• ベストアンサー

一人暮らしの方・同棲してる方教えて

今、彼と同棲したいと思っています。新宿まで、電車1本で30分ぐらいのとこに住みたいのですが、家賃は高い。月10万(1人5万)ぐらいでみつかるんでしょうか? 後、最初に入居する時は、いくらぐらい必要ですか?知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukunasi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り、敷金・礼金・前家賃・不動産屋への仲介料で大体50~60万円位でしょう。私も以前吉祥寺に部屋を借りましたが家賃の6倍の費用が部屋を借りるだけで必要でした。 でもこれだけでは終わりません。洗濯機はすぐにでも要りますし、冷蔵庫、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、テレビ、テーブル、チェスト、寝具、照明器具、カーテン、なべ釜、食器、洗剤、まな板、ハンガーにスリッパ、トイレットペーパーに至るまで、これからはエアコンも欲しいですし冬には暖房器具も要ります。光熱費の支払も翌月からは始まりますし予想していた以上に出費がかさみました。私はほとんど買い揃えました。(ほとんど持っていなかったので・・・) 取り敢えずの身の回り品と、多少の服、14インチのテレビと貰った小さな冷蔵庫、家の布団を持ってワンボックス車をレンタルして自分で引っ越しをしました。洗濯機、ガスレンジ、炊飯器、電子レンジ、家具調こたつは量販店で買って入居当日に配達してもらう様にして引越し代を浮かせました。 段々に揃えればいいものもありますが、カーテンだけは当日までに用意しましょう。カーテンの無い部屋で一夜を過ごすのは誰かに見られているようですごく落ち着きません。私はシーツを吊るして一晩過ごしました。ご参考までに・・・。

その他の回答 (4)

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.4

新宿からならたくさん線が出ていますが、30分くらい乗れば10万円くらいで2人で住める所はたくさん探せますよ。参考URLで各沿線の相場が見れますので確認してみて下さい。 入居時には敷金、礼金、不動産屋に払う手数料(1か月分)、その月の家賃(途中の場合は日割り分と翌月分)がざっと必要になります。 東京では「敷金2か月+礼金2か月」というのが通例ですが、最近では「礼金0」とか、必ずしもこれに従わない場合も多いですので、そういう物件を頑張って探してみてはいかがでしょうか。 ネット上でも雑誌でもたくさん情報がありますが、大抵はその物件は契約済みだったりして、実際にその地の不動産屋に行ってみなければわかりません。 全部探していてもきりがないので、「気に入った」駅を何個かしぼり、そこの不動産屋を徹底的にまわることが必勝法だと思います。 いい部屋がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.isize.com/house/FR/index.html
  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

shootaといいます 家賃関係の支払いは不動産屋や大家しだいで変わりますが、3~5倍位見た方がいいと思います ただ、それ以外にガスの保証金を取る所が在ったり、照明機具が無い所も在りますし、便座シートからカーテンまで思ったよりかかります。 どこまでそろえるか、また持っているかによって変わりますがそんなものでも10万は飛んでいきます

  • eunyoung
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

新宿まで30分というと、中央線で国分寺近辺、 総武線だと錦糸町、新小岩近辺で探してみてはいかがでしょうか? 10万円で十分見つかる物件がありますよ。 費用に関しては、 敷金×2 礼金×2 前家賃×1 で考えると、50万円前後といったとこでしょうか。 ただ、家賃・礼金等は値引き交渉ができるので、めいいっぱいトライしてみる ことをお勧めします。 頑張ってくださいね。

回答No.1

 一月10万円くらいの家賃だと、最初に必要な費用は、少なくても50万円くらいです。

関連するQ&A

  • 同棲か一人暮らしか?

    彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

  • 彼女と同棲するのにおすすめの場所はありますか。

    はじめまして。26歳男です。 近々、彼女と同棲しようと思っています。 そこで、東京都内で同棲するのにおすすめの場所があれば教えてください。 条件としては↓ぐらいです。 <ほぼ必須> ・駅近くに深夜(1時ぐらいまでがベスト)までやっている大きなスーパーがある。 <「できれば」の条件> ・二人とも新宿勤務なので、新宿まで電車一本でいける場所 ・彼女も遅くまで働くので、治安が悪くない場所 ・家賃は2Kで10万円前後を目安にしているので、そこまで地価が高すぎないところ ・新宿まで電車で30分ぐらいで行けるとベスト(ただそこまでこだわりません) おすすめの場所があれば是非教えてください!

