• ベストアンサー

PictBear マスク

吉里吉里でノベルゲームを作成してて、立ち絵表示でつまづいてしまいました。 http://www.exaforce.net/cg/tip/tips/tip2.html このサイトのようなマスク画像をPictBearで作成したいのですが、やり方がわかりません。ぜひお願いします。 また、立ち絵表示でこれ以外に簡単か、わかりやすい方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吉里吉里において今どきマスク画像を作ることはありません。 吉里吉里は透過PNGに対応していますので、透過PNGファイルを作った方が良いです。 ■PictBear 1.74の場合 ◎フルカラーの透過PNGを新規作成する手順 1. 「表示→環境設定」で同名のダイアログを開き、「画像フォーマット」タブを選択 2.「αチャンネルを有効にする」をチェックして「OK」を押し、ダイアログをとじる 3.「ファイル→新規作成」で同名のダイアログを開き、「背景色を表示する」のチェックを外して新規作成する(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 4.立ち絵を作成し、いったんPictBear Standerd(*.pbx)形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 5.「ファイル→名前を付けて保存」でProtable Netowork Graphics(*.png)形式を選択して保存する ◎すでにある画像を透過する手順 1. 「表示→環境設定」で同名のダイアログを開き、「画像フォーマット」タブを選択 2.「αチャンネルを有効にする」をチェックして「OK」を押し、ダイアログをとじる 3.「イメージ→背景→背景色の表示」を選択してチェックを解除(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 4.立ち絵を作成し、いったんPictBear Standerd(*.pbx)形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 5.「ファイル→名前を付けて保存」でProtable Netowork Graphics(*.png)形式を選択して保存する ■PictBear SEの場合 ◎フルカラーの透過PNGを新規作成する手順 1.「ファイル→新規作成」時に背景色で「透明」を選択(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 2.立ち絵が完成したらいったんpbx形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 3.「レイヤー→レイヤーの結合→表示部分の結合(イメージの統合でも可)」で1つのレイヤーにまとめる 4.「ファイル→名前を付けて保存」でpng形式で保存する ◎すでにある画像を透過する手順 1.レイヤーパレットで背景レイヤを削除する(背景が白とグレーのチェック柄になればOK) 2.立ち絵が完成したらいったんpbx形式で保存(これをマスターデータとして残しておく) 3.「レイヤー→レイヤーの結合→表示部分の結合(イメージの統合でも可)」で1つのレイヤーにまとめる 4.「ファイル→名前を付けて保存」でpng形式で保存する

saku9352
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉里吉里でADV型を作りたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

    吉里吉里で同人ゲームを作ってみたいと考えたのですが ノベルタイプのものではなく、下に文字が表示され上に立ち絵が表示されるようなADV型のものを作りたいと思っています。 メッセージ発言する名前の枠とメッセージ枠を別に作り、表示していきたいと考えているのですが、どのように記述していけばよいのでしょうか? 吉里吉里の説明サイトをいろいろ見たのですが、ノベルタイプの作り方のが多く、ノベルタイプは出来たのですが、ADV型はわかりませんでした。 もし知っている方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • PictBearで

    PictBearで作成した絵をwordの方に挿入したいんですが上手く出来ません。 挿入するとカタカナやら漢字やらの訳わからん文字列[ワ‥ヲz・艶4/38・ケ‥]←みたいなのがバーと出てるだけです。 どうしたら上手いこと挿入されますか? デジカメで撮った画像に上からPictBearでお絵かきしたものはきちんと挿入されました。二つは保存場所も違うみたいでさっぱりわかりません‥。 PCはvistaです。 あと、wordに挿入した画像の下にもう一つ画像を挿入(一枚の用紙に二つ画像を上下に入れたい)しようとすると用紙がかわってしまうんですけど、それは画像が大きすぎて一枚の用紙には入りきらないと言うことですか?

