• ベストアンサー

PictBear マスク

吉里吉里でノベルゲームを作成してて、立ち絵表示でつまづいてしまいました。 http://www.exaforce.net/cg/tip/tips/tip2.html このサイトのようなマスク画像をPictBearで作成したいのですが、やり方がわかりません。ぜひお願いします。 また、立ち絵表示でこれ以外に簡単か、わかりやすい方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吉里吉里において今どきマスク画像を作ることはありません。 吉里吉里は透過PNGに対応していますので、透過PNGファイルを作った方が良いです。 ■PictBear 1.74の場合 ◎フルカラーの透過PNGを新規作成する手順 1. 「表示→環境設定」で同名のダイアログを開き、「画像フォーマット」タブを選択 2.「αチャンネルを有効にする」をチェックして「OK」を押し、ダイアログをとじる 3.「ファイル→新規作成」で同名のダイアログを開き、「背景色を表示する」のチェックを外して新規作成する(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 4.立ち絵を作成し、いったんPictBear Standerd(*.pbx)形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 5.「ファイル→名前を付けて保存」でProtable Netowork Graphics(*.png)形式を選択して保存する ◎すでにある画像を透過する手順 1. 「表示→環境設定」で同名のダイアログを開き、「画像フォーマット」タブを選択 2.「αチャンネルを有効にする」をチェックして「OK」を押し、ダイアログをとじる 3.「イメージ→背景→背景色の表示」を選択してチェックを解除(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 4.立ち絵を作成し、いったんPictBear Standerd(*.pbx)形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 5.「ファイル→名前を付けて保存」でProtable Netowork Graphics(*.png)形式を選択して保存する ■PictBear SEの場合 ◎フルカラーの透過PNGを新規作成する手順 1.「ファイル→新規作成」時に背景色で「透明」を選択(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 2.立ち絵が完成したらいったんpbx形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 3.「レイヤー→レイヤーの結合→表示部分の結合(イメージの統合でも可)」で1つのレイヤーにまとめる 4.「ファイル→名前を付けて保存」でpng形式で保存する ◎すでにある画像を透過する手順 1.レイヤーパレットで背景レイヤを削除する(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 2.立ち絵が完成したらいったんpbx形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 3.「レイヤー→レイヤーの結合→表示部分の結合(イメージの統合でも可)」で1つのレイヤーにまとめる 4.「ファイル→名前を付けて保存」でpng形式で保存する

saku9352
質問者

お礼

ありがとうございました。