• ベストアンサー

文法の疑問なのですが...

研修を受講する、という表現は合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 「研修を受講する」は、 「研修」(名詞) + 「を」(対象を表す助詞) + 受講する(他動詞・サ行変格活用の終止形) となっていますから、当然、文法的な問題はありません。 質問者様が疑問に思っているのは、おそらく 「研修」と「受講」の組み合わせが正しいかどうかということですよね? ひとえに「研修」と言えども、色々な形態があり、 何かを体験させるもの、グループ討議を主とするもの、具体的な能力向上を目的とするもの、講習の類、等々があります。 したがって、 研修の内容によって、「受講」という言葉を当てはめるのが正しい場合もあり、正しくない場合もあるのです。 正しい場合としては、たとえば、上述したもののうち、能力向上、講習は、確実に該当します。 ちなみに、 グループ討議を主とするものは、「受講」ではなく「参加」のほうが適当であることが多いです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

masato-ha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 将に、ご指摘の通り(研修)と(受講)の組み合わせで悩んでおりまして、ピンポイントでの回答が非常に分かりやすく参考になりました。 また、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 研修を受けることを何と言うか?

    研修を受けることを名詞で表現するとどうなるのでしょうか? 「研修の受講」では係りうけの関係が変ですし(講義の受講ならよいが)、「研修の実施」ではまるで自分が教官になったみたいです。 どうかよい表現をご教授ください。

  • 英文法で大疑問、、

    英作文の問題をやっていたら She told me about her children. という表現がでてきました、 tellは第3文型を取らないと記憶していたので、 疑問に思い辞書で調べたらこちらにも 例)He told me about the accident. という同じような表現がありました、が、同じ辞書にtellは『話す』の意味のとき第3文型をとらないとも載っていました この例文は明らかに第3文型であると思うんですが、なぜこのような表現ができるのでしょうか? 文法的な説明をいただけるとうれしいです。

  • 退職時の研修費用について

    退職時の研修費用について 6月末に退職予定で次の会社も決まっています。(まだ退職の意思は伝えていません) 実は退職予定日の一週間前に社外研修があります。その社外研修は、ほとんどの社員が受講しており、私も受講するように会社から言われていました。受講するように言われたときは、次の会社も決まってなかったので研修の受講を断ることができませんでした。 しかし、今は次の会社も決まっており、私には必要ない研修なので受講しないつもりです。 その場合、会社から研修費用を請求されるのでしょうか?請求されたら支払う義務があるのでしょうか?

  • 作文の文法の疑問への回答お願いします。

    下記の文の書き方は、文法的におかしくないのか回答お願いします。 また、違う場合はどのように表現したらよいでしょうか?「」と、は問題ないのでしょうか? 彼女は~になり、~になり~をすることになったそうだ。それにともなう~になった。 「~」と、~してる。

  • 認知症介護実践研修(リーダー研修)

    現在、私は兵庫県で認知症介護実践研修(リーダー研修)を受講しています。 教えていただきたいことがあるのですが、最近受講された方など詳しい方、いらっしゃらないでしょうか?

  • エクセルのアンケート結果を個人毎に集計したい

    エクセルで研修報告書を集計しています。(Excelは2003です) 月毎に誰がどの研修を受講したかというデータを作成していて ひと月毎に1シートで下記のように作っています。 研修結果(10月分)  研修名        氏名     受講日     報告書提出     評価 1  PC初歩      A     2011/10/26      ○          1 2  ビジネス      B     2011/10/27     依頼中       - 3  ビジネス      C     2011/10/27      ○           1 4  技術研修      A      2011/10/28      ○          3 上記をもとに、各個人がどの研修を受講したかというリストを作成したいと思っています。 氏名        研修名       受講日       評価 A          PC初歩     2011/10/26     1 A          技術研修    2011/10/28     3 B          ビジネス     2011/10/27     - 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access2002の検索について

    社員マスターテーブル 社員ID   テキスト型 氏名   テキスト型 しめい   テキスト型 部署名   テキスト型 研修マスターテーブル 研修ID   数値型 研修名   テキスト型 受講リストテーブル 受付ID   数値型 受付日   日付時刻型 受講日   日付時刻型 社員ID   テキスト型 研修ID   数値型 研修受付クエリ 社員ID   テキスト型(受講リストテーブル) 氏名   テキスト型(社員マスターテーブル) しめい   テキスト型(社員マスターテーブル) 部署名   テキスト型(社員マスターテーブル) 受付ID   数値型  (受講リストテーブル) 受付日   日付時刻型(受講リストテーブル) 受講日   日付時刻型(受講リストテーブル) 研修ID   数値型(受講リストテーブル) 研修名   テキスト型(研修マスターテーブル) 社員が何の研修を受講したのか履歴がほしかったので「社員マスターテーブル」と「研修受付クエリ」を使ってメインサブフォームを作りました。 やりたい事は、このメインサブフォームに検索のボタンを作りたいのです。 社員IDまたは社員名または受講日のいずれかを入力するし検索ボタンをクリックするとメインサブフォームに結果を出したいのです。 マクロのフィルタ?をやってみたのですがよく意味が分からずできませんでした。 どうぞお手数ですがご教授頂けないでしょうか?

  • 休日の社内研修について

    私の勤めている会社の話です。 休日(主に土曜日)に研修があります。 この研修は社員が実施し、社員が受講するものです。 講師となる社員は研修を実施するまでに様々な準備をしなければなりませんが、それらはすべて休日を使用しなければなりません。 また受講する社員も休日なのに会社に出て研修を受けます。 この研修をサボると基本給があがりませんし、賞与にも響くそうです。 もちろん研修なので課題等も出ます。 ただし、交通費は支給されます。 これは出勤扱いにはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職務経歴書

    職務経歴書に記載する内容について質問です。 前職の経歴がかなり浅いため記載する内容が無くて困っています。 技術職よいう事もあり、何か実績等を残したというのもありません。 そこで、技術職時代に受講したメーカーの研修(私は販社の技術社員でした)の受講履歴を記載しても良いものでしょうか? 研修によって受講するだけのものと、受講後に試験を受けて合格すると資格として認定されるものとがあり、数個保有しました。 また、記載する場合は研修の内容にも軽く触れた方が良いものでしょうか? それでは宜しくお願い致します。

  • 「無理からぬこと」の文法

    「・・なのも無理からぬことである」と言う表現がよくみられますが、文法的にはどのように説明できるのでしょうか? 「無理かり」という形容動詞なのでしょうか? 「無理ならぬこと・・」というほうが自然に思われますが、そう言う表現を聞いたたことがありません。