エンストと不可解な再スタート

このQ&Aのポイント
  • 約1年弱前に知合いを通じて古いダイハツ・アトレイ(10年落ち)を購入しました。エンジンを掛け、暫く走行後コンビニなどに立ち寄り、エンジンを切り、又エンジンを掛けようとすると、掛かり難くなる事が購入直後よりありました。ここ数ヶ月は、低走行中にエンストする事が何度かあり、ある時、エンストした車を道路の端の方に寄せようとギアをローに入れたままセルで移動しようとしたところ、いきなりエンジンが掛かったことがありました。
  • エンジンがエンストする原因としては、燃料供給の問題やエンジンの不調が考えられます。エンジンが冷えた状態でエンジンを掛ける際には始動が難しいことがありますが、温まっている状態でエンストする場合は別の原因が考えられます。車を少し動かし、ピストンの位置を変えるとエンジンが掛かることから、ピストンやシリンダーの不具合が原因である可能性があります。
  • ディーラーに車を持っていったところ、原因の特定には時間と費用がかかると言われました。一般的にディーラーは車のトラブルについての事例の集積を持っていますが、検診するためにはエンジンなどを分解する必要があります。予算の関係で凡その検討ができず、特定の予想もできないとのことです。トラブルの原因を特定するためにはディーラーの検診を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンストと不可解な再スタート

古いダイハツ・アトレイ・クルーズ・4WDターボ 約1年弱前に知合いを通じて古いダイハツ・アトレイ(10年落ち)を購入しました。 エンジンを掛け、暫く走行後コンビニなどに立ち寄り、エンジンを切り、又エンジンを掛けようとすると、掛かり難くなる事が購入直後よりありました。 ここ数ヶ月は、低走行中にエンストする事が何度かあり、ある時、エンストした車を道路の端の方に寄せようとギアをローに入れたままセルで移動しようとしたところ、いきなりエンジンが掛かったことがありました。 その後、エンストした時は車を少し動かし、ピストンの位置を少し変えるとエンジンが掛かる事が分かりました。 これって、どういう意味なのでしょうか? 数日前にディーラーに車を持っていった所、原因を探るだけで3日掛かると言われました。 大概のディーラーであれば、車のトラブルについての事例の集積はあると思うのですが、エンジン等をばらしてみないと分からないという答えで、予算の関係で凡その検討もなければ、着手出来ません。 どなたか、予想いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

#1です。 最初質問を見た時はプラグが一番怪しいかなとは思ったのですが。。。 ガソリン臭くなるというのは燃料漏れとかの可能性もあるので危険ですね。 マフラーから出た臭いだったらそんな大事でもないでしょうけど。 他のディーラーでも相談してみてはいかがでしょうか?

m-jingorou
質問者

お礼

 お礼が遅れて失礼しました。  前は、セルを何度もまわして、やがて掛かるという方式をとって おり、昨日も押し掛けの方法を試みましたが、結局これは押し掛け とは何等関係が無いのではないかと思いました。  御指摘の通り、点火プラグの関係のような気がします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

マニュアル車でしたら、車が動いていればエンストした状態からでもギアを入れればエンジンはかかります。 バイクでよく使われる押しがけと同じ理屈です。 ピストンの位置とは関係ないと思いますよ。 推測ですが動かすと変わるというのは、シリンダー内に残っている空気や燃料の配分が変わるからではないでしょうか。

m-jingorou
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  バイクの押しがけなら、昔よくやりました。  昨夜も家の駐車スペースに車を入れようとしたら、突然エンストし、何度か前後に動かしようやくエンジンが掛かりました。  ただ、その時気付いたのですが、周囲が異常にガソリン臭くなりました。  点火プラグか燃料系の異常でしょうか?

関連するQ&A

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイハツ テリオス のエンスト

    ダイハツテリオス(AT)を新車で購入して、間もなく9年になると思います。 新車時から、アイドリング時にエンストが発生し、毎年のようにディーラーに持ち込んでいます。 最初の時?に、エンジンを解体して、こびりついたオイルを洗浄してくれました。 が、なぜか、毎年、エンストが・・・・ 走行距離は、5万キロ程度です。 オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 最初の洗浄が完璧であれば、こんな頻度では、エンストが起こらないと思います。 洗浄不良なのか、エンジンの欠陥なのか・・・・ テリオスのオイルエレメントは、軽4と共通のため、これが、原因ではと、感じます。 テリオスがエンスト発生しやすいということはありませんか? また、エンストの原因や、対策はどうすれば良いでしょうか? (エンジン洗浄剤を入れたりもしましたが、効果は見られません。) 交差点の真ん中でもエンストし、困っています。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • エンストした

