• 締切済み

パソコン 費用

パソコン初心者です。。これから人生で初めてパソコンを買いたいと思っています。なので、費用はどれくらいでしょうか?金額とかリアルにしなくていいですから、たとえば「本体のお金と必要なものを買うお金と月に払うお金と・・」ぐらいでいいです。ちなみに、みなさんは買ったときいくらぐらいかかってるんでしょうか?月にパソコンでどれぐらいお金を払っているのかも教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• ONKYQ
回答No.8

最近の10万円前後のPCは基本的に何でもできるレベルになっていますから、 そう神経質にならなくてもいいでしょう。 パソコン初心者がとりあえず買ってみようという理由には ネット、メールが一番に来ると思います。 画面(モニタ)を含めて、PC本体予算は10万円前後で十分かと。 インターネット接続は回線維持費がかかります。5000/月額 自分がやりたいゲームを買ったり、 プリンタを買ったりは後からでも付け足せるので、 それこそPCでの趣味が多いほど金がかかります。 初期投資:10万 回線維持費:5000/月額 電気代:付けっぱなしだと数千円/月額 といったところでしょう。

• violet430
回答No.7

私の例 初期費用 パソコン 30万円強 ルータ  3万円 インターネット開設 3万円 月額 プロバイダ 1500円 回線事業者 5000円 電気代 不明 ざっくりとこのくらいですね。

• bari_saku
回答No.6

私も#4さんのご意見に賛成です。 最新のパソコンでも半年経ったら陳腐化しますから(使用に耐えなくなるほど時代遅れになるという意味ではありません)、何をやりたいのかをご自分の中でしっかりお決めになってから、予算を相談された方がいいと思います。

• 04510
回答No.5

どれぐらいの物を買うのか、何がしたいのかで全然変わってきます。 例えば ・中古か新品か ・ノート(持ち運び便利)かデスクトップ(据え置きタイプ)か ・ゲームをしたいのか、文章作成などが出来ればいいのか、絵をかきたいのか ・ネットをしたいのか、しなくていいのか。 もしネットを使わないのであれば、いったん買えばあとは基本的に追加料金はありません。 電気代は掛かりますけどね。 ◆新品か中古か 新しい物にこだわりを持たないのであれば、中古品や新中古などを買う手もあります。 ただし、パソコンは消耗品ですので新品を買うよりも寿命は短い。 と思った方が無難です。 もちろん、質やもの、やりたいことによって値段は大きく変動するのでなんともいえません。 中古であれば相場は15000円~あるとおもいますし、 新品でも最近はインターネット用としてEeePCなどの小型PCがでてきています。 小型PCであれば約5万円~、それなりのものなら約8万円~ なんじゃないかと思います。 ちなみに小型PCだと動かないソフトも多くあるので 本当に「インターネットを少ししたいぐらい」という人用ですね。 ◆ノートかデスクトップか 持ち運びをしないのであればデスクトップの方が若干安いと思います。 ゲームや3Dをするのであればデスクトップの方が融通が利きますよ。 (それに応じてカスタマイズができる場合があるため) ノートパソコンは持ち運んでいろんな所で作業をしたい場合に便利です。 家でも、外でも使えますね。 ◆ゲームなどの作業をしたい場合 ・Microsoft Office Wordという、仕事でつかう文章作成ツールが欲しい →約25000円 ・話題のPCゲームをやりたい。 →(物によりますが)約7000円 ・パソコンで絵を描きたい →タブレット(安い物で)約9000円+お絵かきソフト約10000円 など、ケースやどれぐらいの物を求めるかで全然変わってきます。 ◆インターネットをするかどうか この「おしえて!!Goo」などの検索も、インターネットでしていると思います。 調べ物をしたり、ブログを更新したり、誰かのサイトを見に行ったり。 様々なことに使えますよ。 これも値段は変わってきますので一概には言えません。 プロバイダーというネット業者と契約をするのですが、最近は「光通信」 タイプが若干主流になってきてると思います。 ・ADSL ・光 ・CATV ・ダイアルアップ 大体この4種類ですね。 ダイアルアップは電話回線を使います。 基本的に課金制で電話代がどんどんかさんでいくので、 毎日ネットをやりたい・・・いつでもアクセスしたい。などであれば あまりオススメできません。 これらは家電量販店(ヨドバシやビック、ヤマダ電機など)でも 受け付けているので、話してみるのも良いかもしれませんね。 光通信の相場は大体毎月5500~7000円だと思います。 地域や先ほどのタイプで大きく変わるので以下のサイトを参考にしてください。 http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ct01

• arain
回答No.4

まず、「何をしたいのか」明確になってますか? そこが決まっていないと、悪い表現ですが「お金をドブに捨てる」のと一緒ですよ。 この質問の前に、「○○や▽▽といったことをしたいのですが、どういったPCを選べばよいですか」 といった質問をした方がいいでしょう。 ちなみに、 パソコンを買うだけなら、月にかかるのは使用した際の電気量くらいです。 やりたいことにより、ソフトが別に必要になる場合がありますから、ここにお金がかかります。 「プリンターで印字したい」といったことであれば、当然プリンターを購入する必要がでできます。 インターネットを行うのであれば、回線を引いたり、プロバイダー契約したり、必要な機材をそろえたりでお金がかかります。 同然、プロバイダー使用料が毎月発生します(場合によっては通信料も)

回答No.3

貴方が買ったので無くても、貴方の家にはSONY(VAIO)が有ります。 月にかかる費用は貴方の家のケースを参考にするのが最も正しいでしょう。 人により使い方は色々です、私の場合は月にADSLの3000円以外はパソコンの電気代だけです。  

noname#149639
noname#149639
回答No.2

使用用途は、特に必要に迫られてというのでないのならインターネットとメール程度でしょうか。 だったら10万円出せば充分です、あと年賀状などの印刷にプリンタで2万円、月の費用とはインターネットの事なら5千円くらいです。 インターネット同時申し込みならNTTなどでパソコンを格安に買えるキャンペーンなどもやってますよ、記憶ではNTT西日本でインターネット2年契約でデスクトップパソコンが19800円というのがありました。ショップでもやってると思うので調べてみると良いです。

• yamato1957
回答No.1

パソコンで何がしたいか書かないと費用は出ませんよ ・文書だけ作りたい>プリンターが必要 ・インターネットがしたい>インターネット接続料金と接続機器が必要 ・映画やDVDが見たい>ハイスペックの液晶モニタが必要 いろんな追加投資が必要となりますが・・・。