• ベストアンサー

マイ ネットワークにおいて

PC:WIN2000 私のPCはWORKGROUPに所属させています。 あるときマイネットワークで他のPCや自分の PCが見れなくなってしまいました。 再起動しても同じでした。コンピュータの検索を 行うとヒットするのでたた見えてないだけのような感じです。 どうか助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCP
回答No.3

いろいろと探しましたが、下記のホームページにマスタブラウザを探す方法が書かれていました。  要するにネットビュープロトコルが働いていないようですね。マスタブラウザになるのは、2000またはNTサーバー → 2000Pro → 9*系OSの順になりますので、2000・NTサーバーがあれば、それがマスタブラウザでしょう。  DNS設定やNet Biosの設定を見直せば解決するかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1109
arekara
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直まだ解決してないのですが、 いったんFIXしたいと思います。

その他の回答 (2)

• acidrain
回答No.2

↓かもしれませんね。 (どっかで同じようなカキコしたような・・・^^;)

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/tips/browsing.html
arekara
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直まだ解決してないのですが、 いったんFIXしたいと思います。

arekara
質問者

補足

ありがとうございます。 私の周囲の人も同じ状態みたいです。 ということは、マスタブラウザか バックアップブラウザに問題があるの ではないかと考えてます。 マスタブラウザやバックアップブラウザが どのPCなのか検討もつかないのですが、 調べ方はご存知でしょうか?

• MCP
回答No.1

ネットワークを接続するとき(起動時)に相手方が起動していない場合、相手の起動後、相手方のPCを認識するのに3~4分時間がかかります。これは相手が9*の場合によくあるようです。また近くのコンピューターで見られなくても、ネットワーク全体で見ることは出来る場合もありますので、確認してみて下さい。  なお相手のパソコンのアイコンをクリックしても、パスワードを要求されなかったら、自分がログインしているユーザー名とパスワードが、相手のPCに登録されているものと同じではありますが。(ただしこれはXP、W2Kの場合)  まあ、Net-BIOSプロトコルが無効になっていたり、マイクロソフトクライアントの設定が無かったり、ワークグループ名が違っていたりすると、全くアクセスできませんので、その点の間違いはないように思います。(ただしこれはピアピアの話しで、ドメインコントローラーのある、正式なサーバー経由で、セキュリティーポリシーを設定されていないことが前提ですが。)

arekara
質問者

お礼

arekara
質問者

補足

ありがとうございます。 私の周囲の人も同じ状態みたいです。 もう少し様子をみようと思います。