• ベストアンサー

敷金

先日アパートを引越したのですが3週間ぐらいたちますが敷金を返してもらえません。出るときにはきちんと掃除もして出ました。大家に催促するとまだ計算していないといつもそういわれます。ちなみにそのアパートには10年ぐらい住んでいました。なにか法的に手段はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.3

大家してます 「敷預かり債権」は、その存在を証明しなくてはいけません。 まずは、敷金の預かり領収書があればいいのですが 10年前で曖昧なら 一度下記の事項を記した内容証明郵便を書いてだしましょう。 たいしたことないです。専用の用紙に書いておくるだけ。                    平成21年1月■日 住所氏名   ○○殿                       住所氏名 ■■ 平成11年■月○日契約した賃貸借契約の際敷金として 金○○○円を貴殿に預け、預かり領収書を受領しています。 さて、賃貸借契約は平成20年△月■日に引き渡しにより 解除されていますが、特約等による敷金の償却のとりきめ がなかったにも関わらず、平成21年1月■日現在 貴殿からの返還が確認できていません。 ついては1月31日までに下記口座に上記金額を 振り込んで戴きたくここに催告いたします。 また期日までに振り込まれない場合、解除日から 起算して年利18%の延滞金利をお支払いいただきますので その旨ご承知おきねがいます。 貴殿がこの催告に応じない場合、やむをえず小額訴訟なの 手続きをとるつもりですのであらかじめお含みおきください。 敷金返還債務の消滅時効は個人なら10年だったと記憶 します。普通の貸し金債権と同じです。 頑張って督促し、払わない場合は裁判所に訴えるだけです。 内容証明だせば払うでしょう。 期限を決めるのがコツ。

boss1192
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく教えてもらえたのですが先日ようやくもらえました。お手数をおかけました。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

水道代等の光熱費も大家が払う場合は、敷金変換は最大3ヶ月かかります。 私は、大家兼建築業者です。クリーニング代は1R15,000円、2DK25,000円です。しかし、敷金は過失が無い限り、基本全部返します。8年以上住むと絶対全部返します。クリーニング代・補修費は月々の家賃で補填します。 兄が弁護士で、「敷金は返還しなければならない。」と言います。

• ai_nov777
回答No.1

敷金の返金は業者にもよりますが大体1~1ヶ月半位です。 もう少し待ってから催促してみましょう。