• ベストアンサー

敷金

先日アパートを引越したのですが3週間ぐらいたちますが敷金を返してもらえません。出るときにはきちんと掃除もして出ました。大家に催促するとまだ計算していないといつもそういわれます。ちなみにそのアパートには10年ぐらい住んでいました。なにか法的に手段はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.3

大家してます 「敷預かり債権」は、その存在を証明しなくてはいけません。 まずは、敷金の預かり領収書があればいいのですが 10年前で曖昧なら 一度下記の事項を記した内容証明郵便を書いてだしましょう。 たいしたことないです。専用の用紙に書いておくるだけ。                    平成21年1月■日 住所氏名   ○○殿                       住所氏名 ■■ 平成11年■月○日契約した賃貸借契約の際敷金として 金○○○円を貴殿に預け、預かり領収書を受領しています。 さて、賃貸借契約は平成20年△月■日に引き渡しにより 解除されていますが、特約等による敷金の償却のとりきめ がなかったにも関わらず、平成21年1月■日現在 貴殿からの返還が確認できていません。 ついては1月31日までに下記口座に上記金額を 振り込んで戴きたくここに催告いたします。 また期日までに振り込まれない場合、解除日から 起算して年利18%の延滞金利をお支払いいただきますので その旨ご承知おきねがいます。 貴殿がこの催告に応じない場合、やむをえず小額訴訟なの 手続きをとるつもりですのであらかじめお含みおきください。 敷金返還債務の消滅時効は個人なら10年だったと記憶 します。普通の貸し金債権と同じです。 頑張って督促し、払わない場合は裁判所に訴えるだけです。 内容証明だせば払うでしょう。 期限を決めるのがコツ。

boss1192
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく教えてもらえたのですが先日ようやくもらえました。お手数をおかけました。

その他の回答 (2)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

水道代等の光熱費も大家が払う場合は、敷金変換は最大3ヶ月かかります。 私は、大家兼建築業者です。クリーニング代は1R15,000円、2DK25,000円です。しかし、敷金は過失が無い限り、基本全部返します。8年以上住むと絶対全部返します。クリーニング代・補修費は月々の家賃で補填します。 兄が弁護士で、「敷金は返還しなければならない。」と言います。

  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

敷金の返金は業者にもよりますが大体1~1ヶ月半位です。 もう少し待ってから催促してみましょう。

関連するQ&A

  • 敷金が返ってこないのですが

    友人が引っ越すことになりました。 今のアパートを引き払って、新しい所に移るのですが、 敷金が返ってこないと相談を受けました。 友人は今のアパートに住んで半年です。 敷金3ヶ月分を払っています。 不動産屋に引っ越す旨を伝えたところ、大家さんに直接話しをして下さいと言われたそうです。 大家さんに引っ越す事を伝えた所、掃除をしないといけないとか 美装屋がはいるとか、クロスや畳を全部変えるとか のらりくらりの返事で全く敷金を返す気が無いようなのです。 私の経験では、状況から言っても最低でも2ヶ月分ぐらいは返ってくるとような気がするのですが。 友人はタバコも吸わないし、私が見たところ部屋はいたってキレイに使っています。 どのように対処したら良いのかアドバイスお願いします。

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

  • 敷金返金

    アパートを退去する時に家具をどかしたらほこりがいっぱい。掃除する気になれず、それほど敷金返金に影響が出ないならそのまま大家さんに返したいけど綺麗にした時と比べてどれくらい変わってくるのですか?ご存知の方教えてください。

