• ベストアンサー

ニンテンドーDS

妻がニンテンドーDSの新しいのを買いました。 オススメのソフト教えていただけますか? ジャンルは問いませんが、怖いのはダメみたいです。 ゲームをやらなくなって、10年以上たって、最近のゲームが全然分からなくて…

noname#105652
noname#105652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78599
noname#78599
回答No.4

・逆転裁判 裁判をテーマに、プレイヤーが弁護士となって依頼人の無実を証明するアドベンチャーゲームです。 「裁判」「弁護士」という言葉は堅苦しいイメージを連想させてしまいますが、このゲームはキャラクターがコミカルで、誰でも気軽に楽しめるようになっています。 逆転裁判はシリーズ化していて、「蘇る逆転・2・3・4」の順番で出ていますので、購入の予定がおありなら順番通りに買ってプレイされることをおススメします。 http://www3.capcom.co.jp/ds_saiban/(音量注意!) ・ニュースーパーマリオブラザーズ お馴染みのマリオを操作してステージをクリアしていくアクションゲームです。 他の方もおススメとして挙げられていますが、DSのマリオシリーズの中で一番人気があるのはこのソフトです。癖がないので普段ゲームに慣れていない女性でも楽しく遊べますよ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/ ・おいでよどうぶつの森 動物を模したキャラクターが住む村で生活をしていく、ほのぼのシミュレーションゲームです。 マリオみたいに「これをしたらクリア!」といったものではなく、のんびりと村での生活を楽しめます。部屋の飾りつけ、買い物、住人との会話など、楽しみ方はプレイヤー次第です。髪型を変える、天文台で星座を作成するなんてこともできます。パッケージを見ると子供向け?と思われるかもしれませんが、意外と大人の女性のほうがハマっているケースが多いようです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ ・東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング お馴染みの「脳トレ」ゲームです。 DSの人気に一役買ったソフトですね。DSを購入されたのなら一つくらいはこういうゲームを持っていてもいいと思います。ミニゲーム感覚で楽しめますよ。 ちなみに続編として「もっと脳を鍛える~」というソフトもあります。 http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ ・ドラゴンクエスト4・5 またまたお馴染みのRPGゲームです。 DSでリメイクされているので、久しぶりにプレイするRPGとしてはもってこいだと思います。5のほうが可愛いキャラクターや恋愛要素が含まれていて、奥様もとっつきやすいかもしれませんね。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/(音量注意!) あと、女性に人気があるソフトに、 「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」 なんてものもありますよ。 プレイヤーが女性主人公となって、ゲームの男の子たちと恋愛ができるシミュレーションゲームです。ネタとしても十分楽しめますよ。

その他の回答 (4)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.5

とっつきやすくて未出のところで、 ・ぷよぷよ! ・テトリス ・ピクロス ・桃太郎電鉄20周年 あたりを。 まずはルールが簡単なゲームから始めるといいでしょう。 その後はMr.ドリラーもどうぞ。

noname#117620
noname#117620
回答No.3

久しぶりにやるというのならば、簡単なモノを…。 『ニュースーパーマリオブラザーズ』 なんてどうでしょう? とてもシンプルな操作でゲームをしばらくやっていなくても楽しめると思いますb あとは、脳トレシリーズとかはどうでしょう? とてもおもしろいのでぜひv RPGならば、ドラゴンクエストシリーズはいかかでしょうか? 今、4・5と出ていますw リメイクですが、昔ゲームをしていたのなら懐かしいかも…

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.2

DSらしい評判の良いソフトであえて提案するなら、 逆転裁判 レイトン教授 リズム天国 この辺でしょうか。 完全移植のクロノトリガーなんかも良いです。

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.1

マリオシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズは安定しています。 風来のシレンシリーズも良いですね。 勉強できる!みたいなのをウリにしているものは悪評があります。 あくまで遊びですから、店頭に出向いて面白そうなパッケージのものを探すところから楽しんでしまうほうが、いいと思いますよ。 当たり外れはあって当たり前ですから!

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSかニンテンドーDSliteか

    最近、ニンテンドーDSの購入を考えています。 ですが、ニンテンドーDSとニンテンドーDSLiteの2種類があるようで、どちらにするべきか決めかねています。重さや光の度合いなどが違うようですね。 皆さんはどちらがオススメですか?理由も添えて教えてください。 また、DSのソフトでオススメはなんですか?ちなみに、私はゲーム自体の初心者でアクションパズルやシュミレーションみたいなジャンルが好みです。

  • ニンテンドーDSの面白いソフト

    今度ニンテンドーDSを買おうと思うのですが、何か面白いゲームソフトがあれば教えてください。 携帯用ゲームは初期のゲームボーイをかなり前に2つくらいのソフトで遊んでいた程度なのですが、そんな私でも楽しめるでしょうか? RPG、育成ゲームがあまり得意ではないのでそのジャンル以外のソフトを教えてもらえたら助かります。 あと、調べてみたらスーパーマリオ64DSが人気みたいですが、以前ニンテンドー64を持っていてスーパーマリオ64も持っていて遊んだことがありましたが、どうやら私には難しく感じて・・・DS版はどんな感じでしょうか? やはりこんな私には難しいソフトなんでしょうか。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • ニンテンドーDSとLite

