• ベストアンサー

文法の疑問なのですが...

研修を受講する、という表現は合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「研修を受講する」は、 「研修」(名詞) + 「を」(対象を表す助詞) + 受講する(他動詞・サ行変格活用の終止形) となっていますから、当然、文法的な問題はありません。 質問者様が疑問に思っているのは、おそらく 「研修」と「受講」の組み合わせが正しいかどうかということですよね? ひとえに「研修」と言えども、色々な形態があり、 何かを体験させるもの、グループ討議を主とするもの、具体的な能力向上を目的とするもの、講習の類、等々があります。 したがって、 研修の内容によって、「受講」という言葉を当てはめるのが正しい場合もあり、正しくない場合もあるのです。 正しい場合としては、たとえば、上述したもののうち、能力向上、講習は、確実に該当します。 ちなみに、 グループ討議を主とするものは、「受講」ではなく「参加」のほうが適当であることが多いです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

masato-ha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 将に、ご指摘の通り(研修)と(受講)の組み合わせで悩んでおりまして、ピンポイントでの回答が非常に分かりやすく参考になりました。 また、ご指導のほど宜しくお願いいたします。