外国での看護師経験者に質問

このQ&Aのポイント
  • 韓国で看護師になるためには韓国語での国家試験が必要です。試験の難易度や内容はどの程度なのか知りたいです。
  • 韓国と同様に、外国で看護師不足が問題になっています。他の国で看護師になった方の経験についても聞きたいです。
  • 時間があるうちに韓国語を勉強し、試験に合格できるレベルになりたいです。韓国での看護師の経験を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で看護師をされている方に質問です

現在看護師5年目です。 まだまだ先の話ですが、事情により韓国に住むことになりそうです。 韓国での看護師事情を調べてみると日本と同じく不足しているそうです。それなら私もといいたいところですが、韓国で看護師になるには 韓国で(韓国語で?)また国家試験を受けなければいけないそうです。 私の韓国語レベルはまだ中級程度です。まだ時間はあるので勉強できますが、その試験はどれ位難しいのでしょうか?韓国語ができたら通るレベルなのでしょうか?それとも受ける内容はネイティブと同じものなのでしょうか?実際受けたというかたがいらっしゃいましたら教えてください。 また、他の国で看護師になられた方のお話もお聞かせ下さい^^*

• Rowon
  • お礼率47% (91/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jason999
回答No.1

私は看護士ではありませんが、女房が出稼ぎ看護婦をやっているのでわかる範囲で。 そもそも外国人が看護士として労働ビザで入国する場合は、その国に外国人看護士の受入れ制度があるかどうかが問題です。 私が調べた範囲では、韓国には無いように見受けられます。 質問者さんの配偶者が韓国人の場合は、現地での在留許可なり永住権が取れれば、一般韓国人が看護士になるプロセスを踏んで看護士になることは可能かと思います。 ただ国によって外国人配偶者の地位が労働等に関して微妙に違うかもしれませんので、確認お願いします。 因みに配偶者が駐在等のステータスで韓国に行く場合は、質問者さんの労働は許可されない可能性があります。 当然命を預かる仕事なので、言葉に関する要求は高いはずです。 米・英等英語圏では、NCLEX(資格試験)の他にIETLSという英語の試験をパスしなくてはなりません。 少なくともビジネスレベル程度は必要と思われます。 以上、私は単なる看護婦女房のノホホン旦那なので、あくまでご参考ということで…

Rowon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前韓国では外国人看護師の受け入れが可能だと聞いたことがあり、 実際に看護科のある大学に入学できるそうです。 制度が変わったのかもしれませんので、もう一度調べたいと思います。 有難うございました。