     親戚の子供から「ニンテンドーDS」の水色か青色が欲しいと言われました。  調べてみると、この色は「ニンテンドーDS Lite」となっていました。「ニンテンドーDS」と「ニンテンドーDS Lite」は違うものなのでしょうか?  ソフトは同じなのでしょうか? 最近のゲーム機は分りません。 お願いします。

  • DSのオススメソフト

    中学女子で、ニンテンドーDSを持ってます。 発売された当時に「大合奏バンドブラザーズ」と一緒に買って DSにハマってました。 最近ではいろいろなジャンルのソフトがでてるんですね…? 何かオススメのDSソフトはありますか? ゲームは何でも好きなので、 どんなジャンル(RPGでもアクションでも)のソフトでもいいです。 これにハマった!ハマってる! これはやりこめる!  ……なんてソフトがあったら教えて下さい^^

  • ニンテンドーds

    ニンテンドーdsを購入しようと思うのですが、みなさんに2点、質問があります。 質問1、ニンテンドーdsには「ds lite」「ds i」などの種類があるようですが、これは、機種によって使えないソフトなどがあるのでしょうか? 今までゲーム機をほとんど使ってこなかったのでわからなくて・・・。 本体には特にこだわりはないので、今回は初期のnintendo ds でいいかなと思っています。ただ、前述のように最近のソフトは初期のdsでは使えない等があれば買っても損してしまうので悩んでいます。基本的にはゲームボーイと同じと考えてもよろしいでしょうか?それなら最近のソフトでもプレイできるので安心します。 質問2、dsを安く買うにはどこで買えばベストでしょうか?ネットならアマゾンや価格コム、ヤフオク辺りしか思いつきません。 基本的には新品でも中古でもOKです。もちろん新品で安いものが一番ですが、やはり難しいと思うので中古でも機能に問題なければ、安いものを買いたいと思っています。 ちなみに今は大阪に住んでいるのですが、日本橋という電気屋街があります。あまり行ったことがないので詳しくないのですが、もし大阪在住の方で、日本橋で安く買えるお店をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSについて。

     ゲームボーイアドバンスはゲームボーイのソフトも遊べましたが、ニンテンドーDSはアドバンスとゲームボーイのソフトも遊べるのでしょうか?。

  • ニンテンドーDS

    中学生の♀です★ 友達とかがニンテンドーDSを持っていて欲しいなっと思っています♪ そこでニンテンドーDSを持っている方々に質問です。 (1)私はもともと目が悪いのですが目は疲れないでしょうか。又視力がすごく落ちたということはないですか。 (2)買って良かったと思いますか。そしてその理由を教えてください。 (3)欠点を教えてください。 (4)面白いゲームソフトを教えてください。 (5)今売っていますよね? 全部じゃなくても良いので色々教えてください。 お願いします。

  • ニンテンドーDSを使っての学習

    ゲーム機のニンテンドーDSの学習用ソフトについて教えて下さい。 私の子供(二男)は中学二年なのですが、 小さい頃から私も妻も仕事をしていることもあって学習については ほとんど ほったらかし にしてしまいました。 結果、テレビっ子 になってしまい学習への意欲も少なく、 テレビそしてゲームで時間を過ごしていて成績も下位の方です。 しかし最近はテレビのクイズ番組の影響からか 漢字検定 の本 を買って自ら取り組んだり、雑誌のクロスワードパズルや雑誌の 懸賞問題などをチマチマとやるようになったのです。 無理やりやらせる事では本人のモチベーションも上がらず 「無理にやらされている」心理からと、これまでの学習不足で効果が あがらない事に気がつきました。 できれば本人の やる気 と 「やればできる」を味わって欲しいと 思っていまして、何か一科目でも周囲を驚かせるような点数をまず一回 取らせてやりたいと考えています。 子供を見てると何かの景品でもらった電子辞書を使って漢字を調べたり 単語の意味を調べたりするような事は好きなようなので 小道具 と いうかマシンを使った勉強なら少し楽しみながらやるのではないかと 思ったのです。 ニンテンドーDSも以前は持っていたのですが、画面が壊れてしまい DS用に出ている学習用ソフトを買ってもダメなので、本体を購入する 余裕も無かったのですが、今日、やっと何十年ぶりかにとても少ない ですがボーナスを貰ったので子供にニンテンドーDSと二つくらいの 学習用ソフトを買ってやろうと思っています。 そこで、すでにニンテンドーDSで学習をしている方に質問です。 子供は中学二年なのですが、 (1)できれば学校の試験に直結するような学習効果を期待できる中学生用  のソフトが何がいいかを教えて下さい。 (2)またDS本体は何がいいのか(型式)を教えて下さい。 (3)あると便利な周辺機器を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドー3DSについて

    ニンテンドー3DSを買おうかなあと思います。…が、ゲーム以外に役に立つのでしょうか?エクセルなどのソフトは使えないのでしょうか?(家計簿として使いたいが、どうもソフトが少ないみたいなので)。