  • 前の大家が敷金をまだ返してくれていません。

    大家にそそのかされてこの春五月に別のアパートに移りました。 (そのアパートも大家は同じです。) 大家はその住所と家賃、そして秋以降も続けて住める、と紙に書いていました。 交通の便はいいし、家賃も安いし、秋以降も住めるなら、と移ることにしたんです。 「それじゃ、契約しましょう」と言ったのですが 前のアパートの契約書がどこにあるか分からないとか言って契約はしませんでした。 それが七月になって急に 「このアパートは他の人に貸すことになった。別のアパートなら空きがある」 と言い出しました。その別のアパートとは家賃が今の倍もするアパートです。 もともとこういうつもりだったんでしょう、だから契約はしなかったんだと思います。 その話は断り、別の大家が所有するアパートにこの8月20日に移りました。 その移った日に家賃を払うのと敷金を受け取るために 大家のところに行ったのですが冷たい反応で「敷金は後で送る」と言うだけ。 「今でかけるところだから忙しい」と新しい住所も嫌々受け取る始末。 それでもう二週間経っているのですが何も届きません。 家賃も間違って一ヶ月丸ごとの小切手を切ってしまったんで 約一万円戻ってくるはずなんですがそれもまだ戻ってきていません。 今回の契約はしていないとは前回の契約書はありますし、 口約束でも互いに家賃のやり取りがあれば契約は成立すると聞いたことがあります。 敷金を催促するつもりですが、どのようにしたらよいでしょうか? 直接会って会話をテープに録音するというのがいいのでしょうか? それとも内容証明のようなものを送ればいいでしょうか? (自分で書いたりできるのか知りませんが) 裁判の費用が相手の支払いで相殺できるなら 面倒でも簡易裁判くらいはしてもいい覚悟です。 自分が住んでいるところはアメリカですが、 このような問題の解決法は世界共通だと思いますので質問しています。

  • 払ってしまった(戻らなかった)敷金について

    いつも大変参考にさせていただいております。 過去にも多く質問が投稿回答がくり返されております、いわゆる『敷金』 返金問題の件なのですが、私の場合、今まで、学生時代から、3回程 アパートを転々としていますが、今まで、不動産、大家から請求される がままの敷金+不足金を支払ってきました。TVやネットでも問題になって おり、今後は大家さん等と正面から相談していくつもりですが、1つ前の 賃貸で平成10年5月18日、カーペットの張り替えで、73080円、 クリーニングで20000円を敷金より充当されました。当時はそんなも のかと泣き寝入りしていましたが、これって、今からでも交渉できる ものでしょうか?

  • 敷金を返却しないことで有名な不動産会社なのですが・・・

     7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあとでわかったことなのですが、敷金を返却しないことで有名な不動産なので心配です。大家さんはいい人だったのですが。  あと、そのアパートを出ていく人(引越しをしていく人)がいると、必ず大家さんが掃除をしていました。これはふつうなのでしょうか?私は掃除やさんのような人がきてするものだと思っていたのですが。  私の住んでいた家は和室で、極端に汚したりはしていません。3年以上住んでいたので畳やふすまは色あせて、少々ささくれたりはしていますが、畳やふすま、壁紙などは新しい人のために張り替えるものだと思っていたのであまり気にしていません。おふろや台所のそうじもきちんとして出ました。  きちんと敷金を返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので(退去時に契約書を返したのではっきり覚えていないのですが)残り2か月分は返してほしいです。こういったことに詳しい方、同じことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

  • 敷金について

    現在住んでいるアパートに、友人の紹介で住むことになりました。 当時、その部屋には名義者とその友人二人で暮らしていて、そこに自分が加わることになりました。 敷金等を支払っているのは、名義者です。 2年後に友人が、このアパートを出て引っ越していきました。 そしてそこから一年後、人数は2人増えて4人になりました。 とある事情(あまりこのような場では言えないです)があり、自分を含めた名義者以外の3人で名義者を追い出そうということになりました。 この件を不動産屋に相談したところ、敷金を払っているのは名義人だから、一度名義人に敷金を大家側から返して、再度自分達が敷金を支払いなおすよう言われたのですが、今まで住んできていて部屋を汚してきた彼の手にまるまるその敷金が返るのが正直不満です。 このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • 敷金が返ってこない

    引越しをしました。 借りていた部屋が募集広告にのっても、敷金返却の連絡が来ないので、管理会社へこちらから連絡をしました。 そして、返却金額を提示され、了承しました。 9月下旬には振り込まれるとのことでしたが、10月になっても振り込まれず、再度、連絡をすると、大家さんが旅行中なので、待ってほしいとのこと。 それから、しばらく待っても連絡が来ないため、再度連絡をしたところ、大家さんには返却金額と振込み口座をしらせてある、といって、それきりです。 そして11月に入りました。催促のメールはしてみたものの、いつになったら返却されるのか予測もできません。家賃を毎月期限に払っていたのがバカみたいです。 法的手段も含め、何か対策はあるでしょうか? 早く終わらせたい、というのが専らの心境です。 よろしくお願いいたします。