エンストと不可解な再スタート

このQ&Aのポイント
  • 約1年弱前に知合いを通じて古いダイハツ・アトレイ(10年落ち)を購入しました。エンジンを掛け、暫く走行後コンビニなどに立ち寄り、エンジンを切り、又エンジンを掛けようとすると、掛かり難くなる事が購入直後よりありました。ここ数ヶ月は、低走行中にエンストする事が何度かあり、ある時、エンストした車を道路の端の方に寄せようとギアをローに入れたままセルで移動しようとしたところ、いきなりエンジンが掛かったことがありました。
  • エンジンがエンストする原因としては、燃料供給の問題やエンジンの不調が考えられます。エンジンが冷えた状態でエンジンを掛ける際には始動が難しいことがありますが、温まっている状態でエンストする場合は別の原因が考えられます。車を少し動かし、ピストンの位置を変えるとエンジンが掛かることから、ピストンやシリンダーの不具合が原因である可能性があります。
  • ディーラーに車を持っていったところ、原因の特定には時間と費用がかかると言われました。一般的にディーラーは車のトラブルについての事例の集積を持っていますが、検診するためにはエンジンなどを分解する必要があります。予算の関係で凡その検討ができず、特定の予想もできないとのことです。トラブルの原因を特定するためにはディーラーの検診を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンストと不可解な再スタート

古いダイハツ・アトレイ・クルーズ・4WDターボ 約1年弱前に知合いを通じて古いダイハツ・アトレイ(10年落ち)を購入しました。 エンジンを掛け、暫く走行後コンビニなどに立ち寄り、エンジンを切り、又エンジンを掛けようとすると、掛かり難くなる事が購入直後よりありました。 ここ数ヶ月は、低走行中にエンストする事が何度かあり、ある時、エンストした車を道路の端の方に寄せようとギアをローに入れたままセルで移動しようとしたところ、いきなりエンジンが掛かったことがありました。 その後、エンストした時は車を少し動かし、ピストンの位置を少し変えるとエンジンが掛かる事が分かりました。 これって、どういう意味なのでしょうか? 数日前にディーラーに車を持っていった所、原因を探るだけで3日掛かると言われました。 大概のディーラーであれば、車のトラブルについての事例の集積はあると思うのですが、エンジン等をばらしてみないと分からないという答えで、予算の関係で凡その検討もなければ、着手出来ません。 どなたか、予想いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.2

#1です。 最初質問を見た時はプラグが一番怪しいかなとは思ったのですが。。。 ガソリン臭くなるというのは燃料漏れとかの可能性もあるので危険ですね。 マフラーから出た臭いだったらそんな大事でもないでしょうけど。 他のディーラーでも相談してみてはいかがでしょうか?

m-jingorou
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。  前は、セルを何度もまわして、やがて掛かるという方式をとって おり、昨日も押し掛けの方法を試みましたが、結局これは押し掛け とは何等関係が無いのではないかと思いました。  御指摘の通り、点火プラグの関係のような気がします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

マニュアル車でしたら、車が動いていればエンストした状態からでもギアを入れればエンジンはかかります。 バイクでよく使われる押しがけと同じ理屈です。 ピストンの位置とは関係ないと思いますよ。 推測ですが動かすと変わるというのは、シリンダー内に残っている空気や燃料の配分が変わるからではないでしょうか。

m-jingorou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  バイクの押しがけなら、昔よくやりました。  昨夜も家の駐車スペースに車を入れようとしたら、突然エンストし、何度か前後に動かしようやくエンジンが掛かりました。  ただ、その時気付いたのですが、周囲が異常にガソリン臭くなりました。  点火プラグか燃料系の異常でしょうか?