• ベストアンサー

【ADSL】 vs【 ひかり】のメリット、デメリット、

「ひかり」を検討しているのですが、 ADSLと、ひかりのメリット、デメリットを教えてください。 一般的な部分で教えてください。 後、雷等の場合はADSLに較べてどうでしょう? よく、ひかりは「雷」に弱いという話がありますが、、 私のところは他のところより比較的雷の多い地域だとは 思います。ですが、ここ数十年停電などはありません。 それと、停電になれば「電話機」自体も使用できませんよね? そうであれば、あまり気にしても仕方ないような気もします。 いろいろ、調べてはいるのですがよくわからない部分が多々あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

> よく、ひかりは「雷」に弱いという話がありますが 逆だと思います、当地(新潟)は冬季になると雪下ろしと呼ばれる雷が始終発生します、ADSL時代は雷鳴とともにリンク切れ、数秒後復帰を繰り返し使い物になりませんでした。 数年前に当地でも光が使えるようになったので物理的に雷に強い(誘導雷の影響がない)光に切り替えました、光に切り替え後3年間雷によるリンク切れはありません。 光に切り替えてからのデメリットは、ADSLより通信費用が1000円程度高くつくことですが、メリットはリンク切れや、速度低下などが無いため快適な通信が出来ることと遠距離電話が安いことです、どちらを取るかといわれたら迷わず光にします。 良く言われる、NTTの電話なら停電時でも使えるという話は黒電話など直接NTT回線に電源不要の電話機が繋がっていた時代の場合の話です。 FAX機能などのついた最近の電話機は結果的に電源が落ちると使えないので、停電時端子に電源不要の電話機を接続しておけば、停電中でも増設電話機で電話をかけたり、受けたりすることができます。 またISDNの場合ターミナルアダプタの電源が落ちるとアウトです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/qa_a/fqa90015.html
kenntouros
質問者

お礼

>FAX機能などのついた最近の電話機は結果的に電源が落ちると使えないので、 まさしくそうですね。ウチの電話も2年前のものですが、 試しに、コンセントから抜いたらやっぱりダメでした。 (当たり前) 更に、取説をみたらやっぱりダメ、、 一部で言われている、「停電」でも電話機は使えるというのは、 特殊な事例ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

メリット  ADSL---安い ひかり---速い デメリット  ADSL---遅い  ひかり---高い 雷は配線を伝わり通信機器を破壊します。  光ケーブルはメタルケーブルと比べて雷を通しにくいです。 停電に関してはどちらも電源を使っている以上使えなくなります。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>よく、ひかりは「雷」に弱いという話がありますが、 停電になると回線終端装置やひかり電話アダプタも止まります。ですので、これらを自家発電などでバックアップできない限り、電話も止まることになります。 尚、電話機自体は電源供給無しでも動作する機器はあります。NTTの黒電話が良い例です。

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.2

料金で比較すれば、ADSLの方が安いプランが多いです。ただ、最近は、光も料金下がってますから一概には言えないかもしれませんが。 ADSLは住んでる地域によって、速度が出なかったり、つながらなくなったりします。NTT局から離れたところに住んでいたり、近くに空港や線路などがあると、つながりにくくなります。そのような地域に住んでる場合、光にされた方がいいかもしれません。NTTからの線路距離はHP上で確認可能です。 一方、光はADSLに比べ、そういった不具合が少ないかもしれません。速度も出やすいですよ。 雷で、モデムなどの機器が壊れることがあるので、ADSLを使っていても、光を使っていても、落雷によってつながらなくなることはあります。どちらにも、あまり差はないように思うのですが。 あと、光は確かに停電になると、ネットも電話も使えないのですが、携帯電話がある方でしたら問題ないですよね。

kenntouros
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特にこの時期は、雷はバンバンなりますが、 「停電」は先ずありません。 数ヶ月前も、雷でモデムが壊れました。(自分では全く予期していませんでした) 新品に交換してもらいましたが、、 そうすると、光も、ADSLも変わらないようですね。

回答No.1

  ひかりは「雷」に強い、なぜなら光ファイバー内に電気は流れない。 停電になっても旧来のNTT電話は使えます。 自宅に電話機があるならコンセントを抜いて117でもダイアルしてみましょう  

関連するQ&A

  • yahoo光とNTTの光のメリット、デメリットは?

    光を検討中ですが、yahooの光とNTTの光どちらにしようか迷っています。 電話も使いたいと思っているのですが、金額やサービス、使用している 方でトラブルがあったなどのトラブル関係などメリット・デメリットを含めて、 参考になるような回答を頂けたらと思います。 ちなみにADSLが使えない地域で、光は大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい!

    CATVから光に変えるメリット・デメリットをお教え下さい! 大阪です。 ネット+電話+TVをセットでCATVで利用しています。 光に変えると安くなる、ということで検討していますが、 初期費用や、CATVの解約などを考えると、 月額比較にして数百円しか変わらないんじゃないか、 と思い迷っています。 現在、不都合はありません。 現時点で感じるデメリットとしては、 光の場合、テレビ・回線・プロバイダがバラバラなので 問い合わせ先が何カ所にも分かれるということです。 それでも「劇的に快適!」とか「かなり安くなる」 ということであれば迷わないのですが、 数百円でチャレンジするメリットって何だろう、と思った次第です。 将来性を考えれば変えるべき!とか、 安定しているなら現状維持で!とか、 そういったご意見や、他にこういうメリット・デメリットが、 ということをお聞かせいただければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • ADSLのメリット・デメリット

