• ベストアンサー

てこの原理を利用した道具

rimurokkuの回答

• rimurokku
回答No.1

てこの基本は、「支点、力点、作用点」を備えている必要があります。 つまり、力を掛ける部分と、それを支える支点及び力を加える部分が必要になります。 分り易い例では、洗濯ばさみのつまむところが作用点で有れば、指で力を入れるところが力点であり、その動きを支える中心部分が支点と成ります。 ご質問の他の例について、例に対応する部分がそろっているか判断をしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%93

irukasomen
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。教えていただいたアドレスを見てみました。かなり参考になりました。自分なりに考えて見たいと思います。