• ベストアンサー

高校受験する気あるの?

12月頃から高校受験の質問が多く、拝読させていただいております。回答も出来る限りさせていただいております。 感じたことは、「本当に高校に進学し勉強する気があるのか?」と疑いたくなる内容があまりにも多いからです。 例えば、 ・中3の12月になり初めて問題集を買うが、どれがおすすめか。 ・中学ほとんど行ってませんが、合格できるでしょうか。 ・勉強の仕方を教えてください。 などです。 なぜ、今まで問題集も買わず、何をしていたのか? 中学の勉強をせずに高校の勉強についていけるのか? 今更、勉強の仕方を聞いて、勉強始めるのか? という疑問が出てくるのです。 質問、「なぜ、高校に進学したいのか?」本音を聞かせてください。 特に中学生のかたにお尋ねします。受験でお忙しい時期に申し訳ありません。

noname#76136
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは 私も中学生ではないですが 同じような話は大学受験にもあります この時期にA大学とB大学どっちがいいでしょうか?とか 進路について学部はどこを選んだらよいでしょうか?とか笑 ここに来るまでに進路指導とかチャンスはいくらでもあっただろうに・・ と思わなくもないです そういう質問者さんに、何をするべきか自分でわからない人は大学に行く価値はない と回答される方も確かにいらっしゃいます。 正論ではまさにその通り。しかし現実的になんとなくだろうと 流れにのってようが目先に大学があるから、受けますという人に対して 「なぜ?」を問うても仕方ないかなと思ってます 同じことがhcuccuicuさんのご質問 「なぜ、高校に進学したいのか?」にも当てはまるかなと つまり「なぜ?」に対して別に答えはないんだろうと思います 「なぜってじゃあ高校行かないでどうするの?」という感じですかね これも正論から言えば、義務教育じゃないので高校行く必要もないんですが それはあまりにも正論過ぎる。 なんとなくでも高校行けるならそれでいいのではないかと 我々部外者は、そういう状況の人にちょっとでもお手伝いできればそれでいいのかな とある程度割り切って回答してます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の時代も高校は義務教育化されていました。「高校に行くのは大学に行くため、就職するには良い大学へ」という思いがありました。 確かに高校卒業してなければ働くにも困るとは思います。 ただ、中学で高校への進路相談や受験の概要なり教えてもらい知っていましたが、質問する中学生はそれすら知らないので驚いてしまうのです。正論が言いたかったわけではなかったのですが、文章が悪かったのでしょうか。

その他の回答 (1)

• mndk
回答No.1

中学生ではないですが回答させていただきます。 そのような質問をする人は勉強をするために高校に行こうとしているわけではないのでは? 「高校に行かないと就職できない」とか、「親に行けと言われている」などという理由で仕方なく進学しているのではないかと思います。 高校に行けば就職できる、ということではないですが…。 ただ中学にほとんど行っていないのに高校に行こうというのはよくわかりませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰せのとおりかもしれません。しかし、中学でも3年生になれば多少は受験を意識しませんかね。私の時代も勉強の不得意な生徒がいましたが、出来ないなりに受験を意識していました。 不登校という言葉もない時代でした。