• ベストアンサー
  • 困ってます

胆のうを全摘出した後の体調について

胆のうを全適して術後一カ月ぐらいたったとしても、しばらくはお粥などの食事をとってもお腹が緩くなり、体重が落ちてしまう。といった現象が起きてしまうのは良くある事なのでしょうか? 女性・40代後半・身長は低く、もともと太った体系です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私の妹は21歳のとき、胆石で胆のうを全摘しました。 体の中に石ができやすい体質なのか、翌年には 尿管結石もしました。  痩せてはいませんが、術後2年たっても下痢をしやすい ようです。特に心配ないようですが、主治医の先生に相談 されてみてはいかがですか。 処方された整腸剤は飲んでいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまり年齢は関係ないという事も分かりました。 2年後でも下痢しやすいという事もあるのですね。。 一応主治医の先生には診てもらいに行く、と約束してもらったところです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

胆石で1984年に胆嚢を摘出しました。医者から脂っこいものを控えるように言われましたが、その後胆嚢がないために起きた現象はまったくありません。男性。中肉中背。手術時36歳。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか。。その後の経過で問題はなかったのですね。 本人は病院へ行くことを拒んでいたのですが、もしかしたらそれ以外の原因の可能性もあるという事ですので、病院検査にへ行かせたいと思います。ありがとうございました。