  • 一人暮らし(同棲)をするにあたって

    私は現在短大2回生で、来年社会人になり、 1年以上付き合ってる彼氏と同棲をしようと二人で計画を立てています。 今は就活中でまだ仕事は決まっていませんが、 給料が16万前後の仕事をする予定です。 彼氏はまだ大学生ですが、バイトで8万ほどの給料です。 住宅については、できれば敷金礼金がなく、家賃は6万までで、家賃・光熱費・水道代などは二人で割り勘をするつもりです。 テレビ・布団・机・こたつなどは実家から持っていくので、 炊飯器・オーブンレンジ・洗濯機・冷蔵庫・日用品などが必要です。 今はバイトで月6万ほどしか収入がないので、 来年の4月までに20万は貯金をしようと思っています。 この状態で同棲して、お金のやりくりができるのか心配なのですが、 どうでしょうか?? あと、私は奨学金で短大に通っているので、200万ほど貯金をしたいのです。家が経済的に豊かではないので、できれば自分で返済したいと思っています。 同棲をすれば、貯金が減るのはわかっているのですが、それでも同棲したいのです。 よろしくお願いします。

  • 同性との同棲を穏便に終わらせるためには…

    早速本題なんですが 現在、昨年の2月から仲のいい同性(女)の友達と同棲をしています。 この度私がお付き合いしている男性と同棲すること決まるに至っての相談なんですが、大事な友達なので金銭面でもめたくありません。 一番同棲している友達が気持ちよい方法はありますでしょうか? 詳しい内容としては、 ●月々の家賃、光熱費等は半分半分できっちり折半していました ●今の住まいは2年契約が入居条件で、今年の1月いっぱいでちょうど入居1年となり違約金は発生しない 先月一緒に住む友達に『彼氏と同棲したいで、今年の2月で丁度契約1年になるから、その時に出て行きたい』と伝えると 『2月になると敷金があがるので、今年中に引っ越しする』との返答があり、早くも新しい入居先を見つけたらしく、来月の12月に出ていってしまいます。 彼女は2月までの家賃は払うと言ってますが、 私も生活が裕福ではないので金銭的にとても助かるんですが なにか引け目を感じています。 陰で『出て行くって言ったのはあっちなのに、先に出て行くだけでなぜ家賃を払わないといけないのか』なんて言われてるかもしれないと思うと心苦しいです。 どうすれば穏便にお互いが引っ越せるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲している方に質問です。

    私は高校卒業後、彼と同棲しようと考えてます。 ちなみに高校卒業したら就職します。 同棲するのにいくらくらいお金が必要ですか? 同棲している方、1LDK、2LDK どのような部屋に住んでますか? 家賃はいくらくらいの家を借りてますか? それと、お金のやりくりはどのようにしてますか? 色々教えてください。お願いします。

  • 一人暮らしをするにあたって。

    夏頃に初めての一人暮らしをしようと思っているのですが、家賃など合わせて全部でだいたいいくらほど必要なのか全くわかりません。 一応今のところ30万を目安に考えています。 入居時に払わなければいけない費用などを詳しく教えてくださる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 同い年の23歳☆同棲☆やっていけますでしょうか?

    私は今、高校時代から5年間付き合っている彼氏と遠距離をしているんですが、私の11月の誕生日を機に彼氏と同棲しようと考えています。彼氏は今関東に一人暮らしで、私がそっちに行くという形になります。ちなみに彼氏は社会人で給料は20万ちょっと、私は今アルバイトです。 最近同棲の話が進み、私の家に挨拶をしに行く。とかゆう話も出てきているのですが…すごく楽しみな部分もあります。でもその分、本当に同棲なんかできるのか、すごく不安です;もし同棲して私が彼氏のとこに行っても、私はまたアルバイトです。 ・私のバイト代と、彼氏のお給料でやっていけるのでしょうか?部屋の家賃は、彼氏の会社の住宅手当が出るので1万弱なんですが、生活費+私は奨学金の返還とかもありますし…あとアルバイトなので、保険年金など…しかも彼氏は今、帰宅時間とかがすごく遅いので自炊する時間もなく、3食外食とかで食費が消え、先輩との付き合いでの出費などもあり貯金が出来ず、全部で30万ちょっとしかないそうです。私も色々あり、今の貯金は35万ちょっとぐらいです。超節約生活をしたとして…やっていけますか? ・あと、親にまだ話してません;これは折をみて話すつもりですが… でも最近、母とかと話している時、私もこの家を出るんだな~とか考えると、無償に寂しくなり、父の帰宅が遅いので、それまでお母さん一人や~とか考えると、なんか複雑な気分になります。こんな気持ちになる私は甘いですかね?? ・あと、私が今やってるアルバイトを辞めるタイミングにも悩んでます。9月から始めたばかりで;;熱心に教えてくださったし…しかも、店長は私は長いことやる人だと思ってはります。 同棲をしている(してた)みなさんは、すんなり同棲できたんでしょうか?お金面とかは大丈夫でした?光熱費とかは全部でいくらぐらいかかるんですかね?切り詰めればその分だけ安く抑えられますか?

