• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで、MID関数で抽出した文字を独立させたい

  • 質問No.4664897
  • 閲覧数380
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

エクセル初心者のため、お見苦しい文章で申し訳ありません。

WORDに入力されたアンケート結果をEXCELに移した際に、
例えば1つのセルにある「A:50% B:25% C:25%」という文字列を、
MID関数を使ってそれぞれ別のセルに抽出しました。
(それぞれ、"=MID(A2,3,3)"、"=MID(A2,10,3)"、
"=MID(A2,17,3)"という感じです)

設問がいくつもあるので、
その関数を十字でコピーしたほうが楽かと思いまして・・・

ところがそもそもグラフを作りたくてエクセルに移したのですが、
「50%」というのはただの関数の結果であって、
数字どおりのグラフが作れないと気づきました。

これを、「50%」という文字列だと
認識させてグラフを作る方法は何かあるでしょうか?
それともやっぱりめんどくさがらずに、
1から打ち込んだほうが早いのでしょうか・・。

わかりづらい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
(1)数字だけを抜き出す。
 一つ目の50なら=VALUE(MID(A2,3,2))
(2)表示形式のユーザ定義で%を付けて表示する。
 0"%"

または、

(1)数字だけを割合として抜き出す。
 一つ目の50なら=VALUE(MID(A2,3,2))/100
(2)表示形式に初めからあるパーセント表示を使う。
 0%

こんなところでどうでしょう。
お礼コメント
luckchan

お礼率 85% (6/7)

丁寧なお返事ありがとうございます。

最初に書いていただいた方法で直したら、
無事にグラフが出来上がりました!
感動です。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/01/27 12:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (369/1454)

数値と%までを抜き出せるのであれば、あとはMIDの第3引数を
2に修正して、最初の50%の部分で例えると
=VALUE(MID(A2,3,2))*0.01

後は、セルの書式設定で「%」表示に設定します。
お礼コメント
luckchan

お礼率 85% (6/7)

早速のお返事、ありがとうございます!

数字だけにして「*0.01」とかけるやり方もあるのですね・・
本当に勉強になりました。

本当に困ってしまい初めて質問してみたんですが、
短時間にこんなに色々なやり方を教えていただけて
とても感動しました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/01/27 12:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

一例です。
文字-数値区切りにコロン(:)が使用されている事が前提ですが、以下の方法は駄目でしょうか。
対象のデータ範囲を選択→編集→置換→検索文字列に*:、置換文字列は未入力→すべて置換
お礼コメント
luckchan

お礼率 85% (6/7)

早速のお返事、ありがとうございます!

抽出するときに、
「A:」を抜かして数字だけ抽出してしまったんです・・
けれどこんなやり方があるんだととても参考になりました。
絶対に覚えておきます(^^)!

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/01/27 12:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (12/34)

一例です。
=VALUE(MID(A2,17,3))
のようにして、MIDで抜き出した数字(その時点では文字列)を
値として認識させることは可能です。
お礼コメント
luckchan

お礼率 85% (6/7)

早速のお返事ありがとうございます!

さっそくコピーさせていただいて、当てはめてみました。
少数に戻ってしまったんですが、
後の方の解答も合わせて無事にできました!

本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/01/27 12:39