• ベストアンサー

ACCESS等の関数の読み方

とても初歩的な質問なのですが、 Accessなどで、関数の使い方は分かるけど、 人に教えるときに読み方が分かりません。 たとえば、「IIF」や「StrConv」など。 こういった関数は参考書を見ても読み方まではついてないので どのようにして勉強したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.3

こんにちは  エクセルのワークシート関数ですが、以下のページもご参考になるのでは? ワークシート関数の読み方と語源 http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html
yuuchan
質問者

お礼

すっごい親切なページですね。 語源を知ると、読み方が分かってきますね。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CHOROLYNさんの言うとおり、基本的には通じればいいと思いますが、一応意味があるので補足を・・・。 strConvの「str」は、文字型、つまり「String」の略です。 strConvは、文字列を変換(Convert)する関数なので「strConv」となるわけですね。 変数なども同様に単語の母音を取って表現したりしますよね。「intRsCnt」(interger Record Countの略)など。 私はstrは「ストア」、intは「イント」、chrは「キャラ」、などと読みますが、人によって違う場合もあるので、やはり基本的には通じればよいのかと・・・。 以上蛇足でした。

yuuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどです。 ほんと人によって読み語っていろいろですよね。 だから、どの人の読み方が正しいのかとか じぶんが間違ってんじゃないかとか心配しちゃいます。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

正式な読み方とかはよくわかりませんが、社内ではそれぞれ「あいあいえふ」「すたーこんぶ」とか読んでいます。 このあたりは人によって異なると思いますが、相手に通じれば何でもいいんではないでしょうか?

yuuchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、通じればいいんでしょうね。