  • 一人暮らしですが2人入居は可能ですか?

    未成年で春から一人暮らしをするのですが、書類上一人暮らしにして、2人入居というのは大丈夫なんでしょうか? やはり法律とかに引っ掛かったりするのでしょうか? 事情があり、親には一人暮らしということで契約予定です。 本当は入居してすぐ同棲するつもりです。(親には内緒で) 家賃等きちんと払えばできるのでしょうか? 追い出されたりしないですか? もしダメなら、2人入居可能なところを自分だけ入居にし、後に2人入居に…とも考えたりしてます。 それも大丈夫なんでしょうか? どちらにしても、1人入居を勝手に2人入居にするということになるのですが…。

  • これは彼は私との同棲を見計らってる?

    お互い1人暮らしの30代半ばです。(都市部です) 彼氏は今年の7月に通勤2時間弱の所へ異動しました。 彼の今の勤務地は僻地でそちらの方に引っ越せば 彼の通勤時間は30分以内になります。 家賃も安くなり今より広い家に住めるので 引越さない理由は無いです。 でもそうすると私との家との距離は電車で2時間半になってしまいます。 7月の初めに軽く「同棲する?」と誘われましたが 私は「まだ付き合って短いし結婚の無い同棲はしたくない」 と言いました。 そうしたら彼は「そうだね」と言っていました。 そして彼は 「じゃあ8月の夏休みの暇な時期に一人で引っ越すね」と言っていましたが 結局彼は引っ越しをしませんでした。 彼はお盆休みも長くとり ずっと家でぐーたらゲームをしてました。 (彼の親はすでに他界しているので実家に帰っていません) 「なんで引越さないの?」と聞いても 「別にいいじゃん」と言っています。 このような状態ですが これは日を改めて私と一緒に住む為に 夏休みの引っ越しを止めたのでしょうか? 彼の勤務地の方に私も引っ越しても 私が今の自分の会社で通勤できることは彼に確認されました。

  • 彼と同棲しているのですが、悩み事があります。

    彼は自営業 20歳代前半 おそらく月収25~30万 税金は払ってない 仕事歴3年 私は看護学生でありフリー 仕事歴  1年間半日病院で仕事 (半日学校)←4年前 2年間全日で病院で仕事 (夜間学校)←今年3月まで 現在、看護師になるため、実習に追われている 仕事していた時は 月収手取り7万/20万 同棲して3年が過ぎた 家賃7万  (最初の1年は5万) 光熱費6千  水道3千 食費3万 その他2万5千(彼分) 車のローン?(彼分) 定期貯金2万(彼分) 同棲を始めたきっかけは、彼が物件を決め直前にここに住むことを知り、私も後から転がりこんだ形からでした。 私は、彼から何の相談もなかったので1人暮らしをするのだと思っていました。 今から3年前に仕事を辞め、勉強せざる負えない時期がありました。 私は、彼に家賃の半分(3万を渡していた)が払えなくなることを相談しました。 その時彼は私に、最初から同棲するつもりでいた。しょうがないよね、俺が出すからと言ってくれました。 (その後も食費はほぼ私が出していました) その時思ったのが、彼は住む前に何故相談してくれなかったのだろうと思いました。相談されていたら、時期を遅くしてもらっていたし、ここには住んでいなかったと思いました。 今年4月に入り、実習のため仕事を辞めざる負えない時期に入りました。 彼は私に、もう家賃半分出せない?と言ってきました。事前に私は説明しておいたのです、また払えなくなっちゃうんだけど、私が実家に戻ることによって負担が減るの?と その時は、働かなくても少し勉強に専念してもいいんぢゃない?と彼が言っていました。 ですが、今回相談させていただきました理由は、家賃や食費の全部を私が払えなくなる事について不満のようだったからです。 私は正直、同棲するつもりだったのに何の相談もなく自分で物件も決めちゃったくせに、そして私だってタイミングがあったと思いました。 一緒にいたいという思いで、以前から親に相談していたこともあり、私は簡単に実家に戻ることはできません。 彼も実家には帰れないそうです。 ここより家賃の安いところへ引っ越しの話しが出ていたのですが、時期を逃しました。 私は前記のことから家賃は仕事につくまで(1年間)出せない、出さないと考えてました。この考えは間違っていますか? しまいには彼は私に、仕事したら今度は全部払ってと言ってきたのです。 収入は彼の方があるのに、そんなことまで強制されなくてはいけないのでしょうか? 彼は自分の貯金を削られたくないようです。 私は貯金なんてほとんどできませんでした。