• ベストアンサー

保育園

子供を保育園に入れるときに何か親の書類とかいるんでしょうか?だいたい何がいるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

まず、保育園に入所の申込をしてください。その時に必要な書類を頂けますし、親の方で必要な書類も分かります。  親からは源泉徴収票や確定申告の写しなどが必要となります。 後は園からの指定の紙に  家族構成、連絡先等の台帳の紙、職場にお願いして証明書を書いてもらうなどがあります。そのほかアレルギーに関してどうか、家での様子とか色々ありましたよ。緊急連絡先とかもお知らせしたり。  だいたいこんな感じでしたが、親が勝手に書類を作成して行くものでは無いので、申込用紙をもらって必要なものを確認してください。

その他の回答 (2)

• yasya
回答No.2

とりあえずお住まいの市町村の「児童課」や「子育て支援課」と言うような名前の課に確認してください。 大体市町村のHPがありますので、そこに保育園に関することとか書かれているはずです。 地区によっているものが異なるようですので、お住まいが分からないことにはなんとも言いがたいです。

• tmrp2005
回答No.1

私の住んでいるところでは、「就労証明書」が必要になります。 毎年10月ごろに保育園に提出します。 そこの住所に住んでいる人全員分です。 あとは両親の所得で(所得税)保育料が決まります。 一緒に暮らしている人全員が仕事をしていて 家庭で保育ができない、と理由で保育園に預ける事ができます。