• ベストアンサー

保育園

子供を保育園に入れるときに何か親の書類とかいるんでしょうか?だいたい何がいるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、保育園に入所の申込をしてください。その時に必要な書類を頂けますし、親の方で必要な書類も分かります。  親からは源泉徴収票や確定申告の写しなどが必要となります。 後は園からの指定の紙に  家族構成、連絡先等の台帳の紙、職場にお願いして証明書を書いてもらうなどがあります。そのほかアレルギーに関してどうか、家での様子とか色々ありましたよ。緊急連絡先とかもお知らせしたり。  だいたいこんな感じでしたが、親が勝手に書類を作成して行くものでは無いので、申込用紙をもらって必要なものを確認してください。

その他の回答 (2)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

とりあえずお住まいの市町村の「児童課」や「子育て支援課」と言うような名前の課に確認してください。 大体市町村のHPがありますので、そこに保育園に関することとか書かれているはずです。 地区によっているものが異なるようですので、お住まいが分からないことにはなんとも言いがたいです。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

私の住んでいるところでは、「就労証明書」が必要になります。 毎年10月ごろに保育園に提出します。 そこの住所に住んでいる人全員分です。 あとは両親の所得で(所得税)保育料が決まります。 一緒に暮らしている人全員が仕事をしていて 家庭で保育ができない、と理由で保育園に預ける事ができます。

関連するQ&A

  • 保育園について

    現在は親の介護で保育園に入りましたが、近々、他の兄弟が親の介護をする事になりました。その為働きにでようと思うのですが、知り合いの会社の手伝い程度なので、給料も手渡しで年間100万円もいかないので源泉などの書類もでません。保育園を続けるにあたって申請などの書類は、就労証明しかだせないのですが、それだけで良いのでしょうか?またこの先の半年、もしくは一年度の申請の時に保育料を決める時にはどうすれば良いのでしょうか?

  • 大体の保育料は月額いくらになるのでしょうか?

    保育園に子供を預ける際に親の年収によって保育料が変わってくると聞いたのですが 例えば両親の年収が合わせて500万円の時、 大体の保育料は月額いくらになるのでしょうか?

  • 良い保育所 悪い保育所

    今年の2月に初めての子供を授かりました。 ただ、私の収入が十分でなく、現実としては、夫婦共働きをしなければなりません。嫁さんは来年の1月には職場復帰を考えているようです。できれば、子供が1歳半になるくらいまでは、子供のそばにいてあげてほしいのですが……。 とにもかくにも、保育所のことを真剣に考えなければならない段階のようです。私は幼稚園には行ってましたが、保育所の経験はありません。嫁さんもありません。 1)10か月で、保育所、って子供に酷じゃないでしょうか? やはり、もう少し祖父母にでも、めんどうを見てもらう方が良いのでしょうか? 2)保育所(園)に、子供を入れて、良かったと思う点。後悔している点。(何歳から保育園に入れられましたか?) 3)良い保育所(園)、悪い保育所の見分け方や、実例。 4)無認可保育所って、実際は、どうなんでしょうか? 5)そのほか、全般に関するアドバイス 追記)私の親も、嫁の親も元気ですが高齢(70すぎ)です。嫁の母親は、孫のめんどうを見るのもイヤではないようですが、嫁は実家に頼りたくないようです。私の母親は「(自分が)遊びたいからイヤ」と名言しています。 いろいろとアドバイスお願いします。 なお、締め切り&お礼までは、相当の時間をいただきたいと考えていますので、あらかじめ御了承ください。

