• ベストアンサー

勝手に車検証を見られる

車の修理しにディーラーや修理工場などに行くと車検証をチェックされますよね。あれ、勝手に人の車のダッシュボード開けて探したり、それどころか許可もなく「コピー取らせてもらいましたから」(最近は減少)とか言ってくるのです。ダッシュボードの中だって見られるし。 これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか? あと、車検証は個人情報です。見せる必要はないとおもうのですが、何をチェックしてるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ車種、型式でも部品は違うし製造年度(初年度登録)によっても違う部品を使っている場合があります、車検の見積もりや修理には型式と初年度登録年月は必要です。 また車検そのものを依頼する場合そもそも車検証を差し替えますが車検はご自分で整備して陸運事務所に持ち込むのでしょうか。 「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法が成立したおかげで過剰反応する市民が多いように感じます、クラス名簿も作れなくて子供が年賀状も出せない世の中なんて少し寂しい気がします。 どうしても住所氏名を知られたく無いならあらかじめ住所氏名欄を読めなくした車検証のコピーを用意しておけば宜しいと思われます。 で、車検証の現物はレンタカー同様運転時に携行するような形になされば大丈夫ですね。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法 その悪法の被害範囲は政治家の後ろ暗い秘密保持を闇に隠してしまうのみならず、個人情報を悪用される恐怖を一般市民までもが改めて認識してしまった点ですね。 しかし、知ってしまえばそれは公開したくないでしょう。当たり前の感情だと思います。 個人情報を公開して欲しければ、企業はまずいかに自社のセキュリティが強固であるかをアピールするのが当然の筋でしょう。

その他の回答 (23)

• rgm79quel
回答No.3

初年度登録 型式 車体番号 型式指定 類別区分 リコール作業履歴 保証書内容 整備記録 等がわからないと 整備できない為です。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます その辺は当然ですね。

• yossy555
回答No.2

車検証にはそのクルマの型式とかが記載されており、それがわからないと部品の注文が出来ないので、そういう面でも車検証の情報は必要です。 最近は個人情報やプライバシー等にうるさい人が多くなってきたので、承諾を得てから確認等をすることが多くなりました。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます >承諾を得てから確認 昔は平気で「勝手に空けて」「勝手にコピー」「事後報告」でしたからね。

• URD
回答No.1

車検が切れていないか 車の所有者もしくは使用者は本当にあなたか(盗難車ではないか)

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます その辺は当然ですね。