  • 吉里吉里以外のメリット

    ノベルゲームを作る過程で 吉里吉里にこだわらないオリジナルのソフトであれば 可能なプログラマーが多く見つかるのですが、吉里吉里とそれ以外でのソフトで ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが 殆ど知識がないため、それぞれのメリットデメリット 特に吉里吉里の場合のメリットが分かりません ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか?

  • 「うみねこのなく頃に」のようなTips機能のプログラミング方法

    はじめまして。 私はPCゲームを作っているのですが、まだまだ初心者です。 プログラム方面でわからない事があるので質問させていただきました。 ノベルゲーム「うみねこのなく頃に」のようなTips機能をつくりたいのですが、どうプログラムを組めばいいのか(仕組み等)解りません。 私が使っているのは吉里吉里で、「うみねこ」はNScripterなのでそのあたりでも変わってくるのかなと思います。 詳しいサイト様やオススメの書籍様等がありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • PictBearでアクアボタンを作りたい!

    PhotoshopやGimpによって、Mac風のアクアボタンを作成する方法は、いくつかのサイトに掲載されているので、それら見てみたのですが、愛用しているPictBear SE2.0で、アクアボタンを作成する方法については、関連サイトを見ても掲載されていないようなのです。 そこで是非PictBearSE2.0でアクアボタンを作成する方法についてご教示ください。 よろしくお願いします。画像なしの回答では伝えにくい質問かと思いますので、回答に類するサイトの紹介でも結構です。なお、関連サイトである 「Limeworld」や「PictBearで描く」は閲覧済みです。

  • PictBearがわからない

    ペイントソフトのPictBearの使い方がよくわかりません。 スキャンした絵を色付けしたいです。 どうやってレイヤーを使うのかわかりません。 主線をレイヤー化する方法がよくわからないです。 知っている方、教えてください。 補足です http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_gallery/lecture/ このサイトで主線レイヤー化のところにフィルタ→透明度→明るさに応じて透明化とありますが バージョンが違うのか何処に透明度という項目があるかわかりません。

  • PictBearの加工講座のサイトを教えてください

    PictBearの加工講座のあるサイトが知りたいです! できるだけ多く教えていただきたいです(○´∀`) 画像加工やロゴ作成などのジャンルは問いません 知っている限りでいいので教えてください お願いします!(ツ _ _)ツ

  • ノベルゲームやADV作成について

    ノベルゲームやADVを作成したいのですが調べたら吉里吉里というツールがおすすめとかいてありました。一般企業でも起用されているともありました。 あまり知識がないでづが吉里吉里は初心者でもとっつきやすいですか? 本もでてるみたいなので買おうと思います。 無知で吉里吉里を使用して作成したことある人や触ったことのある方いましたらアドバイスください! お願いします

  • 自作ゲームについて

    こんばんわ。 今、個人で自作ゲームを作成してみたいな、と思い、色々なサイトを回ったりして調べてみたりしているのですが、いまいちどうやって作ったらいいのか、よくわかりません。コミックメーカーとか吉里吉里とか…作成ツールがたくさんあることはわかったんですが、初心者の私が、なるべく簡単に、(尚且つある程度のレベルのものを…)作るには、どんな作成ツールをしようすれば良いでしょうか。サウンドノベルではなく、シュミレーション系を作ってみたいなと思っています。 ご指導お願いします。

  • 吉里吉里/TJSで出来ないこと

    ノベルゲームを作ろうと思いましたがKAGやTJSを勉強するの面倒だったので 自分の分かるC言語/dxライブラリでシステム組んでしまいました。 ただ吉里吉里も知識として知っておく必要があるかと思い、次回作は 吉里吉里を使って作成してみようと思うのですが、吉里吉里で作る上で出てくる制限は何があるのでしょうか。 TJSで拡張できるのは知っていますが、TJSの仕様に限界があり今回できたことが吉里吉里で作ってみたら 仕様上無理だった、では困るわけです。 今回はノベル+RPG+ミニゲームという形を取っています。 こういった構成でも吉里吉里で対応出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう