• ベストアンサー

車のプラモデルに本物の車の・・

車のプラモデル買って作ろうとおもったんですけど プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか? 専用<プラ>やないとだめなんでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tecxyz
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

misacyan4wdさんこんにちわ プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか? 本物の車のスプレー塗料は基本的につかえません。 理由としては、塗料のシンナー成分が強く、プラモデルを溶かしてしまうからです。模型用をおすすめします。   おもに模型用には、TAMIYAさん、(TAMIYAカラー・スプレーミニ)グンゼ産業 (Mr.カラースプレー)からでていて、ホームセンターなどで売られている物より、シンナー成分は弱めてあります。スプレー缶でしたら、1/24クラスのカーモデルなら2、3台塗装可能です。 ポリカーボネート用というのもありますが、これはラジコンのボディー用です。   

misacyan4wd
質問者

お礼

詳しくメーカーまでおしえてもらってありがとうございます 2~3台も塗れるんですか~! タミヤといいますとあのミニ4駆の会社ですね! シンナー成分が少ないというのは安心でええですね! ラジコン用もあるんですか 詳しくおしえてくださって大変参考になりました またおねがいします

その他の回答 (3)

noname#45801
noname#45801
回答No.4

出来ないことはないでしょうが、止めた方が良いですね。 どうしても、実車に近い色が入手出来ないとなると、裏技的に使用する事はあります。 カンスプレーではなく、「タッチアップペン」を使用しますが・・・ タッチアップペンの塗料を「プラ用」の薄め液で溶かしてエアブラシで塗装します。 上から少々厚めにクリアを吹いて研ぎ出ししてます。 厳密にはプラスチック成分は熔けていると思いますが、仕上げでカバーしてます。 シルバー系、パール系だと、実車に近い色が出てない時ありますもんね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 実はインプレッサのプラモデルのWRCブルーという色が欲しくて 探してたんですがホームセンターのスプレーやと メーカーに注文すると好きな色できるらしいんです それも1280円これってオーダーにしては安いでしょう! でもやっぱりプラモデルには塗るの無理みたいですね プラモメーカーでだしてくれたらうれしいんですが・・・ またおねがいしますね

回答No.2

炎天下の元ですぐ乾く状態なら,薄く塗れれば問題ないでしょうが,相当なテクニックが必要です。大抵ごてごての仕上がりになるので,お勧めできません。また,ほこりがついて,はがそうとしてもプラスティックが溶けるので1回勝負になります。 プラスティック用スプレーなら,数回くらいなら専用シンナーで塗料をおとすこともできますよ!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 溶けるのさえなんとかできればすごくお得な塗料なんですけどね! プラモデル用ってあまり本物の色ってないですよねー 色まぜて<プラモデル用>作るのってとても面倒ですしね またよろしくおねがいします

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

お勧めできません。 塗料によると思いますが、プラスチックが溶ける可能性があります。 プラスチックに塗る塗料は、プラスチック用の塗料を使ってください。(その塗料を塗る前に、プラスチック用の塗料を塗れば、大丈夫かもしれませんが、ごてごてするので、これもお勧めできません)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます とけてしまうんですか~ 知りませんでした やはり専用の塗料やないとだめなんですね 参考になりました またよろしくおねがいします

関連するQ&A

  • プラモデルの塗装

    プラモデルを作ったことが無いのですが、うちの車のプラモを見つけ買ってしまいました。 いざ作ろうと思ったのですが、ボディーの色が青で、うちの車(シルバー)とは違ったのです。なので、スプレーで色を変えようと思ったのですが、そのようなことは可能でしょうか? 塗料で細かい模様とかが消えてしまったりするのでしょうか? お願いいたします!!

  • 車のプラモデル造り

    十数年ぶりに、ある車のプラモデルを作っている最中なのですが、Mr.COLORなどの塗料を使い、細かな所を塗っている所ですが、ドア・バンパーなどのモール部分・メッキの枠がどうしても塗料がはみ出してしまい、うまく塗れません。接着剤にしても溶剤が含まれているせいか、塗料を塗った上に散布してパーツを接着しようとすると、塗料がふやけてしまい、汚くなる一方です。またプラモデル用と言われている接着剤は乾くのは速いですが、すぐに取れてしまいます…。細い部分を塗るコツ、接着剤をうまく使うコツなどあるのでしょうか?

  • 上手い色の塗り方(プラモデル)

    プラモデルに塗る塗料ってそのまま塗ると(スプレー)ほこりがついたりしませんか?その事で色々ホームページを見てたら、 ・#2000くらいのヤスリをかける。 ・溶剤をかける。 ・塗った後にクリアーのスプレー(どういうものかよく分かりません。)を吹き付ける。 などと書いてあったんですが、よく分からないので、詳しい手順、塗り方、ヤスリについて、仕上げのスプレー、溶剤、等を教えて下さい。お願いします。

  • プラモデルの塗装について

    車のプラモデルを製作する予定です。素人作業で何度か制作した経験はありますが、いつも失敗するのが塗装です。特にボディの塗装ですが、スプレー式の塗料で塗りますが、ムラが出来たり、気泡が出来たり、垂れた塗料が、ボディ下面に溜まったりしてうまくいきません。ムラが出来たら、もう一度重ね塗り、やりすぎて逆効果だったり・・。あと、スプレーを吹き付けたとき周りのほこりが舞って塗装面に付着して細かい糸くずが付着したり・・・。上手く塗るコツを教えて下さい。

  • ガンダムのプラモデル製作

    ウイングガンダムのプラモデルを作ろうと思っているんですが、どんな道具が必要なのか全く分かりません。 たとえば接着剤はホームセンターに売ってるプラスチック用のもので良いんでしょうか。 それともおもちゃ屋に売ってるプラモデル用のを使った方が良いんでしょうか。 他にも、色を塗るための道具(スプレー?)とか、必要なものを教えてください。 お願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004EAFWK

  • プラモデルの塗料のそろえ方

     生まれて初めてプラモデルを買いました。ですが、塗料だけはそろえ方ががよくわからなかったので買えませんでした。それは使用可能な色を全部そろえたら結構な金額になってしまうし、この色はほんの一部の場所にしか使わないから他の色と同じ容器で買ったら大量に余ってしまうだろうなと思ったからです。またスプレーで良いのか、瓶入りを薄めたりして筆で塗るのかということもよくわかりません。他にもいろいろ必要でしょうが皆さんはどんな道具を持っていますか?ちなみに作るのは自動車のプラモデルで、今後はまっても自動車しか作らないと思います。

  • プラモデル塗装の際の塗料の使い分けについて

    こんにちは。 現在、私はタミヤのバイクのプラモデルを作っております。 当方プラモデル制作に関してはまったくの初心者で、プラモデルを作るのは今回で2度目です。 今回質問したいのは、バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプはどの塗料で塗ったらいいか、ということです。 説明図には、色の指定はありましたが、どの塗料を使えと言う指定はありませんでした。 タミヤのホームページを調べたところ、塗料には、スプレー・アクリル・エナメルの3種があるみたいなのですが、 バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプを塗装する際は、どの塗料が適しているのでしょうか? (ブレーキランプ・ハザードランプは透明なプラスチックでした) また、スプレー・アクリル・エナメルの塗料ごとの使い分け(できれば性質や塗装後の質感なども)についても教えていただきたいです。 (細かい部分を塗るならこの塗料がいい……こういう部分にはこの塗料……という風に) また、タミヤ以外でオススメの塗料がある場合も教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が長くなってしまい、申し訳御座いません。 明日には塗料を買いに行きたいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 宜敷くお願い致します。

  • スノーボードの板に塗装したい。(車用の塗料で)

    表記の用にスノーボードの板に塗装したいのですが、何の塗料を使えばいいか教えて下さい。ホームセンター等に売られている車用のスプレーを使えばいいのでしょうか?   私が仕入れた情報によるとボードは柔らかい為、塗装がはげやすい。そこで軟材?(名前はよく知らないが塗料を柔らかくする材料)をまぜるといいと聞いたのですが何ていう物を買えばいいかわかりません。正しい塗装の方法、塗料の入手方法を教えて下さい。 すみません、宜しくお願いします。

  • プラモデルのつくり方教室みたいなサイト探してます。

    私はプラモデル初心者ですが、プラモデルを塗装等の技術で本物っぽく仕上げているのをテレビ等で見たことがあり、それに憧れてます。 私もリアルに作ってみたいんです。 ガンダム系ではなく、車を中心とした実存するもののプラモデルを作ろうと思ってます。 いかんせん初心者なもので、どうやってつくっていけば良いのかがわかりません。 プロの人のプラモデルのつくり方やうまくつくるコツみたいなのが載っているサイトでおすすめなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のプラモデルの塗料について教えて下さい

    車のプラモデルの塗料について教えて下さい 1/24スケールのプラモのボディをエアブラシで塗装する場合どの位の塗料の量が必要かわかりません。 Mr.カラー(10ml)やガイアカラー(15ml)等の基本色1本で何台分くらい塗れますか。 下地のサフやクリアーの使用量の目安も教えていただければと思います。 作業は以下の様にするつもりです。 下地・・・サフ カラー・・・油性系基本色1色 溶剤は表示に準じる トップ・・・ツヤ有クリアー  溶剤は表示に準じる よろしくお願い致します。