• 締切済み

添付ファイルが開けない。

初心者です。よろしくお願い致します。 知人より送られてきたメ-ルに添付ファイルがありました。 そのファイルが開けなくて困っています。 そのファイルは、word..doc.dat となっており 種類は DATファイル となっています。 多分、pdfに変換すればいいのかなと思うのですが、 教えて!の過去質問も見ましたが、よくわかりませんでした。 そのファイルを、pdfに変換する方法をご存知の方、 教えていただけませんでしょうか? できればその後そのメ-ルを印刷したいのです。 こちらのPC、vista word2007です。 どうぞよろしくお願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

みんなの回答

回答No.3

「PDFに変換すればいい」と判断した根拠はなんですか? あらかじめPDFで送ると連絡されていたのでしょうか? もしPDFファイルそのものならば拡張子を.pdfに変更するだけで開きますし、 Wordのファイルならば.docに変更すれば開くことができます。 それら以外の場合は、拡張子datは様々なアプリケーションで使われる可能性があるため、 このファイル名だけからファイルの種類を特定することはできません。 ともかく何のファイルなのか、どのソフトで開けばいいのかはあれこれ試行錯誤するよりも、 送信者に尋ねるのが一番簡単で確実です。 知人なら気楽に聞けるのではないですか。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「PDFに変換すればいい」と判断した根拠はなんですか? あらかじめPDFで送ると連絡されていたのでしょうか? はい、そのとおりです。 >送信者に尋ねるのが一番簡単で確実です。 はい、聞いてみました。そして、pdfで送付してもらいました。 が、 先に送ってもらたファイルからでもpdfに変換できるのではないかな? と思い自分でやってみたくなったので、お聞きした次第です。 もう一度自分で勉強してみます。 ありがとうございました。

• SePapa
回答No.2

こんにちは。 多分違うとは思いますが、一応確認です。 添付ファイルをどこかに保存した後、 ファイル名の後ろの「.doc」を 削除したら開くことはできないでしょうか。 一応お試しください。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 試してみましたが、駄目でした。。

• yuria75
回答No.1

参考になればいいですが・・

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/tools/regular/oth/regular-gokumado.html
jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 URL拝見致しました。 役に立ちそうですが、今の私の知識では使いこなせそうにないです。 もっと勉強してみます。