• ベストアンサー

インバーターを使用した場合のモーターへの弊害

三相交流モーターを、インバーターを使用し周波数返還して使用した場合、このモーターの寿命は短くなるのでしょうか? まあ、変換の頻度とか範囲にもよるのでしょうが。。。 例えば、インバーター接続を想定した専用モーターというのが存在するのでしょうか? NETで探ってみましたが、いまひとつ理解が出来ずにいます。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

1)インバータ運転時の注意事項について 三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの カタログを参照して下さい。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf 左枠にある[製品保証]をクリックします。 上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。 2)低速領域での運転特性について 更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを クリックして参照して下さい。 ただし、画面の指示により会員の登録が必要のようです。会員登録により ダウンロート可能となります。 https://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/guestlogin.asp?k_type=4 左枠にある[インバータ]をクリックします。 左枠にある[ユーザマニュアル]をクリックします。 右枠にある[FRNNIC-MEGAユーザマニュアル]をクリックします。 3)インバータ専用電動機について インバータ専用電動機については次のURLのカタログを参照して下さい。 「インバータ駆動専用モータ」は低速領域で定格トルクを加えて運転しても 巻線の温度上昇が問題ないように製作されています。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/MH615a/MH615a_all.pdf

nazokun
質問者

お礼

とても勉強になり、助かりました。 ありがとうございました!