• ベストアンサー

いよいよ裁判です

mikata3の回答

  • ベストアンサー
  • mikata3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自己破産をお勧めします。 実際問題として返済は無理なのですよね? 自己破産して免責をうけないと、債務は無効になりません。 自己破産で不利益になることは以外と少ないです。 (1)弁護士や税理士の仕事につけない (2)10年間は免責をうけられない 他にも少々の制約はありますが、今のあなたの状態よりよくなると思います。 免責を受けるためには、借金のギャンブルでない等の条件があるのですけど、そんなに難しいものではないみたいです。 とにかく早く弁護士会への相談をしてください。 自分だけで考えるのは止めてください。 相談する事が大切です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます しらべてみますね いろいろ参考になりました またおねがいしますね

関連するQ&A

  • 少額訴訟.......直前の答弁書提出

    少額訴訟を起こしました。公判2日前に被告側から答弁書が提出されたと裁判所から連絡がありました。普通は裁判所からこちらへ郵送するそうですが公判直前でしたので届かないかもしれないからとのことで裁判所が電話で連絡してきました。 相手は最初から弁護士が付いています。答弁書は明日受け取りに行きますのでまだ内容はわかりませんがおそらく反論してきたものと思われます。直前に答弁書を提出するというのは裁判の常套手段(答弁に対する反論を準備することを妨害する)なんでしょうか?

  • 被告が入院した場合の裁判の進行?

    訴訟をおこし訴状が被告に届いた直後に被告が入院し答弁書だけは裁判所に郵送し初公判以降は全く出廷しない場合は裁判手続きは止まってしまうのでしょうか?この場合原告側から強制的に被告に弁護士さんを代理人とさせ裁判を進める等の方法はあるでしょうか?よろしくご指導ください。

  • 支払い督促 簡易裁判の判決

    恥ずかしながら消費者金融(モ○ット)からおよそ50万ほど借金があり、返済が滞ったため、先月簡易裁判所から特別送達で訴状を受け取りました。裁判日時が今月10に行われましたが、仕事の都合と遠方だったため、どうしても行くことができず、答弁書に分割払いを希望した用紙を送りました。 本日14日になっても裁判所から何の手紙もありません。結構遅いものなのでしょうか? また分割払いに却下されてた場合、いきなり強制執行されてしまうのでしょうか?それとも一括払いの手紙がくるのでしょうか? 判決がでた後、金融会社に連絡して分割払いをお願いしたり、一括で返済すれば、強制執行は免れるのでしょうか? 自分で引き起こしてしまった天罰ですが、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • 裁判の流れについて教えて頂ければ幸いです。

    友人が損害賠償で訴訟中なのですが相手は答弁書で時効と主張しておきながら書面で は賠償割合についてばかり主張して質問には関係者に確認するとにあまりうまく答え られないので、次回から電話会議でなく関係者も連れて出廷するよう求められたよう です。すでに書面での主張でのやりとりはある程度しているそうなので友人も早期解 決を希望しているのですが、裁判の流れとしては、まだ争点の整理の為の弁論準備の 段階で時間を要する感じなのでしょうか?ちなみに今までは翌月の公判日だけ決めて いたのですが今回は翌月及び翌々月の公判日まで決められたようです。

  • 裁判員制度について。

    「法律」のカテゴリーで回答いたただけなかったので、 こちらからも質問させていただきます。 友人の起訴を新聞で知りました。 強制わいせつ傷害の罪です。 顔や両ひざに10日間のけがをさせたとされています。 「裁判員制度の」対象事件です。 あらゆる資料と手引き書は目を通しました。 今後のいつ頃という流れを知りたいのですが、 公判は7月頃でしょうか、 混んでいるようなので盆明けて9月になるでしょうか。 傍聴したいと思っています。 公判まで身柄はこのまま拘置場か、 保釈の可能性はありますか。 あるとしたら保釈金の目安を教えて下さい。 初犯です。 有罪で執行猶予の可能性はありますか。 確かにスケベですが心底悪いヤツではありません。 反省もしております。 妻子もいるので怒鳴ってハッパ掛けて今後ホローしてやるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 裁判所の強制執行後

    現在 生活保護を受給しています。 数年前に病気で働けなくなりローン代金が払えなくなりました。 その時は相談して一度請求をストップしますが状況が変わったら連絡してください という事で収まりました。 ところが債権が移動したらしくそこかの取り立てが厳しい状況です。 向こうからも裁判します との連絡もありますし取り立てのプロなので裁判になると思います。 うなれば強制執行になっていくと思うんですが 当然差し押さえになる様な物もないのでそれでは回収出来ないと思うんです。 そこで回収出来なければ何度も裁判を起こして強制執行をするものなのでしょうか。 それとも後は手紙や電話 訪問で取り立てる様な形になるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株式会社ロプロから裁判起こされて

    今、株式会社ロプロから全く見に覚えのない裁判を起こされてるんですが、最寄りの消費者センターに相談したら、専門家を紹介されたので、その専門家さんの意見をもとに同封されてあった答弁書をFAX送付したら、送付したその日にロプロから携帯に電話があり、いきなり『答弁書なんて書いたの?なんで送ったの?ねぇ話し合い(示談)しないの?』って馴れ馴れしい口調で言われて、やたらとこちらの答弁内容を知りたがり、勝手にロプロから裁判起こしてきてるのに、回答しないこちらが悪いみたいに一方的になじられた迷惑電話をしてきました。 相談しに行った専門家からは裁判中の原告と被告の個人的な連絡は禁止で、判決後にロプロから連絡がくるって聞いてたんですけど、なんで情報漏洩してんですか?

  • 民訴の調査嘱託申立があった場合、裁判所が行うもの?

    民事訴訟で被告が「調査嘱託申立」をした場合 (1)これは裁判所が行うか否か判断するものでしょうか? (2)行うと判断した場合、裁判所が調査をするもので原告は何もしなくてよい、  また原告がするとしたら裁判所から「調査で何々が必要だから提出するように」と指示を受けること ぐらいでしょうか?  また調査を行うのは裁判所の執行官みたいな方が行うのでしょうか? (3)調査が始まると裁判はどの位、長引きますでしょうか? (4)調査は裁判所命令で何でも強制的に行えるものなのでしょうか? (5)被告が調査嘱託申立書を提出すると、次回公判では裁判長は何を発言、聞いてきますでしょうか? (6)「調査嘱託申立」について何でも教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 簡易裁判所の差し押さえについて

    先日、赤信号で車を停車していたところ大型バイクに追突され バイク、車共に大きな傷が出来ました。幸いけが人は居ませんでした。 バイク側に非があることは確実なので損害金額の請求をしたところ、 「あなたの車にぶつかりバイクが破損したので新車を買って欲しい、 また怪我の治療費を請求したい。」などと支離滅裂な事を言われ、 閉口しその後も複数回にわたり電話で話すものらりくらりと交わすので 支払い督促を経て司法書士に頼んで簡易裁判所で訴訟をしました。 和解したのですが支払いは分割となったのですが 支払いが滞った為(滞った金額14万)強制執行しようかと思います。 そこで以下の質問をお願いします。 1.強制執行の手続きは自分で出来ますか?   また、司法書士などに頼む場合、依頼料と裁判所に   支払う合計金額は幾らですか? 2.相手は人間的に一寸問題があるようなのですが相手が財産を隠すお  それはありませんか? 3.強制執行をすると確実に回収出来ますか? 4.強制執行以外の方法はありますか?

  • 完全に自分が悪いのですが。 

    完全に自分が悪いのですが。  消費者金融から、20万の借金をしていて、電話や、手紙を無視していて。  現在29万の請求がきています。  裁判所から、督促状が届き。現在、分割にしてくれと答弁書まで出したところです。  三日後に出廷します。電話を1年半ほど無視していたのでやはり、強制執行になるとは思いますが。20万なら1ヶ月あれば作れそうです。   三日後までほっておいた自分が悪いんですが。  なんとか裁判を引き延ばせる方法はないのでしょうか?   会社に差し押さえがばれたくないんですが。  自分が一番悪いのですが。もし、よろしければなにかアドバイスをお願いします