-PR-
解決済み

ダウンロードが最後までできないんです。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46642
  • 閲覧数782
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

わたしはMacなんですが、Winでも同じようなことがもしありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。実はこの前、Mac OS 9.1のアップデートの配付が開始されたので15分割されたファイルを全部ダウンロードしようとしたんですが、途中で何回か失敗したりしてやり直すことになったりしてたんです。今なんとか15ファイル中13ファイルはちゃんとダウンロードできたんですが、あと2つは何回試しても、最初に失敗したときの大きさまでで、その後はダウンロードしないでエラーで終わっちゃうんです。。言葉が下手で、状況がお分かりいただけるかわからないんですが、ちゃんとダウンロードできるようにすればどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。(ちなみに、ここです*)
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

混んでる時間帯だと切れてしまうときがありますね。
それと最近のApple Japanのサーバーはどうもおかしいようです。混んでいそうもないときでのダウンロードしようとするとパスワードを訪ねてきたり。

アクセスが思った以上にありサーバーがまいっているのかもしれません。

米国のアップルのサイトからダウンロードすることをお勧めします。

またこちらでは分割されていない物もダウンロード出来ます。

ただ、downloadの所が1kになっているので驚きますがクリックすればメールアドレスなどを聞いてくるページに繋がりその後ダウンロードページに行きます。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたアメリカのアップルのサイトへいってみて、分割されていないものをダウンロードしてみたんですが、1時間以上かけて22.5MBまでダウンロードしたところでまたエラーになってしまい、また挑戦したらまたおなじところでエラー。。ということになってしまいました。。
これはもう、わたしのパソコンに問題があるということでしょうか。。。??せっかく教えていただいたのに申し訳ありません!あきらめずにあと何度かまた挑戦してみるつもりです。ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 17:39:34
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ARCさんの方法でだめなら
プロキシサーバに中途半端なファイルがキャッシュされていることも考えられます。
プロキシサーバを通さない設定にするとうまくいく場合もあります。プロキシサーバを通してもキャッシュを使わない操作法もあるはずなんですが、覚えていません・・・ごめんなさいm(_._)m。他の方の回答に期待です。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
プロキシサーバを通さない設定をして挑戦してみたんですが、残念ながらまた失敗してしまいました。。
でも、いつも同じところでエラーになってしまうので
おっしゃるとおりキャッシュされてるんですよね。

ご親切にほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 15:11:42


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

うーん、ダウンロード失敗後に、ハードディスクに壊れたファイルが残ってないでしょうか?
エラーになるファイルと同名のファイルがハードディスク上に残っていれば、それを削除することで、もしかしたら解決するかもしれません。

それ以外の原因としては、ファイアウォールの設定で、一定以上の大きさのファイルが弾かれてしまっているとか。
そのときは、システム管理者の方に相談するほか無いと思います。

あるいは、サーバー側のファイルが壊れているとか、サーバーからsaayaさんのパソコンに届くまでのキャッシュが壊れている可能性があります。
この場合は、しばらく日を置いてから、再度チャレンジするとうまく行くかもしれません。

用語がわからないとか、その他何かありましたら、補足をお願いします!
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます**
教えていただいた3つの可能性で、
たぶん3つめかなーって思うので、
おっしゃるとおり、しばらくしてからまた
ちょうせんしてみます**
ご親切にほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 09:49:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

時間帯を変えてアクセスしてみると成功するかもしれませんね。
早起きして朝とか。6時くらいなら比較的すいてると思いますよ。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり混んでいるっていうのが原因なんでしょうか??教えていただいた通り、がんばって早起きして早朝に一度試してみますね。ご親切にほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 15:17:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

回線は何をお使いですか?

アナログ回線でモデムを使っているのか、ISDNなどを使っているのか、その辺によって原因が変わります。
よくあるのはアナログ回線を使用していてキャッチホンが入ったために切れてしまうと言うものです。

それとやはり時間帯によっても状態が変わるときがあります。

ハードディスクの容量は十分あるんですよね?
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

asucaさん、何度もどうもありがとうございます**
回線はISDNです。
ハードディスクの容量。。。心配*
これがもしかしたら問題かもしれないです。。。
実は最近ソフトをたくさんインストールしてしまって
しかもわたしのパソコンのメモリは買ったままの64MBで、仮想メモリをONにして使っている状態なんです。それと、MacOS9.1の分割ファイルで、
15コ中13コのダウンロードは成功して保存してあるのでますますメモリ不足になってしまっているんでしょうか??お手数ですが、またアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-03 18:08:11
  • 回答No.6

直接的な回答ではなくかつ少し的外れかもしれませんが、DLツールを利用されれば途中で切れても再開できます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Iria」
これ以外にも「ReGet」等があります。

ご参考まで。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。
残念ながら、わたしはMacのためダウンロードできませんでした。。せっかく教えていただいたのにごめんなさい!ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 02:44:32
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしノートンユーティリティを持っていたら一度ハードディスクをチェックしてみてください。
またspeed diskで連続領域を作ってやるのも良いと思います。

今ハードディスクの空き容量がどれぐらいあるのかによりますが不要な物を削除して綺麗にしましょう。
それと仮想メモリを使うのは問題ないのですがもう少しその容量を増やしてみてください。

メモリ不足のメッセージが出るときは「フリーズリムーバー」というソフトを使ってfinderなどの容量を増やしてみてください。