  • 保育所のことなんですが・・・。

    知ってる方にお聞きしたいのですが私には11ヶ月の子供がおります! 親の会社に正社員として6年働いて来ましたが会社が不景気になり先月の20日で私を含め数人解雇になりました。解雇になると失業給付金がすぐに貰えると聞いたのでそうそうに手続きに行きました。子供は4月から保育所に預けていたのですが最近保育所から『保育に欠ける状況などの申出書』なるものを渡されました。役所からの仕事をしているかの確認のようです!保育所に子供を預けるのは子供の面倒が見れない!親が仕事をしているあるいは自分の親の介護をしているなどの条件がありますよね?私は今失業中です!でも借金を抱えているので再就職を早くしなければいけません! でも子供を抱えながらの就職もなかなか難しいです! 失業中は家庭で保育が出来る事になるのでしょうか? その申出書には何と書いたらいいのでしょうか?子供を家庭で保育してください! と言われるのが辛いのでまだ働いている事にしようかと思っているのですが・・・。そんなことをして変にハローワークにばれて勘違いされるのも嫌ですし どうしたらいいでしょうか?

  • 親への保育料(お礼)は?

    保育所に子供を預けますが、仕事の関係上、自分の親(祖父母)に子供のお迎えや、数時間の育児をお願いすることになります。(大体、月に6回程度) 忙しいときは、お泊りもお願いすることになると思います。 自分の親とはいえ、世話になるので、気を遣わせない程度の保育料(お礼)を渡したいのですが、皆さんどうされていますか? 相場みたいなのもわからないし・・。 参考に意見をお聞かせ下さい!

  • 幼稚園と保育園

    来春から子供を幼稚園にいれるか保育園に入れて自分が働くか悩んでいる親です。きちんとした集団生活のルールを教えてくれたり色んなお遊戯をする幼稚園がいいのかひたすらのびのび子供を遊ばせてくれお昼寝をして夕方遅くまで見てくれる保育園がいいのかよく分かりません。子供にとってどちらが大切なのでしょうか?

  • 0.1.2歳児から保育所等に預けられた方へ質問です

    0.1.2歳児の頃から保育所 託児所等に預けられ現在大人になった方へ質問です 現在親との関係はどうですか? 又子どもの頃こうして欲しかったなどの思いがありますか? 差し支えなければ家族構成 保育時間(だいたいの) 親御さんのフォロー 小学生 中学生時代はかぎっ子だったかどうかなど教えてください よろしくお願いします  

  • 保育園で何が悪い!!

    私の愛娘は0才より私立保育園に通っています。 経済上の都合から仕方なく・・。 先日、聞き捨てならないセリフが、私の住む団地ママより出ました。 "え~っ だから言ったやろぉ あの子と遊ばせたらあんたのとこの子も悪なるでって あそこは保育園上がりやから悪いねん!!" って どういうこと!? 小学生の子供同士がケンカしたらしいのですが、言うにかこつけて"保育園上がりやから" って何??? 保育園を卒園してると悪いの? 幼稚園から子供を通わせている妹に聞くと、自分はそう思わないけど、友人がよく、そんな事を言うそうです。 保育園卒=悪い・ズーズーしい・口が悪い 幼稚園卒=賢い・聞き分けが良い・ルールを守れる  だそうだ・・。 保育園と幼稚園、どちらも教育の場で親も先生も頑張ってるのに、そんな言葉で、仲間はずれですか!? 子供の世界を親がこんな事で、壊してしまっていいんでしょうか?

  • 保育士になりたい

    私は将来保育士になりたいと思っています。 しかし、普通の保育園などで働くのではなく、 親のいない子供や、虐待を受けた子供などが 通う、乳児院で働きたいのです。 乳児院で働くには、普通の資格や、大学でも 大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

    ここのカテゴリーで働いてないで保育園に 預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの 多さにビックリしています。 気にしない気にしないとか 少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか まぁいろいろな意見はあるけれど みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。 その意見に批判的な私は そんな方々から 叩かれっぱなしでした。 それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。 質問は保育士さんに質問なのですが 書類などを偽造し 働いていないで預けている方たちは 園のなかに結構居ると思うのですが ぶっちゃけ それって実は保育園の中では もうバレバレな感じですか? それともまったくわからないですか? 私はなんか そういうのって ママ本人は気づかれてないと思っているようですが 実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって 思ってしまうのですが・・・。