• ベストアンサー
  • 困ってます

DNSについて

DNSについて dig ドメイン NS とするとWhoisに2つネームサーバーを登録すると 通常2つのネームサーバーが表示されますが、 マスター・スレーブのDNSを立てているにもかかわらず、 マスターのネームサーバーしか表示されません。 考えられる原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、どこで名前解決してるのか確認してください。 (変なDNSキャッシュを持ってる時もあります。) > dig @ネームサーバー ドメイン NS で問合せ先のDNSを選択できます。 上記で権限をもつネームサーバーに対してdigを行って みてもやはり片方しか答えが帰ってこないのなら、 マスター側に登録しているDNSレコードが間違っている のではないかと思います。 あとは、マスターとスレーブで答えが違っている場合は ちゃんとゾーン転送が出来ていないとかだと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

whois で出るのはroot DNSに登録した内容。 dig で出るのは zone file に設定した内容。 実体の有無は反映されないでしょう。