• 締切済み

中古物件購入に関して

こんにちは。 私は現在、サラリーマン転勤組で会社から月額3万円の家賃補助がでております。 補助は5年間しか出ない為、いざ補助が切れてしまうと現在の家賃では苦しくなる為、いまのうちに補助を利用しつつ中古物件の購入を考えています。 しかしながら、家賃補助は『賃貸』に限って支給される規定があります。『購入』すると補助はでません。 一番スムーズなのは購入しても引っ越したことを会社に伝えなければバレることはないと思うのですが・・それに関してですが (1)同じ町内に購入する予定です。もちろん住民票も新住所へ移します。 しかしながら会社には新住所を伝えない場合に何か不都合があるでしょうか? 年末調整だとか税金面に影響するでしょうか? その他影響があるとすればどんなことでしょうか? (ちなみに税額控除を受けると購入したとバレるので控除は受けません。郵便物に関しては転送届けをだしますので、万が一会社から郵便物が送られてきても受け取れる様にします。) 以上、ご回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#78424
noname#78424
回答No.3

なんか、通勤費の詐取とか家賃補助の詐取とかの質問 なんとかなりませんかね。 こういうの答えるのも犯罪幇助ですよね。 こうすればバレない・・・なんて書けますか。 税金の節税ならいくらでもお教えしますけど・・節税は 合法ですから。 補助うけるなら最低でも実際に賃貸に住みながら セカンドハウスとして家を買うくらい考えませんか? こういう社員雇っている会社って・・・・。

jet7354
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い、ご回答頂きありがとうございます。 まっとうな人生を歩んでいきたいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >家賃補助は『賃貸』に限って支給される規定があります。『購入』すると補助はでません。 それが規定なら仕様がありません。 >一番スムーズなのは購入しても引っ越したことを会社に伝えなければバレることはないと思うのですが・・ どこが「スムーズ」なのでしょう。立派な詐欺ですよ。 まあ、バレるバレないはご質問者の会社の総務次第でしょうが、バレたら良くて全額返還の上懲戒解雇(クビ)、悪けりゃ牢屋行きです。 勿論、懲戒解雇の場合二度とまともな職には就けませんし、前科者なんて言わずもがなでしょう。 たかだか家賃補助と人生を左右するような大事をこんなレベルでしか考えられないなんて・・・。 「いい歳して何言ってんの?」 悪い事は言いません。「お止めなさい」

jet7354
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い、ご回答頂きありがとうございます。 まっとうな人生を歩んでいきたいと思います。

• poolisher
回答No.1

バレるかバレないかは、確率的な問題だと思いますので、運がよければ ということはありますが、運がわるければ、詐欺ですからクビだけでは 済まない覚悟が必要です。

jet7354
質問者

お礼