• ベストアンサー

高校受験する気あるの?

12月頃から高校受験の質問が多く、拝読させていただいております。回答も出来る限りさせていただいております。 感じたことは、「本当に高校に進学し勉強する気があるのか?」と疑いたくなる内容があまりにも多いからです。 例えば、 ・中3の12月になり初めて問題集を買うが、どれがおすすめか。 ・中学ほとんど行ってませんが、合格できるでしょうか。 ・勉強の仕方を教えてください。 などです。 なぜ、今まで問題集も買わず、何をしていたのか? 中学の勉強をせずに高校の勉強についていけるのか? 今更、勉強の仕方を聞いて、勉強始めるのか? という疑問が出てくるのです。 質問、「なぜ、高校に進学したいのか?」本音を聞かせてください。 特に中学生のかたにお尋ねします。受験でお忙しい時期に申し訳ありません。

noname#76136
noname#76136
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 私も中学生ではないですが 同じような話は大学受験にもあります この時期にA大学とB大学どっちがいいでしょうか?とか 進路について学部はどこを選んだらよいでしょうか?とか笑 ここに来るまでに進路指導とかチャンスはいくらでもあっただろうに・・ と思わなくもないです そういう質問者さんに、何をするべきか自分でわからない人は大学に行く価値はない と回答される方も確かにいらっしゃいます。 正論ではまさにその通り。しかし現実的になんとなくだろうと 流れにのってようが目先に大学があるから、受けますという人に対して 「なぜ?」を問うても仕方ないかなと思ってます 同じことがhcuccuicuさんのご質問 「なぜ、高校に進学したいのか?」にも当てはまるかなと つまり「なぜ?」に対して別に答えはないんだろうと思います 「なぜってじゃあ高校行かないでどうするの?」という感じですかね これも正論から言えば、義務教育じゃないので高校行く必要もないんですが それはあまりにも正論過ぎる。 なんとなくでも高校行けるならそれでいいのではないかと 我々部外者は、そういう状況の人にちょっとでもお手伝いできればそれでいいのかな とある程度割り切って回答してます

noname#76136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の時代も高校は義務教育化されていました。「高校に行くのは大学に行くため、就職するには良い大学へ」という思いがありました。 確かに高校卒業してなければ働くにも困るとは思います。 ただ、中学で高校への進路相談や受験の概要なり教えてもらい知っていましたが、質問する中学生はそれすら知らないので驚いてしまうのです。正論が言いたかったわけではなかったのですが、文章が悪かったのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mndk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

中学生ではないですが回答させていただきます。 そのような質問をする人は勉強をするために高校に行こうとしているわけではないのでは? 「高校に行かないと就職できない」とか、「親に行けと言われている」などという理由で仕方なく進学しているのではないかと思います。 高校に行けば就職できる、ということではないですが…。 ただ中学にほとんど行っていないのに高校に行こうというのはよくわかりませんね。

noname#76136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰せのとおりかもしれません。しかし、中学でも3年生になれば多少は受験を意識しませんかね。私の時代も勉強の不得意な生徒がいましたが、出来ないなりに受験を意識していました。 不登校という言葉もない時代でした。

関連するQ&A

  • 高校受験について・・・

    今年高校受験をする、中3男子です。 僕は地域で一番の進学校を受験する予定です。先生からは「本番に普段通りできたら必ず合格する」と言われました。 先生にそのようなことを言われてから、浮かれて塾以外(5教科)で勉強していませんでした。 しかしこのようなことではいけない、勉強するのもあと少しだから必死で机に向かおうと思っています。 そこで質問なのですが、これから入試本番3月9日までに、何をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校受験について。。。

    高校受験について。。。 僕は3年の私立中学生です。 部活がおわり、だらけてすごしていたのですが、 早稲田本庄を受験したくなりました。 自分は偏差値50弱の学校で、 小学校のときはさぼっていたので志望校に合格できませんでした。 今現在もさぼっているのですが、 来週からワセアカに入り本庄を第一として勉強していきたいと思います。 ですが学校のテストは平均点しかとれずにいました(サボリ)。 もう後悔したくないので、 やる気があがってきました。 中3の今からでも合格の夢はあるのでしょうか? ちなみに英検3級は2年の2学期以降とっていません。 あと、先輩方の体験談を教えていただけると幸いです。 中学生3年の9月以降という遅い時期(私立中学)から勉強して本庄に入った先輩がもしいたらその時の体験談をおねがいします。 塾のスケジュールetc… あと、どの塾にはいればよいですか? わせあかだと早慶必勝がうけれない時期かと。。。

  • 高校受験の追い込み

    私は中3の受験生です。 第1志望の高校は私立で、試験日は2月10日です。 ちなみに模擬テストの結果では合格確率60%でした。 最近は勉強してないと落ち着かなくなってきましたが 今の時期、一体なにをやればいいのかイマイチ分かりません。 過去問はボチボチ解いてます。 他にはどういうことをやるべきでしょうか?? 不安でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 高校受験について

    中3女子です 高校受験のことについて質問があります。 私は塾には通わず、進研ゼミだけで勉強しています。 進研ゼミだけでは少し不安なので、本屋で入試対策のテキストを買って勉強したいと考えています。 どのテキストがおすすめでしょうか? 問題だけのテキストではなく、復習をしながら入試問題を解けるように なっていくようなテキストがいいです また塾に通っていないため、勉強にかける時間が自由なので 入試への勉強の時間の配分や要領がとても悪いです。 塾に行かずに合格した方など受験経験者さんに お話を伺いたいなと思います。 ぜひ私にアドバイスをよろしくお願いします

  • 高校受験

    今度中3の子が高校受験の勉強をするのにいい問題集を探しています。 どんなのがいいか、またいい問題集がありましたら教えてください。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 中学受験をして高校までエスカレーターで進学した経験

    中学受験をして高校までエスカレーターで進学した経験のある方へ伺います。 中学受験して良かったですか? 本音を伺いたいです。