様見真似でPCでの音楽再生を試みました。 実家が古い家屋だということもあって、結果、襖を隔てた隣の部屋に PCを置くことで暫定的ですが騒音に対処しています。 LGの製品情報、ありがとうございました。

noname#82436
noname#82436
回答No.1

HDDに格納した音楽の音質を上げたいという事であれば、無圧縮で取り込む以外無いんじゃないでしょうか?

noname#91155
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 てっきりビットレートの上限が256kbps位かと思っていたのですが、 メディアプレイヤーの設定で更に上に出来る事に気付きました。 しかし無圧縮ではサイズが大きすぎて実用的ではありませんね。 音質は文句なしですが...

関連するQ&A

  • 内蔵の新しいDVDドライブがうまく動作しません。

    BUFFALO 製の内蔵ドライブDVSM-X516FBを新しく増設したのですが、CDやDVDを再生しようとすると音声や画像がうまく再生されません。再生の際に音や画像がスロー再生のようにとぎれとぎれなってしまいます。どうしたらうまく再生できるようになるでしょうか?もし必要な情報があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • 新しいDVDドライブがうまく動作しません

    新しく内蔵のDVDドライブを増設したのですが、CDやDVDの読み込みや書き込みが極端に遅いです。もとからついているドライブは前と変わりなく使えています。新しいドライブはスレイブ側に接続しています。2つとも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに新しく増設したドライブはバッファローのDVSM-X516FBです。 また、パソコンはDELLのDimennsion2400を使用しています。

  • DVDドライブの交換について

    外付けのDVDスーパーマルチドライブを分解してデスクトップのほうに内蔵として増設することは可能でしょうか。 外付けのDVDドライブは メーカー『BUFFALO』 型番『DVSM-SL20U2』 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/) 新しく購入したパソコンは メーカー『GATEWAY』 型番『DX2710-03j』 (http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103159073/100510000000000/) パソコンの内部のことなどについては全くの素人なのでできるだけ詳しく載せていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの再生ソフトって??

    デスクトップPCに内蔵型DVDドライブを搭載しようと思い、 電気店に探しに行きました。 自分としてはBUFFALOのDVSM-XL1218FB/Bというのがいいかなと 思ったのですが、外箱の説明を読んでいると、 「この商品にはDVDの再生ソフトは付属していません」ということが 書かれてありました。 ということは、この製品だけではDVDは観られないということでしょうか?? CD-Rドライブのように、WINDOWS MEDIA PLAYERで 再生ソフトが無くてもDVDを再生できるものだと思っていたので、 また別途再生ソフトを買うか、付属した製品を買わないといけないのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓DVDドライブの交換

    SOTECのPV2240Mを使っています。 DVDドライブの速度が遅いし 2層DVDに対応していないので 交換したいと思っています。 今のところ BUFFALOの DVSM-XH516FB を 考えているのですが 自分で交換できるか、私のPCにこれが適応しているのかよくわかりません。 PCのマニュアルにはハードディスクの交換手順は書いてあるのですけれど…。 メモリの増設とグラボを取り付けたことはあります。 こんな私で大丈夫でしょうか。

  • ドライブ

    アイオーデータ(IODATA) DVR-UN18E バッファロー(BUFFALO) DVDドライブ DVSM-XE516U2 ってどっちが信頼性高いですか??

  • 内蔵DVDドライブの増設について

    現在、バッファローのDVDドライブを付けています。もう一つドライブを増設したいのですが、同じメーカーの方がいいのでしょうか?今は、BUFFALO DVSM-XH1218FB を付けています。IOデータも気になるのですが、お勧めはありますでしょうか?店頭で見たのですが、どれがいいのか迷ってしまって、決められません。アドバイスをお願いしたいのですが・・・。どうかよろしくお願い致します。2層対応のマルチ希望です。

  • 内臓用DVDドライブを外付けとして使うますか?

    お世話になります。 お力添えをお願いします。 バッファローの内臓用DVDドライブ DVRMR-221FBを、 バッファローのDVDドライブの抜け殻(本体のみを抜いた物) DVR-R42U2を使って、外付けのドライブとして組み込んで使えるかどうか教えてください。 現在、本体は手元にありませんが、組み込み可能であれば格安にて譲って頂けるので、相談致しました。

  • Mac対応をうたっていない外付けDVDドライブについて

     外付けDVDドライブで、ロジテックのLDR-MA18FU2/WMはMac対応を謳っていますが、バッファローのDVSM-XL1218IU2はロジテックのと同じパイオニア製のドライブ(DVR-112L)を搭載していますが、Mac対応とはなっていません。  同じドライブ(DVR-112L)を使用しているということは、バッファローの製品もMacで使用できるのでしょうか?それともやはり無理があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブか内臓DVDドライブか

    現在自分のPCのDVDドライブが故障してしまい新しくDVDドライブを買おうとしています。 色々なサイトを回ったところこの二つのどちらかにしようと思います。 1つ目・DVSM-XH516U2 外付け型 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html 2つ目・DVR-A10-JBK 内蔵型 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001021&cate_cd=065&option_no=1 自分は素人なのでパソコンを分解したことがありません。なのでそのことを考えると外付けのほうがいいのですが、内蔵型のほうが安くなっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう