• ベストアンサー

誰かお助けください!!

Widows XPを使用しています。先日PCを起動したら、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージが出てしまいました。 製造元のDELLさんに聞いたところ「ハードディスクの交換が必要です」と言われました。 なんとかそれ以外の解決策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palsu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

Windowsのsystem32のファイルが壊れてしまったことが原因ですので、再セットアップくらいしか方法がありませんね。 担当さんがハードディスクの交換が必要と言われたのは、ハードディスク内のファイルですので再発する可能性があるからだと思われます。 交換は必要かもしれませんが、予算的に厳しいものがありますので完全にイカレるまでは再度インストールして様子をみたほうがよろしいでしょう。 再インストール用のディスクが必要になりますが、ない場合はメーカーに頼むしかありません。 再セットアップが完了し、Windows Updateでアップデートした後はバックアップを取るように心がけましょう。 補足ですが、NO.1さんの回復コンソールでも回復はできるのですが上級者向けなので、再セットアップの方が簡単でいいと思います。

turukao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの人も回答して頂いているので、 色々やってみます。

その他の回答 (8)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

No7です >サポートとのやり取りでファンクションキー操作を行ってみた結果、ハードデスクの交換といわれました この情報はもっと早く出してください他回答者様も違った回答を出すと思います。 物理的にハードデスクが壊れていればデーターのバックアップ出来ないし 勿論OSのインスト等しても又不具合の起きる可能性ありBIOS画面が出なければマザーボードの可能性もあり こうなると工賃が高くて買い替えを考えた方がよいかもしれません。

turukao
質問者

お礼

わかりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 2)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= データを救い出したら、マニュアルを良く読んで再セットアップして下さい。

turukao
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。少し難しそうですが、他の回答者の意見も含め解決策を探ってみます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

サポートはいきなりハードデスクの交換になりますとは言わないはずです リカバリーCDが添付若しくは製作してある、あるいはハードデスク内に リカバリー領域が有り何らかのファンクションキーでリカバリーできるはずで そのいずれの方法も駄目でなんとかBIOS画面がでる その為ハードデスクを交換してOSを再インストールしなければならないのではないですか? 又はお客様がなにもできなそうなので(操作)そのような回答かもしれません。 ハードウェアーの不具合はOS関係で直りません。

turukao
質問者

お礼

サポートとのやり取りでファンクションキー操作を行ってみた結果、ハードデスクの交換といわれました。回答有難うございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが 補足します、Xp再インストールCD-ROMでXpの修復インストールは出来ませんので先にアドバイスさせて頂きます。なぜか?メーカー製PCの場合はXpの製品版でインストールではありませんので一応DELL再セットアップCDのインストールメニューでXpを修復してインストールすると言うメニューはありますしもちろん実行出来ますが途中Xpのキー入力で全く受け付けませんし当然PCのプロダクトキー入力でも弾かれます、ので1つだけ強制修復インストールさせる手順はありますし実際に最近これで修復させましたがOSの使用許諾に抵触しますので回答は出来ませんのでやはり悪いことは申しませんので今回は素直にHDD交換されてOS再セットアップが一番確実です。リカバリー手順で不明でしたら改めて手順を回答致しますが、アプリケーションCDインストールでインストールCDに不要なドライバーが数多く一緒に入ってますので必要なドライバはその内の数個だけですししかもインストールする順番も決まってますので間違えてインストールするとPCの動作に影響しますのでハッキリ申し上げてDELLのPCのリカバリーは必ずDELLサポートに電話されてリカバリーしましょう>>そのときにサポートオペレータに今後の為ドライバCDの必要なドライバをインストールするリストをコピーして郵送して貰うように依頼しましょう、無料で郵送してくれます。私もこれを郵送してもらって今でもドライバーインストールのみは利用してます。

turukao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの人も回答して頂いているので、 色々やってみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

多分DELLサポートの回答通りHDDが破損してWindousXpが起動出来ないと思います。 とりあえず1度DLLのWindousXp再セットアップCD-ROMでリカバリーされてみてください、多分リカバリーは正常に完了しても起動出来ないと思いますがもしも運よく起動できた場合でも残念ながらそのHDDの寿命は直ぐに来ますので早めにHDD交換されて改めてリカバリー(DELLの再セットアップCDでXp再セットアップされてアプリケーションCDで各ドライバーをインストールされれば、また今まで通り正常に起動します。 HDDは消耗品ですからいつ破損してもおかしくありませんので突然破損する場合も多いですね。 実は私も最近DELLノートPCでInspiron640mでHDDが破損してしまい同じようにXpが起動出来なくなったため直ぐにHDD交換してXp再セットアップして解決しました(確かに数回再セットアップしても無駄でした)HDDは御自分で交換されたほうが非常に安くつきますよHDD交換は簡単簡単ですから。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.3

質問の際はPCの機種を示さないと 回答する内容が物理的に操作できるか確認できません。 解決策としては OSインストールCDがあればCDから起動するか または起動ディスクを作って 回復コンソールを使って操作しboot.iniを再構築するということです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313155038?fr=rcmd_chie_detail http://pasokoma.jp/bbs8/lg241709 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?007823

turukao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの人も回答して頂いているので、 色々やってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

担当はうそを教えません。

turukao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの人も回答して頂いているので、 色々やってみます。

回答No.1
turukao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほかの人も回答して頂いているので、 色々やってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう