• 締切済み

中古物件購入に関して

こんにちは。 私は現在、サラリーマン転勤組で会社から月額3万円の家賃補助がでております。 補助は5年間しか出ない為、いざ補助が切れてしまうと現在の家賃では苦しくなる為、いまのうちに補助を利用しつつ中古物件の購入を考えています。 しかしながら、家賃補助は『賃貸』に限って支給される規定があります。『購入』すると補助はでません。 一番スムーズなのは購入しても引っ越したことを会社に伝えなければバレることはないと思うのですが・・それに関してですが (1)同じ町内に購入する予定です。もちろん住民票も新住所へ移します。 しかしながら会社には新住所を伝えない場合に何か不都合があるでしょうか? 年末調整だとか税金面に影響するでしょうか? その他影響があるとすればどんなことでしょうか? (ちなみに税額控除を受けると購入したとバレるので控除は受けません。郵便物に関しては転送届けをだしますので、万が一会社から郵便物が送られてきても受け取れる様にします。) 以上、ご回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#78424
noname#78424
回答No.3

なんか、通勤費の詐取とか家賃補助の詐取とかの質問 なんとかなりませんかね。 こういうの答えるのも犯罪幇助ですよね。 こうすればバレない・・・なんて書けますか。 税金の節税ならいくらでもお教えしますけど・・節税は 合法ですから。 補助うけるなら最低でも実際に賃貸に住みながら セカンドハウスとして家を買うくらい考えませんか? こういう社員雇っている会社って・・・・。

jet7354
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い、ご回答頂きありがとうございます。 まっとうな人生を歩んでいきたいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >家賃補助は『賃貸』に限って支給される規定があります。『購入』すると補助はでません。 それが規定なら仕様がありません。 >一番スムーズなのは購入しても引っ越したことを会社に伝えなければバレることはないと思うのですが・・ どこが「スムーズ」なのでしょう。立派な詐欺ですよ。 まあ、バレるバレないはご質問者の会社の総務次第でしょうが、バレたら良くて全額返還の上懲戒解雇(クビ)、悪けりゃ牢屋行きです。 勿論、懲戒解雇の場合二度とまともな職には就けませんし、前科者なんて言わずもがなでしょう。 たかだか家賃補助と人生を左右するような大事をこんなレベルでしか考えられないなんて・・・。 「いい歳して何言ってんの?」 悪い事は言いません。「お止めなさい」

jet7354
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い、ご回答頂きありがとうございます。 まっとうな人生を歩んでいきたいと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

バレるかバレないかは、確率的な問題だと思いますので、運がよければ ということはありますが、運がわるければ、詐欺ですからクビだけでは 済まない覚悟が必要です。

jet7354
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い、ご回答頂きありがとうございます。 まっとうな人生を歩んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    今会社員(30歳代・女・独身・東京在住)で賃貸マンション暮らしなのですが、まもなく退職していわゆるフリーライターになる予定です。今後も仕事のために東京生活を続けていくつもりです。退職すると会社からの家賃補助もなくなるうえに定期収入もしばらくは当てにできなくなるため、家賃10万円を払い続けるよりは、これまでの貯金を頭金にして思い切ってマンションを購入したほうがよいかな、と考えています。 今のプランは (1)1500万円くらいの中古マンションを買う。 (2)頭金で半分払い、残りは毎月5万円以下のローンにする(5万円なら払えそう。) (3)ずっと東京にいるつもりだが、居場所を変える時には賃貸に回すかも。 (4)ローンはサラリーマンの間に決めてしまう。 というところです。自分としてはいけそうかなと思っていますが、もし同じようにフリーでマンションを買った方、あるいは検討したけどやめた方、などいらっしゃったら体験談などお聞かせいただけたら、ぜひ参考にさせていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 中古物件の購入について

    現在賃貸アパート暮らしで一戸建てを購入したいと考えています。 1週間程前に内覧に行った物件の購入を考えているのですが、知識が浅く購入していいものか踏み込めずにいます。 家族構成は、 旦那・今年で26歳 私・今年で25歳 子供・今年2歳 の3人です。 ゆくゆくはもう1人子供が欲しいと思っています。 気に入ってる物件は、 築5年で4LDK、大手会社の分譲地の1つです。 仲介も同じ会社なので、建物の構造図が残っていて、10年保証は継続していただけます。 土地44坪、建物31坪で木造、駅から徒歩約18分、小中学校も徒歩約20分以内です。 2回内覧したのですが、売主さんがとてもキレイに使用していたので特に気になるヶ所はありませんでした。(素人ですので表面的な面で) 新築時にフロアコーティングがしてあり、2年前にウッドデッキ取り付けしてありお庭も南側でそこそこ広いです。間取りも気に入っていて床暖房がついていたり天井高が他より高かったりと物件自体はかなり気に入っています。 売主さんが販売する理由はお子さんが現在2人いて、もう1人予定していて部屋がもう1部屋欲しいのと、奥様が看護師で夜勤がある為、実家近くの土地が販売されているのでそこに注文住宅を建てるので今の家を売るそうです。 価格は2180万円で、値下げ交渉したのですが一切応じていただけませんでした。 ちなみに売主さんが新築で購入した時は約2800万円くらいだったそうです。 5年で2180万円は妥当なのでしょうか? もう1点購入を悩む理由は、物件の後ろ(東側)に今年の5月頃に家の2階くらいの高さの擁壁が建ち、そこが分譲地になり家が建つようです。 売主さんと営業担当の方が言うには日当たりは高い位置で日が入るので擁壁のすぐに家は建てられないのでそこまで影響ないと思うとの事なのですが、実際建ってみないとわかりませんよね。 それと1メートルちょっと離れていて斜めに建っているので擁壁が圧迫感があったり気にはならないのですが、自然災害などで倒壊したりしないか少し不安ではあります。 市役所から検査済みの書類をもらってきていただいたのですが、絶対に安全という保証ではないですし。 そこだけが気になっていて、それ以外は本当に気に入っていてローンの仮審査も通っていて、全く問題ないと言われています。 結構のところ決断するのは自分達だとはわかっているのですが、皆様の意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新築物件購入について

    夫43歳 妻(私)40歳 子供はいません。 1月に再婚したばかりです。 夫の年収は税込750万、貯金は700万弱です。 今現在、会社からの家賃補助が半額ほど支給対象になっています。 個人で支払っている家賃金額は8万5千円です。 今回夫が家を購入しようと考えています。 都内の新築物件で値段は4500万です。 どう考えても無謀な行動だと思うのですが 私の説明では納得してくれません。 一般的に年収の5倍程度の物件で生活がぎりぎりだと言われています。 年齢が年齢なのですが、もう少し頭金を貯めてからでも遅くないと思う と言っているのですが、うまく説明できません。 なので夜も眠れなくなるぐらい不安になります。 夫の考えは、 特殊な技能職なので、1年後ぐらいには年収は1千万近くになるということ (実際夫の会社は、45歳くらいから急激に給料があがります) 自分の年齢はローンが組めるか組めないかのぎりぎりのラインなので 早めに組みたい 頭金を貯めるのと住宅減税を比較すると、現在の住宅減税の利率を使った方が徳 会社から諸経費等が支給される などなどです。 しかし私からすれば取らぬ狸の~という感じが強く 本当に1千万円台の年収になるのかわからないのに こんなに大きなローンを組んでいいのか、と思います。 やはりこの場合、詳しい数字を夫に出して もう少し考えようというべきだとわかっているのですが その数字をどのように出したらいいかわかりません。 住宅購入に向けて勉強をし始めたばかりの初心者に 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中古物件購入について教えて下さい

    住宅ローンのことで教えて下さい。現在戸建の借家に住んでいます。先日大家さんから600万で隣のアパート(同じ大家)と一緒に購入してくれないかと話がありました。 恥ずかしい話ですが、以前家業の関係で借りたお金を債務整理したことがあります。過払いがあった会社と元金のみの支払いにしていただき、全て支払いは終わっております。全く考えもしていなかったためお金の工面がすぐにはできず、思いきって何行かの銀行へ相談しました。債務整理は話していないのですが、4行ほど話を聞いてもらえ、2行に申し込みを勧められましたが申し込みを迷っています。 理由は債務整理の件と、借家前の道が2メートルの接道?ギリギリで奥まっており自動車が入れないこと、築年数30~40年なのでリフォームが必要なことです。またネットで調べたところ、信用情報に履歴があると難しいとありました。立地条件が悪いため、担保価値がなくリフォーム代の分も融資してもらえるのか疑問に思っています。銀行さんから一度物件を見たいのと登記簿を確認するので時間を下さいと言われましたが、それきり連絡がありません。 私は48才女性で正社員で勤務年数5年、両親と3人暮らしで、年収350万、借家の家賃月5万です。アパートは全4室中3室入居中、家賃は3万5千円です。労金にはアパートは収益が出るため無理だと言われました。25年程住んでおり、両親も老齢ですのでこのまま住めたら良いとも思っています。 このような条件の良くないケースでも土地代+リフォーム代のローン借入は可能でしょうか? 長文で分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅の購入時期

    お世話になります。 現在夫36歳会社員私(妻)32歳会社員子供1歳の家族構成です。 賃貸にすんでますが、会社からの家賃補助があり 3万円の家賃です。 この家賃補助は8年間となってます。 この8年間は家賃3万円ですむので助かっているのですが 8年たつと主人は44歳となってしまいます。 そうなってから住宅購入を考えると、遅いのではないかと 心配です。 いまは家賃負担が少ないので貯蓄に励んでますが・・・。 今は、生活環境はいい地域に住んでますが 利便性があまりよくないので、この地に住宅を購入は したくないとも思ってます。 ある程度子供が大きくなり、(転校などの不安がなくなるまで) それから利便性のいい地域で購入したいなぁと 夢みてます。 子供が18歳くらいになってから住宅を購入した方の ご自身のご年齢や、ローンの年数 購入に関して頭金や住宅の値段など 教えていただきたいです。

  • 中古マンションの購入について

    現在中古マンションの購入を考えてます。 理由は今の家賃が駐車場を入れて9万円。 他頭にくるのがガス代でプロパンの為月に何故か月2マン近く掛かります。(何度か交渉してもマンションの為だめ)今すんでる物件は既に30年を軽く経過している賃貸マンションですが駅から3分と近い為10年近く住んでます。平米は恐らく55ぐらいかと。。 現在年収は600万円ですが、貯金も殆どなくローンが130万円残ってます。これの支払いが月々4万円ですが中々減りません。つまり家賃とローンで月に13マン確実に支払っている状況です。 そんな時、とある不動産会社の広告で、そういったローンも合算して住宅に組み込んでしまえば月々の返済が楽になる的な案内が出てました。 知り合いの不動産会社に聞くと、それは厳密には違法らしいとの事ですが・・・それでも今より家賃とローン合計の月々の支払いが少なくてすむならと真剣に考えてます。 という事で恐らく購入できるとしたら1500万円までの中古だと思ってますが・・・・。 まともな不動産会社であれば多分そんな事はさせないと思いますが、そういったアウトロー的な会社でそういったローンを組んで行くしか生きる道がないと感じてますが・・・ そう言うとまずは返済を・・とアドバイスされるのはわかってますけど言われても現実問題無理です。出来るならばとっくにやってます。仙人の様な生活をすれば別でしょうけど。 一応子供3人です。年齢は43歳。 この様な状況下で1500万円以下のマンションを買うのは無謀でしょうか?しかもそのアウトロー的な不動産会社で。

  • 住宅を購入するタイミング

    現在、家賃9万円(会社の補助はなし)の賃貸に夫婦2人で住んでいます。 数年間頭金を増やして住宅を購入するベきか、今住宅を購入するベきか悩んでいます。 年間108万円の家賃を支払うのはもったいないのではないかという考えが出てきたからです。

  • 建設業です。重機購入を考えています。

    中小企業 建設業です。 建設業重機が古くなって購入を考えています。 中古でも○百万は当たり前の世界です。 購入助成金・補助金 融資関係 について有利な情報を教えて下さい。 経済産業省から「設備投資 即時償却 税額控除5%」はありますが、建設業の重機車両は該当しないようなので・・・ よろしくお願いします。

  • 戸建購入について迷い子です

    現在の家賃:3万5千円(会社からの家賃補助15万円) 現在の駐車場代:3万円 家族構成:主人、私(主婦)、0歳の息子 貯金:600万 収入:1000万(手取り月額50万、ボーナス年1回100万) 現在月に10万+ボーナス30万の貯金ができており 1年で150万貯金ができています 子供が生まれたこともあり 現在、戸建を探しております 住宅購入は下の子が生まれてかれでも…と考えていますが、現在は住宅ローン控除があることや、自宅を買っておかないと主人が転勤になったときに単身赴任扱いにならず、家族で付いていかなければならなくなり、息子の育児環境が変わってしまうことは避けたいので、できれば早めに住宅購入したいな。と考えております。 現在住んでる地域は目黒区で、マンションがたくさんあるため、スーパーなども徒歩圏内に4つ、銀行・郵便局なども便利なところにあります。 ただし、住んでいるマンションが3階で階段であること、車の駐車場まで徒歩で3分ほど歩くことを考えて、階段は子供にも危険な面もありますし、駐車場までの道のりで大通りを渡らなければならないこともあり、駐車場付きの一軒家に引越ししたいなという思いが強くあります 目黒区内で付きの建やテラスハウスを希望します 現在のまま、年間150万の貯金をし5年後に6000万の戸建を買うか 今、5500万の戸建を買うか迷っています 家を買うときは予算の2割の頭金を準備したほうがいいと他の方の質問の答えで書いてありましたが、現在の600万では少し足りません。もう少し貯金してから購入したほうがいいでしょうか?それとも、そもそも、家賃や駐車場代が7万5千円ですんでますし、戸建を買わないほうがいいでしょうか? これから子供が1人増えた場合のことなど考えると、教育費などありますし どういったことを優先して家を選ぶべきなのかアドバイスいただければと思います。 初歩的なことですみません