    現在マンションの借家でVDSLという環境でインターネットを使用しております。 プロバイダは100Mbpsとうたっているのですが、実測では20Mbps未満ですが、パソコンとスマホ2台で特に不自由はしていないです。しかし、月額料金は光通信並み(3600円くらい)と高いので、コスト削減のためにADSLへの乗り換えを検討しております。そこで質問させてください。 (1)ADSLでMAX50Mbpsとうたわれているものは、おおよそ実力で何Mbpsくらいになるでしょうか。パソコンとスマホ2台でインターネットとメールに使い、時々Youtubeを見る程度ですが、回線速度が足りるかどうかを気にしています。 (2)ADSLには050IP電話というのが付くコースがあるのですが、このIP電話というものを導入すると、今まで使っていたNTT回線は解約できるものでしょうか。またIP電話の品質(聞こえやすさや安定性)はどれほどのものでしょうか。 (3)この他、ADSLを導入する上で知っておくべきメリット・デメリットなどありましたら、何でも結構ですので、教えてください。 以上、とても基礎的なことで申し訳ありません。パソコンにあまり詳しくないため、どうぞご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光へのメリット・デメリット

    先日、私の住んでいるマンションに光プレミアム回線が導入されるという事で、加入を勧められたのですが、現在ADSL回線に加入しており、光にすることによりどのようなメリット・デメリットがあるのかがイマイチ分からない為、皆さんの意見をいただけないかと思い、質問させていただきました。 現在ADSLに加入しており、回線はNTT西日本、プロバイダはOCNです。 なお、あっと割引に入っています。 料金は以下のような内訳で5000円前後です 回線使用料(基本料) : \1550 フレッツ47M     : \2600 スプリッタ+モデム  : \500 消費税        : +α  これが光にすると以下のようになります 光プレミアムLAN配線無しタイプ : \3390 OCNプロバイダ料金         : \700 消費税              : +α 上記はあっと割引加入時の料金設定です。 なお、工事費は現在0円ででき、契約料の840円のみ必要になるらしいです。 正直上記の事だけをみると、光の方が断然お得な感じがするのですが、料金形態は分かりづらく、変更してから落とし穴やデメリットがあっては困りますので、皆さんの意見をいただきたく思い、投稿させていただきました。 補足ですが、正直、独り暮らしで電話は携帯しか使いませんので、IP電話はどうでもいいです。

  • 光ファイバーのメリット、デメリット

    光ファイバーのメリット、デメリットとADSLと比べてどちらの方がいいのか教えてください

  • 光のメリット

     ヤフーADSLの遅いタイプに入っており問題なく使っていますが、身内の都合によりBフレッツ(マンション)の導入も検討しております。  当方、ネット接続は専ら検索などにしか用いておりませんが、それでも、光はやっぱり速い!と実感できるようなものでしょうか。  体感でよいので、ADSLから光に変えた方、意見を聞かせてください。  またその他のメリット、デメリットは何かあるでしょうか?  (光電話は、周りの話を聞いて導入はしないつもりです)

  • ADSLから光回線への切り替え

    ADSLから光にするかで迷っています。 とくにADSLで不満はないのですが、 そのうちアナログのADSLはなくなるでしょうし、 いまなら光回線への工事費も無料になるし、 ついでにひかり電話にしようかとも思っています。  メリット、デメリットがあれば教えていただければ 助かります。 料金を検討しましたが、通話料も含め今とあまり 変わらないみたいです。 ただ二年後以降はわからないですが・・・

  • ADSLから光へ

    現在、アパートでADSLを使っているのですが、急に、アパート自体が 光に変更したとNTTの代理店の方が光の受付の手続きをしにきました。 現在固定電話権をもっていますが、家電としてはほとんど使用していない 状態です。 なので、一般電話の休止をするように言われたのですが、 なんだかもったいない気がしまして。 今は電話の基本料金1600円+プロバイダーからの料金を払ってますが、 今後、電話権を休止すれば4042円+プロバイダー料 との説明をされたのですが、速さなど、今のままで困っていないので、 ADSLを使い続けたいと思います。 マンション自体が光へ変更してしまったらADSLを使い続けることは できないのでしょうか? そのときに質問すればよかったのですが、教えてください。

  • 光のデメリット

    続けての質問で恐縮です。 ADSLから光ファイバーにかえて後悔した、という方がいらっしゃいましたら、どのような点が気に入らなかったのか、ご教授ください。勧誘の電話ではデメリットがわかりませんので、こちらで参考にさせていただきたいと思います。

  • 光電話とフレッツ光への切替えメリットとデメリット?

    親子で一戸建ての2世帯住宅に住んでいます。 現在は、固定電話を2回線(電話番号を2つ)、各回線ごとにADSLのインターネットを使用し、プロバイダーはBIGLOBEで各々別契約です。 電話とインターネット廻りを、2世帯で共用にするメリットとデメリットについて教えてください。 尚、固定電話は光電話に変更、電話回線は2本⇒1本に、ADSLはフレッツ光に切り替えるという、2世帯共用の案です。 現在の電話とインターネットの使用状況は、親世帯は固定電話を頻繁に使いますが、インターネットはたまに検索に使うくらいです。 子世帯は、通話は携帯がメインで固定電話は月に数回程度しか使いませんが、インターネットは頻繁に使います。 経済的なメリットと、通話の音質やインターネットのスピードなどのメリットとデメリットについて教えて頂ければ幸いです。 光電話なら、電話回線1本で、2世帯で同時に通話とかもできるんでしょうか? 手続き先は、NTTだけでなくBIGLOBEへも必要なんでしょうか?