    初めまして、とても困っているので教えてください。 三菱の平成7年式の2000CCのシャリオAT走行距離5 5000kmに乗っています。 エンジンはかかるもののD,Rに入れて発進しようとする とエンストしてしまいます。 エンストする直前にエンジン回転数がとても不安定になり 「ガボガボ」という音とともにピタリ・・・ こんな事が急に起きてしまいました。 ちなみに買った時からエンジンの方から「ヒュイィ~ン」 と空気を吸う音(口笛のような)がします。 ディーラーは問題ありませんとの事だったのですが。 後、ベルトの所から最近「キュルキュル」と音がします。 車が動かないのでレッカー等で運ぶしかないのですがあま りお金をかける余裕がありません。 このような時はどんな故障が考えられるのでしょうか? また、修理代はどのくらい掛かるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ノアがエンスト。アルファードは?

    現在乗っているノア(H17年4月納車の新車、走行23000キロ)が先日、走行中エンストしました。 すぐディーラーに電話してレッカー移動してもらい、ディーラーで原因を調べて貰ったところ、コンピューターの燃料噴射タイミングの書き換え、及びカーボンの除去?を実施して直りましたとの事です。(もちろん無償修理です。) しかし、走行中のエンストで事故寸前の状況であったため、「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」との問いにディーラーは約束出来ないの一点張りです。 もう怖くて乗る気持にならないので、不本意なのですが新車の購入を検討(アルファード)しております。 ノアに搭載されているD4エンジンは、エンストがよくあると聞きましたが、アルファードはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • オートマなのにエンストします

    2012年2月にシボレーMW(平成22年式 走行距離9千キロ)を スズキディーラーで購入しました。 そのディーラーの社有車として使っていたので、オーナーもはっきりしてるし気に入って 購入しました。 車検が平成25年まであり、現在保証期間中です。 この車を使用するのは土日ぐらいしか使用しないのですが、 1か月もしないうちにノッキングが出始めました。 おかしいな?と思っているうちにエンストをするようになり とりあえず恐ろしいので、近所のディーラーに出したところプラグを4つ交換してもらいました。 ですが、アクセルを踏んだ時にカクンとつまってからすすむような症状は変わらず 今度は購入したディーラーで2週間ほど預けました。 スパークプラグを交換してもらったところノッキングはなくなりました。 このとき、徹底的に検査しますと言って、 戻ってきたときには100キロ近く走行距離が増えていました。 「もう大丈夫です!」と太鼓判を押していたので 昨日、安心して遠方へ旅行へ行ったところ、信号待ちでアクセルを踏んだ瞬間 エンストしました。この日どしゃぶりの雨でした。 だいぶ走っていたので車も温まっていました。 よく考えてみると、エンストするときはいつも雨でした。 エンジンをかけなおせばなおりますが、 古い車ならまだしも、もう3度も修理だしてなおらないなんてことあるんでしょうか? とにかくディーラーは、その都度修理しますとは言ってくれていますが 保証期間が終われば修理も有料になりますし、事故が起こってしまってからでは遅いです。 万が一、事故をおこして同乗者にケガをさせてしまったら・・・ 他のくるまに迷惑をかけてしまったらと思うと、もうこの車にのりたくありません。 購入してから1000キロも走ってませんし、気に入って購入したので 手放したくはないのですが、売るにしろ買い替えするにしろ損することが見えてるような 気がします・・・ どうぞ何かいい方法がありましたらお知恵をおかしください 宜しくお願いします

  • ATエンスト、修理後も。

    マツダ MS-8(走行距離8万キロ)です。 先日エンスト続発でエンジンもかからない状態になってしまい、橋の上で立ち往生してしまいました。 ディーラー持って行ったら「点火プラグにオイルかぶっていたので交換しました」との事。納車後、ドライブ中にまたエンスト、 その時はエンジンがかかったものの、2・3回エンストの後、またエンジンすらかからなくなってしまい、ディーラーに直接取りに来てもらって再度調査。 「ガソリン噴射のセンサーの異常の為、センサーを交換しました」との事。 納車後、翌日にエンジン始動、エンジンの回転数が乱高下の後、またもやエンストを起こしてしまいました。何なのこれ?と憤りを感じながらエンジンを再始動、そのまま運転してみると、なんとかエンストもせずに走っています。 しかしながらエンストにビクビクしながら運転しています。再度ディーラーに言ってもクレーマー扱いされるのもイヤですし、私自身、再現性に乏しい現在の現象に非常に困っています。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう